隠れキリシタン(カクレキリシタン)と隠れ念仏
‘隠れキリシタン’(学術的には、これを「カクレキリシタン」(すべてカナ表記)と呼ぶ)は人口に膾炙されて、日本人なら誰でも知っている。この歴史も‘悲痛な叫び声’を上げている。「カクレキリシタン」は長崎を中心にして、200年以上もの間、1873年(明治6年)禁教令が解かれるまで地下に潜って自分達の信仰を貫き通したと言う。

隠れキリシタン
http://www.geocities.jp/aoisora_shiroikumo_96/saruku/top_00sotome


一方、以下の引用文にあるように、慶長2年(1597)2月22日、第17代島津義弘によって正式に浄土真宗が禁止されて、上述の通りの1873年(明治6年)禁教令が解かれるまでの‘276年間’こちらは鹿児島・宮崎で地下に潜った。

かくれ念仏の歴史

鹿児島に
親鸞聖人を開祖とする浄土真宗が伝わったのは、室町時代中期1505年ごろと言われています。ここから日本の歴史でも他に類を見ない、約300年の長きにわたる薩摩浄土真宗への過酷な弾圧の歴史は始まりますhttp://www.hongwanji-kagoshima.or.jp/kakure.htm


親鸞
《親鸞聖人 熊皮の御影》重要文化財、奈良国立博物館蔵

http://plaza.rakuten.co.jp/fukashihojo/diary/201202240000/

親鸞聖人その人は、1173年の生まれで、89歳で1262年に没しているから、この‘隠れ念仏’の事は知らないはずである。


浄土真宗のみ教えが人々の間に流布すると、為政者による浄土真宗排斥の気運が生じました。それは「阿弥陀如来の前には、全ての生きとし生けるいのちは等しく尊い」という浄土真宗の教えが、当時の封建体制に相添ぐわなかったからです。そして真宗信者の結束力による統一的な行動が、政治的に利用され、一向一揆へと進展する危険性をはらんで、封建体制にとっては危険を感ずるものであったからと言われています。

以来、真宗信者の摘発は続きますが、慶長2年(1597)2月22日、第17代島津義弘によって正式に真宗が禁止されたのでした。

弾圧は厳しく、特に郷士層への摘発がなされ、身分を百姓へ移し、また居住地をも移すという処分が行われましたが、これは士分の削減と兵農分離政策をおしすすめ、近世的支配体制を確立しようとする薩摩藩の政策と大きく関係したものと思われます。

幕末期の天保6年(1835)、弾圧は極みに達し、この時期に摘発された本尊は2,000幅、門徒は14万人以上と言われ、弾圧と殉教の悲話は現在に伝えられています。

このような弾圧の続くなか、真宗信者は講(地域ごとの信仰者による集まり)を結成し、ひそかに山深い辺土や船上やガマ(洞穴)の中で法座を開き、また肥後水俣の源光寺や西念寺に聴聞に赴き、信仰を存続しました。花尾念仏洞、田島念仏洞、立山念仏洞など、現在も鹿児島、宮崎の各所にその遺跡は残存しています。

約300年という暗黒の弾圧を経て、明治9年9月5日、ついに鹿児島に「信教自由の令」が布達されました。京都・本願寺は時を移さず鹿児島開教に着手しました。

幾多の苦難に耐えつづけた門徒の熱い意志により、現在の地に最初の別院が創設されたのが明治11年10月21日。その後、別院は、西南戦争罹災民救済、学校建設、殖産等、当時の鹿児島県の産業と文化の発展に寄与し、開教も着実に進みます。

そして、明治30年4月28日、6年の歳月をかけて本堂が一新されました。
ところが、昭和20年6月17日、第2次世界大戦末期の鹿児島大空襲により、別院は50年たらずにして焼失。戦後復興期、苦しい時代に仮の本堂を建立。 そして昭和57年、ご門徒の厚い意志により、南九州の聞法の中心道場として、現在の別院が再興されたのであります。

鹿児島市内を一望のもとに見渡せる城山に上がりますと、鹿児島別院以外にお寺の屋根の姿は見えません。これは、真宗禁制時代に寺院もなく、公に念仏を称えることも許されず、過酷な弾圧に耐えながら、み教えを守り抜いた真宗門徒の願いと熱意を御堂の甍に表しています。

浄土真宗本願寺派(西本願寺)本願寺鹿児島別院

http://www.hongwanji-kagoshima.or.jp/kakure.htm



鹿児島県人が持つ‘豪放磊落’な性格とは裏腹に、‘信仰への執念’もまた同じ気質がそうさせたに違いない。

隠れ念仏洞_convert_20120430134316
http://livedoor.blogimg.jp/scyama/imgs/2/6/2619bf22.JPG

隠れ念仏洞ー2
http://kuroneko-traveling.blog.so-net.ne.jp/2012-03-02

隠れ念仏洞ー3
花尾かくれ念仏洞 http://kuroneko-traveling.blog.so-net.ne.jp/2012-03-02

隠れ念仏洞ー4
上甑島の隠山 http://ameblo.jp/morimorisan/theme-10026139198.html

Koshikijima_Islands.png 甑列島

上図の通り、隠れ念仏洞は、甑列島と言う離れ島にまで及んでいる。そこまで民衆は一心に一向宗(浄土真宗)を崇拝した。その背景には、やはり為政者が恐れた‘一向一揆’へ繋がる思想と行動力が大衆にあったと言う証拠である。

日本の歴史は、明治維新までは、やはり‘内戦の歴史’であり、西南戦争を持って国内戦は一応の終わりを遂げる。

しかし、この国内戦は、それぞれの野心家の小競り合いを通して織田信長に始まっての‘国内統一’の名目での戦いである。

そして、その国内線に付き纏っての、もう一つの‘戦い’は、‘為政者対大衆’という構図が見て取れる。
それは現在においても連綿と続いており、権力を握りたがる為政者といつも生活と環境に悩まされ続ける一般庶民との戦いである。

平和とは何か?

簡単に平和と言うことが叫ばれるが、そもそも‘平和’とは何なのであろうか?


(つづく)





























スポンサーサイト
[2012/04/30 14:25] | 学習と文化 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
伊能忠敬
4月19日は、伊能忠敬が、1800年に第一次測量のため奥州街道から蝦夷地へ向かって出発した日で、‘地図の日’という。

地図の日(最初の一歩の日)

寛政12(1800)年旧暦閏4月19日、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発した。

測量の日 6月3日:建設省(現在の国土交通省)、国土地理院等が1989年に制定。
1949年のこの日、「測量法」が公布された。
測量・地図への幅広い理解と関心を深めてもらうことを目的としている。 

http://www.nnh.to/04/19.html



伊能忠敬像 伊能忠敬像ー2

左 http://kendouzou.blog115.fc2.com/blog-entry-42.html
右 http://plaza.rakuten.co.jp/narico702125/diary/20120419/


忠敬は、1745年1月11日私の住む茂原市からほど近い千葉県山武郡九十九里町(上総国山辺郡小関村)で生まれた。


◇伊能忠敬記念公園◇

伊能忠敬記念公園_convert_20120420003830
http://www.99coast.jp/park_99_inou.html
                                   
   九十九里町生まれの測量家、伊能忠敬の生家跡です。
   車も飛行機もなかった江戸時代に各地を歩き回って、日本初の実測地図を作った人物です。

   平成7年、生誕250周年の年に町制施行40周年記念事業の一環として、
   生家跡に銅像を建立しました。
   周囲約1600平方メートルの公園として、春には梅や桜の花を見ることもできます。


   【場所】 千葉県山武郡九十九里町小関2689
   【営業時間】 散策自由
   【定休日】 月曜日(祝祭日の場合は翌日が休日)
   【料金】 無料
   【駐車場】 13台
   【TEL】  0475-70-3191 (九十九里町教育委員会)


伊能忠敬は、現代で言えば‘定年退職後’己の‘趣味’を貫き通し、それが‘国家の財産’にまでなり、鎖国解禁の時の貴重な資料として使用されるという‘大事業’に繋がった。

彼は、勿論国家のために地図が重要な役割を果たすに違いないと思っていたことは間違いないが、多分それが彼の本来の目的ではなかったのではないかと思われる。

いろいろの文献から想像するに、彼自身が日本の地図を‘作りたくて作りたくて’‘たまらない’状態だったように思われる。

今で言う‘オタク’の総元締め的存在で、謂わば‘天才’の発想だから、盆栽も作れない私のような‘凡才’が評価など出来っこない。

多分、彼には‘名誉’などという意識は存在しなかったであろう。そこが‘天才’なのである。

だから強い!しかし、だから天才でない‘取り巻き’は、多分‘大いに迷惑を被ったに違いない!

これらの経緯については、あれこれ文献を示しても良いが、いちいち面倒だから、

文芸ジャンキー・パラダイス
http://kajipon.com
since 1999.5.12 http://kajipon.sakura.ne.jp/index.htm


人生50歳から!地球1周分歩いた男
【 あの人の人生を知ろう~伊能忠敬編 】

1745.1.11-1818.4.13


の文章をそっくり引用させて戴くことにした。

伊能忠敬(ただたか)。江戸後期の測量学者。本名、神保三治郎。千葉県九十九里町に生まれ、18歳の時に酒造家伊能家の婿養子となる。彼が伊能家に来た時、家業は衰え危機的な状態だった。忠敬は倹約を徹底すると共に、本業以外にも、薪問屋を江戸に設けたり、米穀取り引きの仲買をして、約10年間で完全に経営を立て直した。1783年(38歳)の天明の大飢饉では、私財をなげうって地域の窮民を救済する。こうした功績が幕府の知る事となり、彼は苗字・帯刀を許された。やがて50歳を迎えた忠敬は、家業を全て長男に譲り、幼い頃から興味を持っていた天文学を本格的に勉強する為に江戸へ出る。浅草には星を観測して暦(こよみ)を作る天文方暦局があったからだ。

※人生50年と言われていたこの時代、隠居後は盆栽を育てたり孫と遊んだり、のんびり余生を送るものだけど、50歳から“勉強の為に”江戸に向かう知識欲、知的好奇心の大きさにオドロキ!

暦局に着いた忠敬は、この当時の天文学の第一人者、高橋至時(よしとき)の門下生となった。第一人者とはいえ、高橋至時はまだ32歳。一方、弟子入りを申し込んだ忠敬は51歳。忠敬は家業を通して、長年人を使う立場にあった男。しかも時代は儒教精神から年上は常に敬われ、メンツを何より重んじる封建社会だ。普通の男なら、20歳も年下の若造に頭を下げて弟子入りを請うことに抵抗があるだろう。しかし忠敬は違った。燃え盛る向学心の前では、そんなプライドなど取るに足らないことだったんだ!

当初、至時は忠敬の入門を“年寄りの道楽”だと思っていた。しかし、昼夜を問わず猛勉強している忠敬の姿を見て、彼を“推歩先生”(すいほ=星の動き測ること)と呼ぶようになった。忠敬は巨費を投じて自宅を天文観測所に改造し、日本で初めて金星の子午線経過を観測したりもした。
この頃、暦局の人々の関心ごとは、“いったい地球の直径はどれくらいなのか”という疑問だった。オランダの書物から地球が丸いということを知ってはいたが、大きさがよく分からなかったのである。そこで忠敬は「北極星の高さを2つの地点で観測し、見上げる角度を比較することで緯度の差が分かり、2地点の距離が分かれば地球は球体なので外周が割り出せる」と提案。この2つの地点は遠ければ遠いほど誤差が少なくなる。師弟は考えた…江戸からはるか遠方の蝦夷地(北海道)まで距離を測ればどうだろうか、と。
当時、蝦夷地に行くには幕府の許可が必要で、至時が考えた名目こそが“地図を作る”というものだった!外国の艦隊がやって来ても、幕府には国防に欠かせぬ正確な地図がなく、そこを突いたのだ。結果、幕府は蝦夷地はもちろん、東日本全体を測量しても良いという許可を与えたのだった。(ただ幕府の援助はなく、すべて自費。忠敬は30年間しっかりと家業を勤めてきたから、この測量が可能だったのだ)
忠敬は幕府に手紙を送った「隠居の慰みとは申しながら、後世の参考ともなるべき地図を作りたい」。

1800年(55歳)、忠敬は江戸を出発。測量の方法は、歩幅が一定になるように訓練し、数人で歩いて歩数の平均値を出し、距離を計算するというものだった。目撃者の記録には「測量隊はいかなる難所もお通りなされ候」とあり、雨、風、雪をものともせず、海岸線の危険な場所でも果敢に突っ込んでいった。
昼は測量、夜は宿で天体観測し、両者を比較しながら誤差を修正、各数値の集計作業に追われた。江戸にいた至時は手紙を書いて忠敬を励ました「今、天下の学者はあなたの地図が完成する時を、日を数えながら待っています。あなたの一身は天下の暦学の盛衰に関わっているのです」。
忠敬は3年間をかけて東日本の測量を終え江戸に戻ると、さっそく本来の目的であった地球の大きさの計算に取り組んだ。その結果を、後に至時が入手したオランダの最新天文学書と照らし合わせると、共に約4万キロで数値が一致し、師弟は手に手を取り合って歓喜したという。この時忠敬が弾き出した数値は、現在分かっている地球の外周と千分の一の誤差しかない正確なものだった!
しかし、その喜びの中、至時は天文学書の翻訳等に無理を重ねたため病に倒れ、翌年39歳の若さで永眠する。忠敬は深く打ちのめされた--。

半年後、11代将軍家斉に東日本の地図を披露し、そのあまりの精密さに、立ち会わせた幕閣は息を呑んだ。そして忠敬には“続けて九州、四国を含めた西日本の地図を作成せよ”と幕命が下る。彼の測量はもはや個人的な仕事ではなく、多くの人の期待を担う正式な国家事業に変わった!
1805年(60歳)、再び江戸を出発。今度の測量隊は時に100人以上になることもあった。忠敬は暦方の皆から「西洋人が科学に携わる時には、自分の為にではなく、人の為、天下の為に命がけでやるといいます。天に尽くすつもりで事業を達成されますように祈っております」と励まされた。
だが西日本の測量は、体力が衰え始めた忠敬には過酷だった。3年で終わるはずが、内陸部の調査が加わったり、思いのほか四国が広かった為に、予定の3年が経っても九州は全く手付かずだった。ようやく九州に入った忠敬が娘に出した手紙には「(10年も歩き続け)歯は殆ど抜け落ち一本になってしまった。もう、奈良漬も食べることが出来ない」と書かれていた。また、ずっと相棒だった測量隊の副隊長がチフスで死んでしまう悲劇もあった--。

そして、1815年2月19日!最終測量地点の東京・八丁堀で、忠敬はすべての測量を終えた。時に忠敬70歳。彼が15年以上かけて歩いた距離は、実に4万キロ、つまり地球を一周したことになる!
あとは各地の地図を一枚に繋ぎ合わせるだけだ。地球は球面なので、地図という平面に移す場合の数値の誤差を修正する計算に入った。だが、既に高齢になっていた忠敬は肺を病んでしまう。そのまま忠敬は回復することなく、1818年、73歳で病没する。高橋景保(至時の息子)や弟子たちは“この地図は伊能忠敬が作ったもの”、そう世間に知らしめる為に、彼の死を伏せて地図の完成を目指した。
1821年、江戸城大広間。幕府の重鎮が見守る中、ついに日本最初の実測地図「大日本沿海輿地(よち)全図」が広げられた。これらの地図は3万6000分の1の大図が214枚、21万6000分の1の中図が8枚、43万2000分の1の小図が3枚という、途方もない規模のものだった。

伊能忠敬の214枚に地図を広げてみると
214枚の日本大図はこんなに巨大だッ!※’04年、名古屋ドームにて(撮影kooichi.ikaiさん)

この地図の後日談にこんなエピソードがある。忠敬の死から43年後の1861年、来訪したイギリス測量艦隊が幕府に強要して日本沿岸の測量を始めた時、幕府の役人が忠敬の地図の一部を携帯していたのを船長が見てびっくり仰天し、“この地図は西洋の器具や技術を使っていないにも関わらず正確に描かれている。こんな地図があるなら今さら測量する必要はない”と測量を中止してしまったのだ。そしてイギリス海軍は忠敬の地図を基に海図を完成させ、巻頭に「日本政府から提供された地図による」と書き記した。鎖国状態にあった日本を、西洋の知識人は未開の文明後進国だと決め付けていたが、世界水準の正確な地図を持っていることに驚き、見下すことを改めたという。

伊能忠敬・岡山&香川
上が岡山(備前)、下が香川(讃岐)
瀬戸内の小豆島なども詳細に測量されているのが分かる!

忠敬は、遺言にこう残した--「私が大事を成し遂げられたのは、至時先生のお陰である。どうか先生のそばに葬ってもらいたい」。その願いは聞き届けられ、上野の源空寺の墓地で、彼は既に200年近くも恩師の傍らで幸せな時を過ごしている。忠敬の墓石の側面には、こんな文面が彫られている“忠敬は星や暦を好み、測量にはいつも喜びを顔に浮かべて出かけて行った”と。

「地球の大きさを知りたい」、このとてつもなく巨大な好奇心を満たす為に、測量を始めることになった忠敬。当時の平均寿命を考えると、50代後半から4万kmを踏破したなんて信じられない。第一、200年前の海岸線など、道なき道に等しいものだ。コンビニがある今だって徒歩で一周なんて考えられない。忠敬が残してくれたのは地図だけじゃない。彼は人間の底知れぬ可能性を後世の僕たちに見せつけてくれた!本当に有難う、推歩先生!!

伊能忠敬の墓・上野源空寺
手前が忠敬、左が高橋至時(上野駅そば、源空寺)

※地図を仕上げた高橋景保は縮小図を持っていた。シーボルトは“世界地図と交換したい”と働きかけ、その写しを国外に持ち出したのだった。この流出事件で景保は捕らえられ、失意のうちに獄死した--「私は罪を認める、罰も受けるが、この世界地図は日本の為になる」(高橋景保)

http://kajipon.sakura.ne.jp/index.htm



伊能忠敬の伊能図の写本は、日本に開国を迫った際にマシュー・ペリーも持参している!

シーボルトが国外に持ち出した伊能図の写本は、日本に開国を迫った際にマシュー・ペリーも持参している。ペリーはそれを単なる見取図だと思っていたが、日本の海岸線を測量してみた結果、きちんと測量した地図だと知り、驚愕したと言われる。
江戸時代を通じて伊能図の正本は国家機密として秘匿されたが、シーボルトが国外に持ち出した写本を基にした日本地図が開国とともに日本に逆輸入されてしまったために秘匿の意味が無くなってしまった。慶応年間に勝海舟が海防のために作成した地図は逆輸入された伊能図をモデルとしている。

<「伊能大図」については、幕府に献上された正本は明治初期、1873年の皇居炎上で失われ、伊能家で保管されていた写しも関東大震災で焼失したとされる
2001年、アメリカ議会図書館で写本207枚発見。これらは、国土地理院の前身である陸軍参謀本部の輯製20万分1図作成のための骨格的基図として模写されたものが、第二次世界大戦後アメリカに渡ったものと考えられている。続いて国立歴史民俗博物館で2枚、国立国会図書館で1枚発見された。欠けていた4枚については、2004年5月に、海上保安庁海洋情報部で保管されていた縮小版の写しの中に含まれていることがわかり、全容がつかめるようになった。なお、2006年12月、「伊能大図」全214枚を収録した「伊能大図総覧」が刊行された。また2007年1月、海上保安庁海洋情報部所蔵の写しの中から最高レベルの原寸模写図3枚を含む色彩模写図が発見された。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%83%BD%E5%BF%A0%E6%95%AC
/p>



上記引用資料によると、

出発:1800年4月19日
終了:1816(5?)年2月19日  ただし、測量に掛けた日数は、3,753日だった。(http://www5a.biglobe.ne.jp/kaempfer/k-hanashi/inou/mamejib.htm

19日と何となく関連がある。19日=‘行く日’

こんな‘駄洒落’、オヤジギャグ’、きっと天才・伊能忠敬先生は嫌いに違いない!

もう一つのエピソード。

伊能忠敬は、名字帯刀を許されて刀をさしていますが、磁石(じしゃく)で測量するときに、まちがいがでないように、その刀は竹光(たけみつ)だったといいます。

http://www5a.biglobe.ne.jp/kaempfer/k-hanashi/inou/mamejib.htm




























[2012/04/20 13:44] | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
太陽の正体(その4):太陽は‘超新星爆発’を起こすか?
太陽は‘超新星爆発’を起こすか?


太陽系
太陽系 http://www.ne.jp/asahi/tk/7777/universe/earthsunandmoon.htm#2.日本語ページ


超新星爆発のしゅみれーしょん

超新星1987Aの三つの輪がどうして出来たのかをスーパーコンピュータで解明した。lyは1光年の距離、yrは年を表す。星は超新星爆発の前に赤色巨星から青色巨星に進化する。このとき赤色巨星のガス(低温低速高密度)と、青色巨星のガス(高温高速低密度)が衝突し、三つの輪ができる。

http://www.geo.kyushu-u.ac.jp/intro/taiyou.html



答えは‘No!'である。

では、何故?

鉄(Fe)よりも質量が大きい元素は、超新星爆発が起こらないと生成不可能と言う。

つまり、‘元素の生成’という観点から、我が‘太陽系’を考えてみると、‘太陽’では、‘超新星爆発’が起こらないから、太陽が死滅しても我々地球が保持している‘高度な(?)或いは重要な(??)’元素は、太陽には存在することはない。

元素の数が多い程‘高級’という判断基準を設けたとすれば、太陽より地球の方が‘高級’と言うことになる。
金銀やダイアモンドは地球にはあっても太陽がいくら頑張ってもその元素を太陽には自ら作り出せる‘能力’は無い。

勿論、太陽が死滅する場合は、‘膨張して’地球をも飲み込むことになるらしいから、地球と言う概念は無くなってしまうらしい。

それに、太陽の寿命は後50数億年在ると言うから、別の恒星の超新星爆発が起こって、その‘破片(?)’を太陽が吸収したら、地球よりも金銀を沢山保有することになる可能性は十分に在り得る。

目前に迫ったと噂される近々の‘ベテルギウスの超新星爆発’の結果はどうなるのであろうか?

ベテルギウスの大きさ

オリオン座の1等星「ベテルギウス」が超新星爆発へ向かうと見られる兆候が観測されたとNASAが発表した(そうだ)。

ベテルギウスは、地球からの推定距離は640光年。全天で9番目に明るい恒星で、肉眼で観測できる数少ない変光星の一つである。大きさは太陽の1000倍というとてつもないサイズで、この惑星が2012年前後超新星爆発し、地球にとって2つ目の太陽となる可能性があるというのだからただ事ではないと話題になっているという。

http://hokys.tumblr.com/post/2940623128/peperon999



070329_two_suns_021.jpg

Earth To Have 2 Suns In 2012?

With all the 2012 rubbish we read about on the internet, this sounds like one of those stories, but not quite, read on...

The infamous red super-giant star in Orion’s nebula - Betelgeuse - is predicted to go gangbusters and the impending super-nova may reach Earth before 2012.

The second biggest star in the Orion constellation is losing mass, a typical indication that a gravitation collapse is occurring.

When that happens, we'll get our second sun, according to Dr Brad Carter, Senior Lecturer of Physics at the University of Southern Queensland.

Read about it here... and the oppersite is claimed here (which I tend to believe).

http://www.combom.co.uk/2011/01/earth-to-have-2-suns-in-2012.html


地球は2012年2サンズを持つ? 翻訳:http://translate.google.co.jp/?hl=ja&tab=wT

すべての2012ごみと私たちは、インターネット上で約それらの物語のようなこの音を読んではなく、非常に、読み...

ベテルギウス - - オリオンの星雲で悪名高い赤の超巨星はgangbustersに行くと切迫したスーパーノヴァは、2012年前に地球に達する可能性が予測されています。

オリオン座で2番目に大きな星が、重力崩壊が発生している典型的な指示を質量を失っている。

それが起こるとき、私たちは博士ブラッドカーター、南クイーンズランド大学で物理学上級講師によると、我々の第2太陽を得るでしょう。

ここでそれについての記事を読む...とoppersiteは(私は信じている傾向がある)ここで主張されている。



(つづく)























[2012/04/19 10:38] | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
我が家にもやっと春が来ました。4月18日
今年の‘異常気象’は、いつもの‘異常気象’とは一味違った異常でる。異常にも普通の異常と‘異常な’異常がある事を今年は思い知らされた。

四月になってもまだ‘春’が来ない! 一体どうして? と調べようとも思っていたが、春が来てしまえばもうそんなことはどっちでもよい。

家の中からでも、春が来たのがハッキリと判る。

画像-4 017
画像-4 017 posted by (C)mobaradesu

外に出てみれば、さらに・・・

画像-4 013
画像-4 013 posted by (C)mobaradesu

別の場所でも・・・

画像-4 005
画像-4 005 posted by (C)mobaradesu

更に・・・

画像-4 008
画像-4 008 posted by (C)mobaradesu

画像-4 034
画像-4 034 posted by (C)mobaradesu

画像-4 033
画像-4 033 posted by (C)mobaradesu

画像-4 037
画像-4 037 posted by (C)mobaradesu

玄関先でも・・・

画像-4 019
画像-4 019 posted by (C)mobaradesu

画像-4 027
画像-4 027 posted by (C)mobaradesu

画像-4 031
画像-4 031 posted by (C)mobaradesu

桜もすっかり葉桜に・・・

画像-4 036
画像-4 036 posted by (C)mobaradesu

でもよ~く見ると‘サクランボ’が・・・

画像-4 044
画像-4 044 posted by (C)mobaradesu

こりゃあ、ひょっとすると今年はサクランボが大豊作かも?

画像-4 049
画像-4 049 posted by (C)mobaradesu

水辺には、タンポポも・・・

画像-4 053
画像-4 053 posted by (C)mobaradesu

庭半分・・・

画像-4 007
画像-4 007 posted by (C)mobaradesu

我が家の2012年4月18日(水)の午後である。

今年もまた地震が襲って来るのであろうか?
下の詩みたいに、な~んにもないのも、これまた結構!



ロバート・ブラウニング(Robert Browning, 1812年5月7日‐1889年12月12日) はイギリスの詩人。

「春の朝(あした)」

時は春、/日は朝、
朝は七時、片岡に露みちて、
揚雲雀なのりいで、/蝸牛枝に這ひ、
神、そらに知ろしめす。/なべて世は事も無し。(我々は、学校では確か‘すべて世は…’と教わったが・・・) --劇詩『ピパ、過ぎゆく』(1841年)221行以下

The year's at the spring,
And day's at the morn;
Morning's at seven;
The hill-side's dew-pearl'd;
The lark's on the wing;
The snail's on the thorn;
God's in His heaven--
All's right with the world!

上田敏により「春の朝(あした)」として翻訳。『海潮音』所収。

http://ja.wikiquote.org/wiki/%E3%83%AD%E
3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%
83%BB%E3%83%96%E3%83%A9
%E3%82%A6%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0



























[2012/04/18 15:29] | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ジャンボ大根
‘ジャンボ大根’があると言う。

ジャンボ大根ー1_convert_20120416173644
http://www.shokokai.or.jp/36/3642210006/index.htm

大きな野菜が、甘くておいしい野菜が、実が増える果物が、
こんな植物ができるのです

アミノアルファ

水で1,000倍に薄めてジョウロや噴霧器などで植物に、1週間から10日おきに与えます。
ジョウロでは、根元にかん水したり植物の上からシャワー状にしてかけます。また噴霧器で霧状にして植物全体に散布します。(水10リットルに添付の計量カップの目盛10mlが目安)
※希釈した液は、長期保存できません。2~3日のうちに使い切るようにしてください。

1000ml 1000ml
価格 5,500円 ( 税込 /送料別)

http://www.shokokai.or.jp/36/3642210006/index.htm



アミノアルファと言う‘酵素’らしい。


「万田酵素」には黒砂糖をベースに果実類・根菜類・穀類・海藻類など、53種類以上もの素材を厳選して使用。素材の選定には独自の基準を設けており、可能な限り因島の地の栄養が詰まったもの、生命力が溢れる旬のもの、低農薬のものや契約農家で栽培されたものを選んでいます。

http://www.mandahakko.com/faq.php



ジャンボ大根ー2

大根の重さを競う第4回全国ジャンボ大根フェスティバルが16日、尾道市因島重井町の因島勤労者体育センターで開かれ、
一般の部は高松市春日町、会社役員黒川要さん(61)が39・4キロで2年ぶり3回目の栄冠に輝き、小学生の部は福山市立
東村小が23・3キロで連覇した。

http://gyo-ten.seesaa.net/article/153971720.html



どうやら、この酵素を使うとジャンボになるのは大根だけではないらしい。

ひまわりもジャンボになる!

ジャンボひまわり
http://www.manda.co.jp/news/event/2010_4.html

こりゃまた凄~い!

ナスだってジャンボがあるよ!

ジャンボナス
http://yaplog.jp/hen-tai_kb0/archive/773

続いてジャンボカボチャ! これはもう有名だ。

ジャンボカボチャ
591kgのジャンボカボチャ http://event-item.com/blog/?p=1157

次は、ジャンボきゅうり!

ジャンボきゅうり
http://blogs.yahoo.co.jp/isazysan/29391981.html

ジャンボなトマトは?

ジャンボトマト

写真からわかるように、とにかく巨大。大きさは普通のトマトの3~4倍。その質量は848g。隣にある普通と思われるトマト(181g)の約4.5倍。

http://muhachan.blog59.fc2.com/blog-entry-394.html



次はジャンボ玉ねぎで~す! 一つで、1kg もありま~す。

ジャンボタマネギ
http://www.ja-owari-chuoh.or.jp/kenbun/data.html?05-0102=1105&05-0000=0106

今度は、ジャンボ西瓜!

ジャンボ西瓜
https://webun.jp/member/login/

こんなジャンボ西瓜も!

ジャンボ西瓜ー四角い
http://www.auto-buzz.com/une-pasteque-dans-votre-reservoir-16161.html

にんにくにも、ジャンボが・・・! まるで玉ねぎ!

ジャンボニンニク
http://legendofriverland.com/?pid=32910135

ジャンボ梨は有名!

ジャンボ梨
http://blog.goo.ne.jp/xwbft075/e/04e8d72845619c4a7263ad6df6749d18

ジャンボ柿!

ジャンボ柿


最後は、ジャンボ瓢箪で締めくくり!

ジャンボ瓢箪

世の中にはいろんなジャンボがある。食料品としては‘ジャンボ’が必ずしも評価されないのは、その‘味’に在るのであろうが、ジャンボでいい味の果物や野菜を作る、これ今後の農業の一つの課題かもしれない。






















[2012/04/16 23:49] | 学習と文化 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
茶畑の‘扇風機’
茶畑に‘扇風機’があるのを何度も見たことがある。

防霜ファン写真-1
http://blog.livedoor.jp/weather11/archives/51531227.html

茶畑の扇風機
http://mishikawa360902.blog85.fc2.com/blog-entry-32.html


茶畑の中に沢山立っているのは,扇風機用の塔です。新しい芽がでたとき,回転させて風を送り,霜で枯れるのを防ぐためのものです。私が実家に居た頃はそのような設備はありませんでしたから,霜の被害を受けることが多かったのです。扇風機が必要になるのは晩春から初夏の短い期間です。皆さんがご覧になるのは,風で空しく回って光景でしょう。
http://mishikawa360902.blog85.fc2.com/blog-entry-32.html



こんな記事もあります。

突然ですがみなさんお茶畑に扇風機があるのをご存じですか?

今、ほとんどの茶畑には高さ約10メートルの大きな扇風機がいくつも並んでいるのです。

fan2.jpg

そこで問題です。これで一体何をするのでしょう?

 ① 夏、農作業をする際暑いのでこの扇風機を回して作業をするため。
 ② 扇風機で風を送り空気を循環することによりお茶の新芽の発育を良くするため。
 ③ お茶の新芽を霜から守るため。

正解は・・・3番で、正式名称は防霜(ぼうそう)ファンと言います。

昔は気候が安定していたことや、現在多いやぶきた種のようにあまり早く新芽が出てこない在来種が多かったため、それ程霜の被害は少なかったようですが、21年前の霜の大被害以来、急速に防霜ファンが増えはじめました。

この防霜ファンは設定により、何度以下になると自動的に回りだし地上の冷たい空気を振り払い霜が着かないようにします。
ちなみにこの防霜ファンが活躍するのは新茶の前後のみの稼働となります。
(この頃の夜は防霜ファンの音が響きます・・・)

最近の気候の不安定がこんな所にも影響があるのかと思うと考え深いものがあります。

http://www.nakanoen.co.jp/column/fan.htm



防霜ファンそのもの
http://mishikawa360902.blog85.fc2.com/blog-entry-32.html


でも、霜除けの扇風機なら、お茶の木のそばで廻せばいいのに、何故あんな高い所へ費用を掛けて扇風機を上げるのだろうか?
その意味は一体?

お茶畑でよく見られるあの背の高い扇風機も、実は霜対策のひとつ。お茶畑の上空6~7メートルには暖かい空気の層があり、それを“逆転層”と呼びます。その逆転層を扇風機の起こす風で地表に吹きつけて温度を上げ、霜を防ぐというわけです。スプリンクラーといい扇風機といい、実に合理的。頭が下がります。

http://o-iocha.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_8311.html


またこんな感想も・・・・。

茶畑に大きなファンがあったので風力発電かと思いましたが
扇風機だそうです。

霜除けファン

地元の人に聞くと「防霜(ぼうそう)ファン」といって霜からお茶の新芽を守るそうです。

10メーターほどの高さにあるので、正直「そんな高くからで効くんかいな」と思ってきいたのですが、効果はすごいそうで、ファンがある茶畑とない茶畑では色がぜんぜん違うらしいです。

一面茶畑でファンが何百本とあるのは感動しました。

http://seian.jugem.jp/?eid=188



この 防霜ファンのお値段 は?


防霜用パワーファン標準タイプ

防霜ファンモーター
出力(kw) 消費電力(w) 定価
PG-60HTG 0.75 960 \118,000
PG-70JTG 0.98 1280 \141,000
PG-70GTG 1.30 1800 \162,000
PG-80HTG 1.98 2400 \212,000
PG-100HTG 2.49 2920 \254,000
PG-80KTG 2.98 3500 \277,000
PG-120LTG 4.99 5300 \446,000

銅管柱 径 全長(m) 定価
ファン柱 140 7.5 \42,000
ファン柱 140 8.0 \44,000
ファン柱 140 9.0 \48,000
引込柱 114.3 6.0 \15,600
中間柱 89.1 6.3 \15,200
△TOP

防霜用パワーファン昇降式タイプ

防霜ファン 付属 消費電力(w) 定価
PG-80HTG-60G ガード付 2400 \242,000
PG-100HTG-60G ガード付 2920 \284,000
PG-100KTG-60G ガード付 3500 \307,000
- -
昇降式ポール 段式 地上高(m) 定価
昇降式ポール 3段 6m

http://bousoufan.com/price.html


防霜ファンの‘原理’については次のような記載があります。

大気の逆転現象とファンでの昇温・防霜作用

 霜がおりる夜間に、大気は温度の逆転現象により上空に暖気が滞在する。この逆転温度は、地上約6rnの温度差が2~6℃あり、その暖気をファンで吹きおろし送風及び、圃場の昇温による防霜法です。

逆転層

Copyright (C) 2004 株式会社シコー・小野電気 All Rights Reserved

http://bousoufan.com/intro/merit.html



この防霜ファンの効果は?

●降霜時の被害状況(静岡県川根町の例)

防霜効果データ

気流にそった場合の効果範囲
 このときの降霜は茶株面積が4~5℃、無送風地区の被害穿率が42%程度と、比較的軽いものでしたが、ファン(60cm型1基)を使ったところでは平均23%程度であり顕著な効果がありました。

首振り効果

首振りは防霜範囲の広い"円錐首振り"

fankubi.gif


風は圃場に対して水平に送風され、左右両方向とも
一定の風が倒達し防霜ムラがありません。

http://bousoufan.com/intro/effect.html



これだ 長年の‘謎’が解けた!

外国では多分お目にかかれない風景だと思われる。

誰もが見たことのあるふうけいだから、近頃の人気番組‘ナニ、これ?!’ には出して貰えないだろうが、部外者で、原理や値段を知っている人はそういないのではないか? と思って調べてみた次第。  以上






















[2012/04/15 10:33] | 学習と文化 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
八味地黄丸の効能(その2)
2012年3月19日付け本ブログで取り上げさせて戴いたタイトル‘八味地黄丸の効能(その1)’における実施について、早速掛かり付けの病院に相談した。(3/24)

相談の内容:

① 夜中の頻尿
② 手の関節の痛み


病院の先生は直ぐに‘OK’を出して戴いたので、処方箋を持って調剤薬局へ行った。調剤薬局では、この付近の方達及び掛かり付けの病院でも‘八味地黄丸’の処方はこのところ無いと見えて、2週間分しかないので後の1月分に足りない分は直ぐに取り寄せると言う。

八味地黄丸tsu
http://www.tsumura-kampo.com/tsumura0007.html

3月24日から毎日3包食前に服用している。

本日は4月14日だから、丁度3週間服用したことになる。

効果は素晴しい!

① 夜中の頻尿 : 服用したその日から夜中にトイレには行かずに済んだ。それが何とこの3週間一度も夜中にトイレに行かなくて済むのだ!これは驚きである。

② 手の関節の痛み : これも良く効いている。その日から直ぐにという訳にはいかなかったが、2~3日後には手の関節の痛みには気付かない程になっていた。

我々は‘漢方’と聞くと、効き目は段々長く服用しないと頭痛薬のように直ぐには効かない と思っている。

しかし、この漢方は‘直ぐに効いた!’


漢方・八味地黄丸の効き目
http://d.hatena.ne.jp/sna59717/touch/searchdiary?word=*%5B%B4%C1%CA%FD%5D


別に、ツムラさんからこっそり‘袖の下’があった訳ではないが・・・。

本当に良く効いている。

もしも、ツムラさんのどなたかがこの弊ブログをご覧になったらご一報をお願いします。TV宣伝に出れと仰れば直ぐにでも出させて戴きます!

どうか ①及び②でお悩みの方は、‘ツムラの八味地黄丸’をお試しあれ!


・ ツムラ 八味地黄丸 エキス顆粒(医療用)

商品番号 規格 本体価格 税込価格
k0622 42包(2週間分) 2,848円 2,990円(税込)
k0750 189包(63日分) 11,419円 11,990円(税込)

http://www.tsumura-kampo.com/tsumura0007.html






















[2012/04/14 02:01] | 健康と医療 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
京都車暴走事故
昨日から今日( 2012年4月12日~13日)にかけて ‘悲惨な事故’ が相次いだ。


 昨日、2012年4月12日、京都市で起こった‘痛ましい’事故

京都 クルマ暴走事故
京都・車暴走事故 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120412-00000048-mai-soci.view-000

京都・車暴走事故ー2
電柱に激突した犯人が乗っていた車 http://rand.ldblog.jp/archives/6101506.html

祇園 車暴走7人死亡…運転の30歳男も死亡

 京都市東山区大和大路通四条の交差点で12日午後、軽ワゴン車が四条通を歩いていた人の列に突っ込んだ事故で、はねられたのは計18人に上り、男女7人が死亡、11人が重軽傷を負った。軽ワゴン車は約190メートル先で電柱に衝突して止まり、運転していた東山区内の呉服店社員・藤崎晋吾容疑者(30)(京都市西京区)も搬送先の病院で死亡した。 京都府警は自動車運転過失致死傷容疑で事故当時の詳しい状況を調べる。府警は13日にも藤崎容疑者の自宅などを捜索する方針。

~(中略)~

 家族によると、藤崎容疑者は約10年前、バイクを運転中に事故を起こして以降、年1回程度、意識を失うことがあり、数年前にてんかんとの診断を受け、最近は毎月通院していたという。

 府警は13日に藤崎容疑者の遺体を司法解剖する。

~ (後略)~

(2012年4月13日 読売新聞)



File0004天声人語0001
File0004天声人語0001・2012年4月13日 朝日新聞 posted by (C)mobaradesu

(前略) 交通戦争と言われた1970年ごろは、年に1万51千人以上が落命していた。▼去年は3分の1下回ったが、それでも4612人もの命が失われた。家族や周りの悲嘆ははかり知れない。年に約5万人の重傷者にも深刻な障害が残る人は多い交通戦争は終わっていない。 (後略) 
(天声人語・2012年4月13日 朝日新聞)


未だに、日本において年間の車による交通事故犠牲者の数が、4,000人以上と言う。
一頃の1万5,000人から見れば減少したなどと喜ぶこと自体が間違っている!



② 北朝鮮・ミサイル発射! しかし‘失敗!’

銀河3号ー2

<北朝鮮>ミサイル「バラバラに」 日本に影響なし
毎日新聞 4月13日(金)9時20分配信

 韓国国防省は、北朝鮮が13日午前7時39分、「人工衛星打ち上げ」名目で事実上の長距離弾道ミサイルを、同国北西部・東倉里(トンチャンリ)の西海(ソへ)衛星発射場から発射したと発表した。日本側も田中直紀防衛相が午前8時20分すぎに記者会見し、「7時40分ごろ、北朝鮮からなんらかの飛翔体が発射されたとの情報を得ている飛翔体は1分以上飛行し、洋上に落下した模様だ。我が国の領域への影響は一切ない」と述べた。防衛省と米メディアは「バラバラになったとみられる」と「失敗」と報じた。

 国連安全保障理事会は13日午前(日本時間13日夜)にも緊急会合を開催し、北朝鮮のミサイル発射を受けた対応について協議する。

 日本政府の発表によると、13日午前7時42分、米軍の早期警戒衛星(SEW)が熱感知による発射の兆候を探知。ミサイルが北朝鮮西岸から南に向けて発射が確認された。発射数は不明だが、発射後に数個に分かれた。日本への飛来はないという。

 米ABCテレビやCNNテレビは米当局者の話として、ミサイルは発射台から離れ、81秒飛翔したが、1段目の切り離しに失敗し、大気圏外に出ることなく空中で爆発したと伝えた。

 一方、防衛省関係者によると、ミサイルは上空約120キロまで上昇し、大気圏外まで出たとみられるが、四つに分かれたとしている。

 また、落下場所について、韓国軍は韓国西岸の群山沖約190から220キロの黄海としている。

 日本政府は8時40分から安全保障会議を開催。日本政府の官邸対策室は発射について当初、「確認していない」としていた。


ミサイル打ち上げ失敗!
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/gougai/20120413/20120413_0001.shtml


③ 大飯原発関連記事

大飯原発ー4
関西電力・大飯原発 http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22


大飯原発、再稼働の判断先送り 政権、13日にも再協議
関連トピックス
関西電力枝野幸男原子力発電所

大飯原発の再稼働に関する4大臣会合を終え、定期検査で停止中の関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)をめぐり、野田政権は12日、関係閣僚会合を開き、再稼働の妥当性について協議した。結論が出れば週末にも福井県に再稼働を要請する方針だが、この日は判断を先送り。13日にも再協議する。

 会合では、関電が大飯原発にすでに実施していたり、計画していたりする安全対策が、6日の会合で決めた暫定的な安全基準を満たしているか改めて検討。前回9日の会合で、安全性について「おおむね適合」と判断しており、この日は資源エネルギー庁がまとめた電力需給の見通しなども踏まえ、再稼働の必要性を示す方向だった。

 だが、終了後に会見した枝野幸男経済産業相は「大変重要なこともあり、さらに議論する必要がある」と指摘。結論を持ち越した理由は「結論が出た段階で報告する」として明らかにしなかった。安全基準をつくった経産省原子力安全・保安院や、資源エネルギー庁に新たな資料を求めることは否定した。

(朝日新聞デジタル記事2012年4月12日21時34分)

http://www.asahi.com/politics/update/0412/TKY201204120518.html



これら記事にから見てとれるように、「交通事故」「戦争・ミサイル」「原発」 と言う由々しき大問題に関するニュースが乱れ飛んだ。

これらは全て‘文明の異常な発達’(=発達のスピードが速過ぎる)がもたらした‘悲劇’である。

何故そんなに急がねばならぬのか?
‘他人に追い抜かれる事が嫌だ!’という本当に人類・人間社会の事を考えない国家と言う暴力団紛いの‘政治家’のなせる業から‘産み出された’と言ってもおかしくはない。

‘原発には断固反対!’と大声を上げる輩も‘車には乗る’
①で引用させて貰ったのは、世界中が‘車の悲劇’に麻痺してしまっていることを‘数値’を示して非難したかったからである。

残念ながら、何かの‘恩恵を被ろう’とすれば、‘その代償は払わねばならない’のだ。

‘車社会がもたらした被害’は、ひょっとすると‘戦争よりも大きい’のかもしれない。

我が国日本で、平均毎年5,000人の命が‘車事故’で失われたと仮定すれば、10年で5万人、100年で50万人と言うべら棒な数になる。




一体度の戦争でどれくらいの人達が戦争で犠牲になっているのだろうか? 以下の資料から抜粋した。

「第二次世界大戦等の戦争犠牲者数」
http://www.max.hi-ho.ne.jp/nvcc/TR7.HTM

太平洋戦争
http://seitousikan.blog130.fc2.com/blog-entry-136.html


 靖国神社戦争別合祀者数

    明 治 維 新     7,751(人)
    西 南 戦 争     6,971
    日 清 戦 争     13,619
    台 湾 征 討     1,130
    北 清 事 変     1,256
    日 露 戦 争     88,429
    第一次世界大戦     4,850
    済 南 事 変      185
    満 州 事 変     17,176
    支 那 事 変    191,250
    大 東 亜 戦 争   2,133,915

     合   計    2,466,532

       (靖国神社資料より 2004年10月17日現在)



第2次世界大戦における人的被害

 国名       兵員                 一般市民  合計
          死亡    負傷    行方不明
 ア メ リ カ   314,094   668,653   151,597         1,134,344
 イ ギ リ ス   353,652   475,070   90,844    60,595   980,161 (1)
 フ ラ ン ス   166,195   408,895          174,620   749,710
 ソ     連  13,600,000               7,000,000  20,600,000 (2)
 ポ ー ラ ン ド   597,320               5,000,000  5,597,320
 ユーゴスラビア  1,685,000                     1,685,000
 オーストリア                              700,000
 チェコスロバキア                            500,000
 中     国  1,310,224  1,752,591   115,248         3,178,063
 ド  イ  ツ  2,100,000  4,000,000  2,900,000    500,000  9,500,000 (3)
 イ タ リ ア   389,000         214,647    179,803   783,450
 日     本  1,174,474  4,616,000    1,483    672,000  6,463,857
          (1,555,308)        (309,402)   (668,315)       (4)
                                   56,460,000 (5)



【日本人の戦争犠牲者数】 (第二次大戦)

 延べ1000万人の兵士が戦争に参加し、失われた兵士数は約200万、非戦闘員まで含めると約300万の人命が失われ
た。焼失住宅戸数は310万戸、戦費2200億円と云われている。
 太平洋戦争における日本側の死者の数字
  ・陸軍戦死者数:約144万人
  ・海軍戦死者数:約 42万人
  ・軍属    :約 9万5千人
  ・一般国民  :約 69万人
  ・合計    :約250万人

【本土爆撃の実態】

 建設省が57年刊行した「戦災復興史」によると、全国の被災地は215都市 計約645平方キロメートル、犠牲者は47年
1月結成の全国戦災都市連盟が113都市を調べた分だけで51万人、被災人口は964万人に達していた。
 当初は、飛行機製作所、軍需工場が専ら狙われたが、45.3.10の東京大空襲以降は、中低空で大量の焼夷弾を投下
し市街地を焼き尽くす無差別爆撃が始まった。東京は45.3.10の東京大空襲で約27万戸を焼き、約8万4千人が死亡し
た。

  <1,000人以上の死者を出した都市一覧表>(全国戦災都市連盟調査)  
    都市  死者数      都市  死者数      都市  死者数      都市  死者数 
   広 島 260,000     東 京  94,225     長 崎  74,604     大 阪  10,388  
   名古屋  7,802     神 戸  6,235     横 浜  4,616     浜 松  3,239  
   鹿児島  2,427     富 山  2,275     呉    2,062     堺    1,876  
   青 森  1,767     岡 山  1,737     静 岡  1,603     福 井  1,600  
   津    1,600     明 石  1,464     高 松  1,316     大牟田  1,291  
   日 立  1,266     千 葉  1,173     長 岡  1,167     八 幡  1,130  
   和歌山  1,101     佐世保  1,030      
                                  ≪れんだいこさんのホームページから≫

http://www.max.hi-ho.ne.jp/nvcc/TR7.HTM


上記資料の数値からみても、‘車社会’がもたらす‘犠牲者’の数は想像以上である。


車社会ー2
http://italian-moto.blog.so-net.ne.jp/2011-01-15

ほとんどの人達は皆、原発には、‘困ったもんだ!絶対反対!’という。

広島・長崎の原爆犠牲者数は、合わせて34万人弱である。

一方、このまま交通事故犠牲者が減らない(年間5万人)と仮定すれば、何と7年間で原爆犠牲者数を越してしまう

こんな比較をして、‘車社会撲滅作戦’に出る人は、今のところ聞いたことが無い!
何故だろうか?

みんな車社会の‘恩恵’を受けているからだろうか?

「国家・社会」とはそんな利己主義者が大きな声を出し、国民を‘牛耳る’と言ったとしたら言い過ぎなのだろうか?




















[2012/04/13 15:42] | 政治と社会 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
茂原市の桜
茂原市へ引っ越してきて16年半、昨年やっと桜の名所に出くわした。市庁舎の脇を流れる「豊田川」と「一宮川」の堤防に桜並木があるのを15年以上知らなかった。

茂原市は、ご案内の通り、房総半島の中央部に位置する。

File00020001
File00020001 posted by (C)mobaradesu

茂原市は、気候も温暖で、去年の東日本大震災においても震度5強(5弱とのデータもある)であったが、我が家では被害は皆無に近かった。

File00030001
File00030001 posted by (C)mobaradesu

茂原市で桜と言えば、‘茂原公園’である。池との調和が何とも言い難い日本風景を楽しませてくれる。引っ越しをして来て桜鑑賞は専ら茂原公園か近郊の名所(泉自然公園)へ出かけて行った。

茂原公園の桜ー2
茂原公園の桜 http://dercisurf.blog97.fc2.com/blog-entry-6.html

茂原公園の桜ー3
茂原公園の桜 
http://event.yahoo.co.jp/sakura2011/photo/detail/detail.html?eid=117519#photo

茂原公園の桜は、池との調和が素晴しく正に‘日本庭園ここに在り’の風情があり、その人気は昔から近郊では圧倒的だと言う。

泉自然公園の桜
泉自然公園の桜 http://ekitan.com/mamo/sp/spot.do?sid=hanami2010&id=65049

ここ泉自然公園は、千葉県では有数の公園であり桜の木も相当数ある。それだけに桜の季節の人出は物凄く駐車場に入るのに何十分も待たなければならない。それだけの‘努力’をしてもお客の数は減らない。

さて、昨年‘発見’した茂原市の‘桜街道’は、豊田川と一宮川沿いの土手(堤防)に在る桜並木である。

一宮川と豊田川・地図
茂原市・河川流域概要図 http://www.pref.chiba.lg.jp/cs-chousei/kasen/ichinomiyaryuuiki.html

茂原市には何本もの川があり、その様子は上の河川流域概要図に示されている通りである。

一宮川中流域の写真
一宮川中流域 http://www.pref.chiba.lg.jp/cs-chousei/kasen/ichinomiyaryuuiki.html

一宮川はその中でも何本もの支流を束ねている。三途川(此岸(現世)と彼岸(あの世)を分ける境目にあるとされる川に因んで名づけられたという川。群馬県にも在る。)も豊田川をも途中で呑み込んでいる。

File00010001
File00010001 posted by (C)mobaradesu

上図で、一宮川は‘八千代’の‘文字’付近で、豊田川と合流。上図にピンク色(桜色)を付けた川沿いの道が今回散策の‘茂原桜街道’(勝手に命名)である。

今回の‘桜街道’散策は、上述の‘茂原公園’や‘泉自然公園’の桜鑑賞とは大きく違う楽しみ方だ。つまり、片道約3km の散策を必要とする。往復で軽く10,000歩を超える。飲み物持参が必要である。

そして、結構自転車の数も多いから、お年寄りは十分注意が必要である。

上の地図で、桜色のコースを4月9日14:00、北の地点から東南の方向へ歩き始めた

画像-3 131
画像-3 131 posted by (C)mobaradesu
 
画像-3 234
画像-3 234 posted by (C)mobaradesu

画像-3 236
画像-3 236 posted by (C)mobaradesu

画像-3 241
画像-3 241 posted by (C)mobaradesu

画像-3 249
画像-3 249 posted by (C)mobaradesu

画像-3 274
画像-3 274 posted by (C)mobaradesu

小学生が夏休みの宿題として、‘段ボール’で作ったような‘茂原市市役所’も周りを全部桜に囲まれてご機嫌のように見える。

画像-3 257
画像-3 257 posted by (C)mobaradesu

画像-3 261
画像-3 261 posted by (C)mobaradesu

茂原市には、三大IT産業があり、この辺に集中している。画面の左手が‘パナソニック’で、右手が‘日立’である。東芝は画面にはないが、この桜街道から少しJR茂原駅へ行った所に在る。

画像-3 271
画像-3 271 posted by (C)mobaradesu

画像-3 282
画像-3 282 posted by (C)mobaradesu

画像-3 286
画像-3 286 posted by (C)mobaradesu

画像-3 287
画像-3 287 posted by (C)mobaradesu

この付近だけ、「一宮川」は「天の川」と改名されたと言う。茂原市は‘七夕祭り’で売り出し中だからであろう。

画像-3 290
画像-3 290 posted by (C)mobaradesu

画像-3 302
画像-3 302 posted by (C)mobaradesu

茂原市‘桜街道’6km強、往復2.5時間の‘桜鑑賞散策’は無事終わった。

久し振りの‘長歩き’だったために‘膝が笑って’いる。

漫才ではないが、本当の‘膝は決して笑わない!’



































[2012/04/12 01:08] | 観光 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
太陽の正体(その3):太陽系惑星の‘天体ショー’
今年(2012年)、近々三つの‘金天体ショー’があるという。この中には、まだ‘ベテルギウスの超新星爆発’は入っていない。 ベテルギウスの超新星爆発では、きっと‘金’や銀も創られる可能性が強いのだが・・・。今回は太陽系惑星内の天体ショーだ。それも、この三つとも‘日本で観測出来る’という。

<1> 金環日食 (5月21日・月曜日)

<2> 金星の太陽面(日面)通過 (6月6日・水曜日)

<3> 金星食 (8月14日・火曜日)

今年は、‘ロンドンオリンピック’の年である。この‘天体ショー’にはみんな‘金’がつき、全て日本で観測出来ることからことさら日本で話題になると言う訳だ。ただし、ロンドンオリンピックの日程では、8月12日(日)が閉会式だから、三つ目の‘金’は、オリンピックが終了してからと言うことになる。

<1> 金環日食 (5月21日・月曜日)

金環食のマップ
日食が観測出来る場所と時間 
http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/about.html

日食が起こる仕組み
日食が起こる仕組み 
http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/about-eclipse.html

「日食」とは、月が太陽の前を横切るために、月によって太陽の一部(または全部)が隠される現象です。

太陽が月によって全部隠されるときには「皆既日食(または皆既食)」と呼ばれます。

また、太陽のほうが月より大きく見えるために月のまわりから太陽がはみ出して見えるときには「金環日食(または金環食)」と呼ばれます。今回は日本の一部の地域でこの「金環日食」が見られます。

太陽の一部だけが月に隠されるときには「部分日食(または部分食)」と呼ばれます。

図では、金環日食が起こる仕組みを、地球の外からの視点で示しています。相対的に、太陽が地球に近く、月が地球から遠いときに日食が起こると、太陽によってできる月の影は地球の表面まで届きません。このような場合、月の影の延長上の地点には、太陽の縁からの光だけが届いて金環日食が起こり、そのまわりの地点では部分日食が起こります。

日食は、見る場所によって、どのくらい深く欠けるかも違いますし、日食が始まる時刻や一番大きく欠ける時刻・日食が終わる時刻も違います。

日本でこれから見られる日食(中心食)

2012年5月21日の次に日本で見られる中心食(金環日食・皆既日食)は、2030年6月1日の金環日食です。北海道の大部分でこの金環日食を観察することができます。

また、この次に日本で皆既日食が見られるのは2035年9月2日です。中部地方の一部、関東地方の北部などでこの皆既日食を観察することができます。

これらの日食全体の状況につきましては、暦計算室の日食各地予報で、「2030/06/01金環日食」「2035/09/02皆既日食」のいずれかを指定し、「食全体の状況を調べる」を指定することで調べることができます。また同様に「中心食帯を調べる」を指定することで、「金環日食」または「皆既日食」の見られる地域(中心食帯)を詳しく調べることができます。ぜひご利用ください。

http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/about-eclipse.html



<2> 金星の太陽面(日面)通過 (6月6日・水曜日)

金星の日面通過
http://homepage2.nifty.com/turupura/near/g120606.html

金星の太陽面通過
http://contents.kids.yahoo.co.jp/hoshizora/topics/20120606.html


 2012年は天文現象のビッグイベントが目白押しです。5月21日の金環食、6月4日の部分月食に続いて、6月6日には世紀の天文現象、金星の日面通過が見られます。2004年にも見られたので、それほど珍しい天文現象でないように思われるかもしれませんが、その前に国内で見られたのは130年前のことですし、次回見られるのは2117年12月11日のことになります。

 金星は6時間以上もかけて太陽面をゆっくりと通過していきますが、幸いなことに日本から全行程を観測することができます。水星の場合と違って金星の大きさが大きいですから、水星の場合とは迫力が全然違います。大きな黒い金星が太陽面を通過していくという、この珍しい天文現象をぜひとも観測したいですね。



2004年6月8日の金星日面通過の写真:金星が太陽面でしっかりと撮影されている。

金星の太陽面通過・写真ー2
http://www.venus.dti.ne.jp/~kaznishi/venus_sun_transit_040608.html

さて今年はどんな素晴しい写真が撮影されるだろうか?


<3> 金星食 (8月14日・火曜日)

8月14日 02時40分頃~03時18分頃、沖縄を除く全国で「金星食」が見られます。 金星食とは、月が運行の過程で背景にある金星を隠す現象です。 金星食は絶好の観測条件です。新月前の細い月に、ダイヤモンドのように強く輝く金星がくっついて隠されます。
http://sendaiuchukan.jp/event/plan/event2012/venusecl2012.html


金星食の見え方
金星食の見え方 
http://sendaiuchukan.jp/event/plan/event2012/venusecl2012.html

1980年に起こった金星食の写真がある。

金星食
1980年の金星食(撮影:片山栄作様)
http://sendaiuchukan.jp/event/plan/event2012/venusecl2012.html



この三つの‘金天体ショー’は、お天気状況次第で見れたり見れなかったりする。ここのところ日本は大震災に見舞われ、まだ余震も続いている。

この三つとも上手く観測出来れば、それをきっかけに余震も無くなるようにも思われるのだが・・・。
果たして、天体の動きや星の内部での出来事などまだまだ人間には予測のつかないことが多過ぎる。

今年中に本当に‘ベテルギウスの超新星爆発’は期待出来るのであろうか?



















[2012/04/11 02:55] | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
津波被害予測地に‘ピラミッドシェルター’の建設を急げ!
南海トラフ津波に関する記事が出て、日本人は皆心配になって来た。記事は以下の通り。


社説:南海トラフ津波 想定受け止め対策を
毎日新聞 2012年04月03日 02時33分

 これまで想定された2〜3倍の津波高が公表された。西日本の太平洋沖に延びる「南海トラフ」で発生が懸念される巨大地震に伴うものだ。

 内閣府の有識者検討会が、地震の規模を示すマグニチュード(M)を東日本大震災なみの9.1に設定し、最新の科学的知見に基づき、考えられる最大級の被害を試算した。

 震度6強以上は21府県395市町村で、03年に被害想定した際の5倍以上に拡大した。また、満潮時の津波高は、東京の島しょ部や静岡、愛知、三重、徳島、高知の6都県23市町村で20メートルを超えると予測した。最大は34.4メートルの高知県黒潮町だ。

 深刻なのは、中部電力浜岡原発が最大21メートルの津波に襲われる可能性が指摘されたことだ。東京電力福島第1原発事故を受けて、中部電は緊急安全対策の一環で高さ(海抜)18メートル、長さ1.6キロの防波壁を年内完成を目指して建設中である。
 だが、想定に従えば津波は防波壁を越え、浸水は原発敷地にまで及ぶ。当然のことながら、津波対策を含めた抜本的な見直しが必要だ。

 注目されるのは、人口が多い都市部でも相当な津波高が予想されることだ。愛知県豊橋市は20メートルを超え、静岡、浜松、高知、宮崎の各市でも10メートルを超える地点がある。
 検討会は4月以後、津波高予測に基づく浸水想定区域を公表する。中央防災会議も死者数や全壊棟数など被害想定6月に公表予定だ。

http://mainichi.jp/opinion/news/20120403k0000m070108000c.html



南海トラフ地震震度と津波高予測
震度と津波高予測値 http://pub.ne.jp/bbgmgt/?entry_id=4245450

津波高予想 高知新聞
高知新聞の報道 http://soraeki.blog84.fc2.com/blog-entry-615.html

このまま政府は、地元から要望が上がってこないからといって、いつものように‘拱手傍観’する気なのだろうか?

津波対策はどこまで進んでいるのだろうか?


津波_convert_20120410123323
津波 http://f.hatena.ne.jp/yonta24/20110312145623

津波-2
津波 http://www.xn--qckua0a9340dnp3a9ke4lm.biz/tsunami.html

津波ー3
津波 http://www.lamijapan.com/2012/01/aftermath-tsunami-jishin-earthquake.html


提案:津波被害予想地‘ピラミッドシェルター’を建設せよ!

理由:① 住宅を高台に作っても職場は海岸線

   ② 津波警報発令後10分で避難が完了出来る‘設備’を作るべき。この‘箱もの’は嫌がられない!

   ③ 津波の‘圧力’に耐えられる建物は、四角錐か円錐 → ピラミッド

   ④ 地下にも駐車場を → ピラミッド

   ⑤ 通常は、災害用食糧備蓄倉庫及び駐車場や住民の交流の場として使用そして観光スポットとしても・・。

   ⑥ どうしても生活費を稼ぐ場所は多少の危険を覚悟で・・・、が本音。だったら、津波の時は、‘人命救助’の‘シェルター’建設が第一。

費用:全国100ヶ所、一ヶ所建設費:10億円 合計:1,000億円

ざっとこんな概略計画は如何?


海のピラミッド-
海のピラミッド http://k-o-2.com/bike/mt-search.cgi?blog_id=1&tag=%E9
%95%B7%E5%B4%8E%E7%9C%8C&limit=20


ピラミッドの家ー2
ピラミッド型の建物 http://ameblo.jp/mocapearl/day-20080115.html

ピラミッド体育館
ピラミッド型体育館 http://ekojin.com/?cat=4

ピラミッド風建物ー1
ピラミッド風建物 http://hanpa64.blog106.fc2.com/blog-date-200810.html

ピラミッド風建物ー2ピラミッド風建物ー2-1
ピラミッド風建物 http://hanpa64.blog106.fc2.com/blog-date-200810.html

ピラミッド風建物ー3
ピラミッド風建物 http://hanpa64.blog106.fc2.com/blog-date-200810.html

ピラミッド風建物ー4
ピラミッド風建物 http://mota2008.blog25.fc2.com/blog-entry-177.html

そしてこの建物の内部は…。

ピラミッド風建物ー4の内部
直ぐ上の写真の建物の内部 http://mota2008.blog25.fc2.com/blog-entry-177.html

ピラミッド型温泉ホテル
ピラミッド型日帰り温泉施設 http://eeonsen.blog17.fc2.com/blog-date-201108.html

そして、遂に見つけた! 日本のピラミッド・博石棺!
エジプト・ギゼーのピラミッドの「1/10」というからかなりでかい。

これをもう少し大きくしてシェルターに出来ないものか?!

博石館
博石館 http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/ena/kankou.php

(つづく)
























 
[2012/04/10 11:24] | 地震と津波 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
太陽の正体(その2):太陽系の誕生と太陽系の運命、そして「スーパーアース」
太陽系の誕生と地球の環境特に人類の生存に適した環境を考察する場合、銀河系に地球と似た環境の星「スーパーアース」の数がどれくらいあるのであろうか?という疑問に関する答えは素人には出来ない。

しかし、この答えは人類であれば必ず興味をそそらされる。つい最近、それに関する情報が報道された。

地球型のスーパーアースは銀河系に数百億個、生命の可能性も
2012.03.30 Fri posted at: 13:07 JST

CNN) 銀河系には生命存在の可能性がある巨大地球型惑星「スーパーアース」が数百億個も存在するという推計を、欧州南天天文台(ESO)が発表した。

スーパーアースとは、質量が地球の10倍以内で岩石などを主成分とする地球型の惑星を指す。欧州南天天文台ではこうした惑星を持つことが多い赤色矮星について、水が蒸発も恒久凍結もしない状態で存在し得る圏内にある惑星の数を推計した。

観測の結果、銀河系にある赤色矮星のうち40%が、生命の存在が可能な圏内を周回している地球型惑星を持つと推計。赤色矮星は太陽のような黄色矮星に比べて温度が低く、質量も小さい恒星のことで、銀河系にある恒星のうち約80%を占めることから、銀河系の中で生命の存在が可能な圏内にある地球型のスーパーアースは数百億個と試算した。

地球から比較的近い距離にあるものも多く、30光年以内のスーパーアースは100個と推計している。

http://www.cnn.co.jp/fringe/30006070.html



スーパーアース
スーパーアース http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/5155048.html

生命生存に適した惑星、銀河系に数百億存在か=欧州チーム
2012年 03月 29日 14:56 JST

[ロンドン 28日 ロイター] 欧州の天文学者らでつくるチームは28日、生命が存在するのに適した温度などを持つ惑星の数が、銀河系だけで数百億個に上る可能性があるとの研究結果を発表した。

グルノーブル惑星・天体物理学研究所(IPAG)の研究チームによると、銀河系にある恒星の8割を占める赤色矮星の最大40%が、地球の10倍程度までの質量で岩石などからできた「スーパー・アース」と呼ばれる惑星を持ち、それらが液体状の水が存在できる軌道上を公転している。

赤色矮星は銀河系に1600億個前後あることから、生命が存在できる温かさと水を持つ惑星も膨大な数に上るという。

同チームは南米チリにある望遠鏡を使って、南天の赤色矮星102個を調査。その結果、固体成分でできた惑星が木星や土星のようなガス惑星よりもはるかに多いことが分かったという。

http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE82S04120120329




太陽と惑星の大きさ比べ
太陽と惑星の大きさ比較 http://www.edugeo.miyazaki-u.ac.jp/earth/edu/solar/solarsys03.jpg

太陽系の誕生  

( この「太陽系の誕生」は、(株)ニュートンプレス発行の、Newton2002/2月号の記事から抜粋させて頂いたものです。)
            

<130億年前の宇宙 >

 今から約130億年前、宇宙は物質とエネルギーに満ちた超高温・超高密度の「ビッグバン宇宙」から始まった。
 その後、この火の玉のような宇宙が膨張しながら冷えていく過程で、星や銀河が形成されていったと考えられている。
 宇宙は均一ではなく、密度の大きい部分と小さい部分があった。密度の大きい部分には、水素やヘリウムなどのガスが次第に集まっていく。ガスの集まりは密度が大きくなるにつれ、だんだん収縮し、ついに内部に星(自ら光を出して輝く恒星)が出来る。こうして宇宙誕生から10億年ほど経過すると、「星」や沢山の星からなる「銀河」などの天体が出来はじめた。やがて「太陽系」を含むこととなる「私たちの銀河系」も、その頃に誕生したと考えられている。
 誕生した頃の銀河は不規則な形のものが多かったようだが、銀河同士の衝突や合体などの段階を経て、現在見られるような楕円銀河や渦巻銀河へと進化していったと考えられている。

< 46億年前の出来事 >

 < 約46億年前 >、私たちの銀河系の片隅で、一つの星が大爆発を起こし死んでいったと考えられている。現在の太陽系の近くにあったと思われるその星は、宇宙全体から見ればありふれた星だったが、最後の姿は壮絶を極めたと想像される。その星は突然、それまでよりも100億倍も明るく燃え上がり、ついには粉々に吹き飛んでしまった。超新星の爆発である。
 宇宙空間の星と星との間には全く何もないように見えるが、実は所々にガスやちりの集まった部分が存在している。それは「星間雲」と呼ばれ、質量の99%が水素やヘリウムなどの軽い元素のガスで、残りの1%がケイ酸塩などの細かいちり(固体成分)で出来ている。
 先に述べた超新星爆発の衝撃がきっかけになったのかどうかはっきりしないが、その近くの星間雲の密度が増加し、その部分はお互いの重力(引力)によって収縮を始めた。この収縮を始めた星間雲の一部が、私たちの太陽系誕生の舞台となったのである。

< 現在の太陽系 >

 約46億年前、ガスとちりからなる星間雲が収縮を始め、回転しながらだんだんと平べったくなっていった。やがて星間雲は円盤状になり、その中心に「原始太陽」が誕生した。この時出来たガス円盤(ちりも少量含まれる)を「原始太陽系円盤」という。ガス円盤の中ではちりが集まり、「微惑星」と呼ばれる無数の小天体が誕生した。やがて微惑星は衝突合体を繰り返し、だんだん大きな「原始惑星」が形成された。

ガス円盤誕生からわずか1000万年から1億年くらいで惑星は完成し、現在のような太陽系の姿がほぼ出来上がった。ここまでのシナリオを太陽系形成の「標準モデル」と呼んでいる。標準モデルは、京都大学の林忠四郎博士や旧ソ連のサフロノフ博士によって提唱され、現在多くの研究者が支持しているシナリオである。

 その後、各惑星は独自の進化を遂げ現在に至っている。一方、惑星が完成した約45億年前、それまで重力収縮により輝いていた太陽の中心では、水素が燃え始めた。それ以来現在まで燃え続けており、今後も64億年間ほど続くと計算されている。

< 64億~77億年後の太陽系 >

 今から64億年ほどたつと太陽中心付近水素が燃え尽き、太陽はどんどん膨張して「赤色巨星」となる。そして今から77億年後、現在の体積の約800万倍(半径にして約200倍)にまで膨張した太陽の表面は水星と金星を飲み込み、現在の地球軌道まで達するといわれている。
 この段階では、膨張して重力の弱まった太陽の表層部から大量のガスが放出され、最終的に太陽の質量は主系列段階の半分くらいまで減少する。したがって地球軌道は太陽から遠ざかるようになり、地球は生き延びると考えられる。
 
< 78億年後の太陽系 >

 やがて太陽の中心のヘリウムに火がつき1億年間ほど穏やかな時期が訪れるが、それもついに燃え尽きてしまう。そして表層部を吹き飛ばして小さくなっていき、光を失って冷たい「白色矮星(わいせい)」となるのである。。約78億年後、太陽は静かに一生を終え、それに伴い太陽系の全ては凍り付いてしまうと考えられている。

http://www2.plala.or.jp/yamateru/ucyu/taiyoukei/index.htm




太陽系の出来るまで
太陽系の出来るまで http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/resource/tenmon
/space/solsys/solsys01.html


原子太陽と微惑星
原始太陽と微惑星 http://www3.tokai.or.jp/komarin/outdoor/astronomy/astro-main01.htm

今からおよそ50億年前、銀河系の片隅で、ひとつの星の超新星爆発が起こり、チリとガスになって漂っていった。

やがて、何らかの原因でチリとガスに濃い部分ができたと考えられている。
その濃い部分を中心にチリとガスが集まり星間分子雲が形成され、ガスは渦を巻いてさらに密度が高くなって回転が速くなり、まわりにチリとガスの円盤ができた。

そして、中心部分は、非常な高温・高圧の状態になり、中心部の温度が上がって輝くようになった。
こうして原始恒星が進化した「原始太陽」が誕生したのです。

そのうち、原始太陽のまわりにあるガスはだんだんと冷えていき、たくさんの小さな塊りになり、この塊り同士が互いにぶつかり、大きさを増していき、直径10キロメートルほどの微惑星が生まれたのです。

微惑星はさらに衝突を続け、さらに大きな惑星へと成長していき、「原始惑星」の誕生となったのです。

そして、原始太陽に近い原始惑星では、太陽熱によりガスが蒸発してほとんどなくなり、岩石と金属からできた「地球型惑星」が誕生しました。

また、太陽から遠く離れ、太陽熱があまり届かない木星以遠の惑星は、ガスのかたまりの「木星型惑星」となったのです。

こうして46億年前に私たちの地球と太陽系が誕生たのです。

http://www3.tokai.or.jp/komarin/outdoor/astronomy/astro-main01.htm


超銀河団が網目構造をなしている
http://www3.tokai.or.jp/komarin/outdoor/astronomy/astro-main01.htm

超銀河団が網目構造をなしている


宇宙の果て
宇宙の果て
宇宙の果て http://www3.tokai.or.jp/komarin/outdoor/astronomy/astro-main01.htm

<宇宙の果て>

天文学者のハッブルは遠くの銀河を観測することにより遠ざかっていくことを発見し、宇宙の膨張速度を求めた。
これが有名なハッブルの法則で、「銀河が遠ざかる速度は銀河までの距離に比例している」というものである。
種々の銀河が遠ざかる速度を求めた結果、現時点での比例常数は326万光年離れるごとに72±12km/secずつ遠ざかる速度が速くなることを表しています。

すなわち、宇宙は遠くに行くほど速い速度で膨張しているのです。
ここで、アインシュタインの相対性理論から、世の中には光速よりも速いものが存在しないとのことで、光速の30万km/secが到達しうる最大の速度です。

逆に言うと、膨張速度が光速と等しくなるところが宇宙の果てなのです。

ハッブルの法則から光速と等しくなる距離を求めると137億光年となります。

つまり、137億光年が宇宙の果てです

一方、137億光年離れた星は137億年前に原点に、半分の68億光年離れた星は距離は半分でも膨張速度も半分なので同じく137億年前に原点に、そして326万光年離れた星も72km/secの膨張速度なのでこれも137億年前には原点に集まるのです。

すなわち、137億年前にビッグバンにより宇宙が誕生し、現時点での宇宙の果ては137億光年なのです。 


(つづく)




















[2012/04/09 10:52] | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
花まつり
今日 4月8日 は、花まつり である。

花まつりー1
http://www.yokohama-kanazawakanko.com/event/event011.html

花まつり について、判り易く説明して下さる方がおられる。

吉川美津子さん
吉川美津子(きっかわ みつこ)さん。葬儀ビジネスコンサルタント。大手葬儀社、墓石・仏具店で実務を積み、専門学校の葬祭ビジネス学科を運営。その後、業界紙の取材・執筆にも携わり、葬儀社起業サポートと葬儀ビジネスに関するコンサルタント業務を開始。実態の見えにくい葬儀・お墓事情について、丁寧にわかりやすく解説します。
http://allabout.co.jp/gm/gp/33/

4月8日、今日は何の日?お釈迦様の誕生日
4月8日、今日は何の日?お釈迦様の誕生日

はなまつり

たくさんの花で飾られた小さなお堂「花御堂(はなみどう)」。はなまつりのときだけ飾られます。
4月になると、各地で「はなまつり」という行事が行われています。
このお祭り、お釈迦様の誕生をお祝いするもので、お寺が中心となって開かれます。灌仏会(かんぶつえ)、仏生会(ぶっしょうえ)、降誕会(ごうたんえ)、浴仏会(よくぶつえ)、龍華会(りゅうげえ)などとも言われ、お誕生日である旧暦4月8日前後に開催されます

はなまつりには、花で飾った花御堂(はなみどう)という小さなお堂がつくられます。お堂の中には甘茶で満たされた桶が置かれ、その中心には右手を上に、左手を下にした誕生仏という仏像が安置されます。お参りするときには、柄杓(ひしゃく)を使って誕生仏の頭へ甘茶をかけてお祝いします。

「天上天下唯我独尊!」

お釈迦様が誕生したときの姿「誕生仏」に甘茶をかけてお参りします。
これは「てんじょうてんげゆいがどくそん」と読みます。
お釈迦様が誕生したとき、天から甘い露が降り注いで身体を清めました。するとお釈迦様はすぐに立ち上がり、7歩進んで右手で天を指し左手で大地を指し、「天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)」と言ったそうです。
これは、「この世に自分より尊いものはない。つまり人間ひとりひとりが一つしかない命をいただいている尊い存在である。」いうことを意味しているのだそう。このときの立ち姿が後に誕生仏といわれるようになりました。

ちなみに、花御堂はお釈迦様が生まれたルンビニ園の花園を、甘い露は神々の祝福をあらわし、7歩進んだことは、六道、つまり「地獄道」「餓鬼道」「畜生道」「修羅道」「人間道」「天道」という輪廻(りんね)の世界を超えたことをあらわします。

白い象と稚児行列

はなまつりの行事は、法要はもちろんですが、さまざまなイベントが催されます。その代表的なイベントが稚児行列

その先頭を歩くのは白い象。これは、お釈迦様のお母さんであるマーヤ夫人の夢の中に、六本の牙をもつ白い象が現れ、お釈迦様の誕生を予言したという逸話にもとづいたもの。

稚児行列ははなまつりだけでなく、お寺の他の行事でも行われることがありますし、神社のお祭りでも見かけることがあります。意味は「無病息災を願う」「子供の成長に感謝する」「小さな子供は大人よりも心が清らかで祭礼奉仕をするのに適している」など諸説ありますが、子供達がキレイな衣装を身につけて、平安貴族風お化粧をしている姿は、あまりの可愛さ&可笑しさに自然と顔がニコニコしてしまうもの。お祝の席を盛り上げるのにぴったりの光景です。

中には慣れない着物や冠・烏帽子を付けてグズッている子もいますが、これも愛嬌。お稚児さんのお化粧は、額に「位星(くらいほし)」といわれる黒丸記を入れ、鼻筋を白く塗るのが一般的。唇はおちょぼ口風の真っ赤な口紅……なんとも微笑ましい子供達の姿ですね。

http://allabout.co.jp/gm/gc/67455/2/



甘茶掛け
花まつりでの甘茶掛け 
http://www.big.or.jp/~wakakusa/wakakusanews
/h23/110420hanamaturi/110420hanamaturi.html

 元来、天上天下唯我独尊は、釈迦が言ったのではない。釈迦以前に出生したといわれる過去七仏の第1仏である毘婆尸仏(びばし)が誕生した際に言ったとされる。しかしそれが、釈迦が生まれた際に、他の人々がそのように賛嘆したという説が生じて、のちに釈迦自身が誕生直後に自ら言ったと信じられるようになったものである。

 「大唐西域記」の中に記載されている、釈迦の誕生当時を伝える誕生偈と呼ばれる偈文には、天上天下唯我独尊 今茲而往生分巳尽という一節が記されている。現代語に訳すと「全世界で私が一番尊い」という意味である。

 「天上天下唯我独尊」の意味「全世界で私たち一人一人の人間が一番尊い」と解釈する説もあるが、経典上の根拠が全く無い説である。釈迦の誕生を伝える仏典には、「佛本行集経」巻八・樹下誕生品下、「佛説太子瑞應本起経」巻上などがあるが、代表的な「修行本起経」巻上・菩薩降身品第二には、

天上天下唯我独尊 三界皆苦吾当安之

 とあり、欲界・色界・無色界の三界の迷界にある衆生はすべて苦に悩んでいる。私はこの苦の衆生を安んずるために誕生したから、尊いのであると言う。ところが残存するパーリ仏典はやはり大乗仏教の影響を受けており、「大唐西域記」と同じように、釈迦自身の解脱という点で尊いとしている。この利他の面で尊いとするのか、解脱という自利の面で尊いとするのかに、時代による釈迦観の違いが現れている。

 さらに、「天上天下」という言葉で、仏教の立場を説いているという解釈もある。「天上」とは、世界の一切の事象をすべて神の意思であるとする、当時の「尊有論」の立場とし、「天下」を、一切の事象は偶然によって支配されていると考える「偶然論」の立場と説明する。この両極端を否定して、釈迦は真実の姿は縁起によって現象するのであると自覚したから尊いのであると説明する。

http://plaza.rakuten.co.jp/195101/diary/200910080000/




東大寺での仏生会
東大寺での仏生会 東大寺での仏生会
ブッダとシャカの違い


ブッタとは、仏陀と書き、目覚めた人、正しく覚った人という尊称です。
シャカとは、本名ゴーダマ・シッタルタと言い釈迦族というネパールの部族の王子でした。漢字では、釈迦牟尼(しゃかむに)と書き、釈迦族の聖者という意味で同じく尊称です。
従ってブッタとは、覚りを得た人で特定の個人を指すわけではなくシャカとは個人を指します。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110353691



8f13.jpg" alt="釈迦断食の像" border="0" width="200" height="219" />
http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/haka-topic24.html

釈迦は当初、2人の仙人のもとで思想を学んだが、どの教えも彼を満足させず、釈迦は5人の修行仲間と共に苦行に突入した。しかし、体を痛めつけたり断食をしても悟りに至る事はなく“何事も極端に走るのではなく中道が肝心”苦行の無意味さに気づき、35歳で6年続けた苦行を止めた。

他の苦行者は彼を脱落者として嘲笑した。

釈迦はネーランジャラー河の岸辺で村娘スジャータが作ってくれた“牛乳がゆ”を食べて体力を回復させると、ガヤー村の菩提樹の下で静かに座禅を組んで瞑想に入った。悪魔が悟りを妨害する為に大軍を送ったが、釈迦はこれをことごとく調伏し、瞑想開始から49日後の12月8日未明に悟りを開き、彼は「菩薩(修行者)」から「仏陀(覚醒者)」となった。ガヤー村は後に仏陀が悟った場所として“ブッダガヤ”と呼ばれるようになる。
※魔物を打ち倒して悟りを得たことを、仏教では「降魔成道(ごうまじょうどう)」という。これを祝い12月8日には成道会(え)が行なわれる。

菩提樹の下で悟りを開いた
http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/haka-topic24.html

この菩提樹の下で釈迦は悟った!(ブッダガヤ)

釈迦の悟り

釈迦は「苦」を克服する為に何を悟ったのか。結論から言うと「執着を捨てろ」ということ。

世のすべてのものは移ろいゆく。恋愛感情や若さがそうであるように、どんなに「今のまま変わらないで」と願っても、いっさいが例外なく変化していく。人は世界が常に変化しつつある「無常」なものと頭で分かっていながら、欲望が心に生まれると「無常」として受け止められなくなる。煩悩(欲望)が判断を誤らせ、永遠に変化しない「常なるもの」と錯覚させる。そして、相手の心変わりを非難しては嘆き、失ってしまった物をいつまでも惜しみ悔やむ。
釈迦は“縁”をキーワードにして、「苦」の根源に迫った。結果、万物が変化するという事実を認めない「無知」が「迷い」を生み、迷いが「欲望」を生み、欲望が「執着」を生み、執着が「苦しみ」を生むとする結論に至った。「無常」という真実をあるがままに受け入れることでしか心の平安(悟り)は得られないのだから、心が勝手に真実を曲げて解釈しないようにしっかりと現実を直視し、すべてのものに対する執着を断てと釈迦は説いた。

釈迦は「無常」を受け入れた時に、初めて人は解脱(げだつ)できるとした。
※解脱…煩悩の苦しみを克服して安らいだ自由な境地に至ること。また解脱には「輪廻から解放される」という意味もある。

http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/haka-topic24.html



お釈迦さまと阿弥陀仏は、同じ仏さまですか?

釈迦だけ

「仏といったら、呼び方が違うだけで、皆同じだろう」と思っている人が、世の中には少なくありませんが、お釈迦さま(釈迦牟尼仏)と阿弥陀仏とは、全く違う仏さまです。その違いを知らないと、仏教は全く分かりませんので、よく知ってください。
お釈迦さまは、地球上でただお一人、仏のさとりを開かれた方ですから、「釈迦の前に仏なし、釈迦の後に仏なし」といわれます。そのお釈迦さまが、「私の尊い先生を紹介しに来たのだよ」と、私たちに教えてくだされたのが、阿弥陀仏(弥陀)といわれる仏さまなのです。


釈迦と弥陀の関係 を、詳しく教えてください。

十法諸仏

『御文章(御文)』2帖目8通に、「ここに弥陀如来と申すは、三世十方の諸仏の本師・本仏なれば」とあるように、阿弥陀仏は、十方諸仏の本師本仏と教えられています。
「十方」とは、仏教で大宇宙のこと。この大宇宙には、地球のようなものが無数に存在します。地球は大宇宙の中の塵にすぎません。ですから、地球に釈迦が現れたように、大宇宙には数え切れないほどの仏が現れていると、お釈迦さまは説かれています。それらの仏を、「十方諸仏」といわれます。例えば、大日如来や薬師如来、奈良の大仏・ビルシャナ如来など皆、十方諸仏の中の一仏です。

次に「本師本仏」とは、師匠、先生という意味ですから、阿弥陀仏は、あらゆる仏の先生である、ということです。
では、お釈迦さまとの関係は、どうなるでしょうか。地球では、釈迦以上に偉い方はありませんが、大宇宙からいえば、釈迦も十方諸仏の一人ですから、弥陀と釈迦の関係は、師匠と弟子、先生と生徒に当たります。
弟子の務めは、先生の御心を正確に、一人でも多くの人にお伝えすること以外にありません。だから弟子のお釈迦さまは、先生である阿弥陀仏の御心一つを、生涯教えていかれましたそれが仏教です。

阿弥陀仏とその弟子

http://1kara.tulip-k.co.jp/wakaru/201104324.html


我々のように不勉強な輩は、浄土と言えば、阿弥陀様がおられる‘西方浄土’しか知らないが、

東方に薬師如来、西方に阿弥陀如来、北方に釈迦如来、南方に弥勒如来の四仏

がおわします。

そもそも‘仏’とは、

本来、「仏」とは、仏教における最高の存在であり、悟りを開いた者である仏陀(如来)とする(狭義の仏)。しかし後に、仏陀に準ずる存在で悟りを開こうと修行している菩薩、密教特有の尊である明王、天部の護法善神などを含めた、仏教の信仰、造像の対象となる尊格を、広義の解釈として「仏」と総称するようになった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7



大乗仏教での区分

如来
(仏の尊称):仏とは、真理の世界から、真理の体現者としてこの世界へ来て、衆生に真理(法)を説き救う存在。
   
菩薩(仏の代理人):菩薩は、菩提の修行をしながら、同時に衆生を導き救済する慈悲行を任務とする。

明王(仏の使者):忿怒・ふんぬ・の菩薩で、上半身はもろ肌脱ぎで、ものすごい怒りの形相・ぎょうそう・で悪人を睨む。
 
(仏教の世界を守る守護神):仏の教を守護するこれらの神々は、釈尊の誕生以前から 自然現象をつかさどる神々

http://www8.plala.or.jp/kanjizai/7.html


南無‘帰依します’の意

一般論から言えば、善し悪しは別として「日本ほど宗教に無関心な国は少ない」とよく言われる。
しかし、お葬式はきちんとやるし、その後法事だって真面目にやる。

しかし、しかしである。その意義を余りにも知らなさ過ぎる。
知ったからってどうにかなるものでもあるまい、などと嘯く輩ばかりのような気がする。

花まつりと言う行事の季節くらいは、その意義や正確な意味をもう一度改めて復習するのもよかろうと思ってデータを集めてみた次第。

何千年も間に人間の知恵が‘仏教’を奥深く気高いものにした。
その成り立ちについて、またその本質について自分なりに納得がいくまでこの機会に深く検討して見るのも老後の勤めかもしれない。





















[2012/04/08 06:41] | 学習と文化 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
戦艦大和の沈没とB29の撃墜
昭和20年(1945年)4月7日14時20分戦艦大和は沈没し始めた、と記録にある。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C_(%E6%88%A6%E8%89%A6)) 今日が丸67年経った命日(68回忌?)である。


<戦艦大和への特攻出撃命令>

4月5日、連合艦隊より沖縄海上特攻の命令を受領。「【電令作603号】(発信時刻13時59分) 8日黎明を目途として、急速出撃準備を完成せよ。部隊行動未掃海面の対潜掃蕩を実施させよ。31戦隊の駆逐艦で九州南方海面まで対潜、対空警戒に当たらせよ。海上護衛隊長官は部下航空機で九州南方、南東海面の索敵、対潜警戒を展開せよ。」「【電令作611号】(発信時刻15時)海軍部隊及び六航軍は沖縄周辺の艦船攻撃を行え。陸軍もこれに呼応し攻撃を実施す。7日黎明時豊後水道出撃。8日黎明沖縄西方海面に突入せよ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月7日14時17分まで、「大和」はアメリカ軍航空隊386機(戦闘機180機・爆撃機75機・雷撃機131機)もしくは367機[138]による波状攻撃を受けた。戦闘機も全機爆弾とロケット弾を装備し、機銃掃射も加わって、「大和」の対空火力を破壊した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後の複数の魚雷が右舷に命中してからは20度、30度、50度と急激に傾斜が増した。
14時20分、「大和」はゆっくりと横転していった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月9日、朝日新聞は一面で「沖縄周辺の敵中へ突撃/戦艦始め空水全軍特攻隊」と報道したが、「大和」の名前も詳細も明らかにされることはなかった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C_(%E6%88%A6%E8%89%A6)



戦艦大和模型
戦艦大和模型 http://plaza.rakuten.co.jp/maruyasu/diary/200912020000/

Yamato_battleship_under_construction.jpg
戦艦大和(呉海軍工廠で最終艤装中の大和(1941年9月20)
 http://ja.wikipedia.org
/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C_(%E6%88%A6%E8%89%A6)


在りし日の戦艦大和
在りし日の戦艦大和 http://washimo-web.jp/Trip/Hinokami/hinokami.htm

戦艦大和訓示
戦艦大和出撃命令 http://blog.goo.ne.jp/langberg/c/26ec2f5a86d9fde5ada05076bc2d093a/5

戦艦大和沈没
戦艦大和への総攻撃 http://slashmaraud.blogspot.jp/2007_01_01_archive.html

沈みゆく戦艦大和
沈みゆく戦艦大和 http://blog.goo.ne.jp/langberg/c/26ec2f5a86d9fde5ada05076bc2d093a/5


艦歴

計画 第三次海軍軍備補充計画
起工 1937年11月4日
進水 1940年8月8日
就役 1941年12月16日
その後 1945年4月7日沈没
位置 北緯30度43分17秒 東経128度04分00秒

戦艦大和沈没位置
http://washimo-web.jp/Trip/Hinokami/hinokami.htm

戦艦大和沈没記念碑
http://washimo-web.jp/Trip/Hinokami/hinokami.htm


除籍 1945年8月31日
建造所 日本、呉海軍工廠
建造費 約137,802,000円
1936年3月 艦政本部試算
性能諸元
排水量 基準 64,000トン
公試 69,000トン
満載 72,809トン
全長 263.0m
水線長 256.0m
全幅 38.9m
公試吃水 10.4m
主機関 ロ号艦本式缶12缶
艦本式タービン4基4軸
153,553馬力
最大速力 27.46ノット[1](公試成績)
航続距離 16ノットで7,200海里(13,334km)
乗員 竣工時:2,500名
最終時:3,332名
兵装
(新造時) 45口径46cm3連装砲塔[2]:3基
60口径15.5cm3連装砲塔[3]:4基
40口径12.7cm連装高角砲:6基
25mm3連装機銃:8基
13mm連装機銃:2基
兵装
(最終時) 45口径46cm3連装砲塔:3基
60口径15.5cm3連装砲塔:2基
40口径12.7cm連装高角砲:12基
25mm3連装機銃:52基
25mm単装機銃:6基
13mm連装機銃:2基
装甲 舷側 410mm
甲板 200mm〜230mm
主砲防盾 650mm
艦橋500mm
搭載機 7機(カタパルト2基)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C_(%E6%88%A6%E8%89%A6)



私は昭和14年7月生まれだから、当時6歳になるほんの少し前で、まだ小学校(当時、国民学校。それまでの尋常小学校が昭和16年に国民学校に。昭和22年に小学校と名称変更)に上がる前だった。

情報が直ぐには流れない時代だったし、日本にとってというより当時の軍事政権にとって‘不利な情報’は、国民には正確には流さない時代であったから、‘戦艦大和沈没’のニュースは当時の大人の話題にもならなかったように思う。

yamato45-9-29.gif
http://www.geocities.jp/torikai007/1945/okinawa-yamato.html

戦後1945年9月29日新聞掲載「わが戦艦大和の最後」;戦時中,戦艦「大和」の存在は秘密であり,国民には公表できなかったが,戦後1ヶ月以上たって,戦艦大和の存在が新聞紙上で公表された。それまで,戦艦大和は無名であった



先程 web で調べた結果、上記の引用通りの記事があった。

戦艦大和の存在さえ知らされていなかったそうであるから空恐ろしい!
次の日の新聞に記事が掲載されるなんてありえないのだ!

当時の日本では、今の北朝鮮以上に言論統制があったのだろう。当時6歳弱の子供に情報が届く訳が無い。



<B29の撃墜>


b-29.jpg
B29 http://www.worldwartwo.estranky.cz/clanky/lietadla/b-29-superfortess.html

一方、私は当時福岡県・直方市に住んでいた。当時の‘八幡製鉄’は当然軍事産業の中心地であり、アメリカが攻撃の目標にしたことは当たり前である。八幡製鉄と直方市との直線距離は、約15km。

3月27日深夜、28日の朝(記録によると3時ごろ)空にB29が見える!という声に防空壕の中にいた我々は、防空壕からはい出してきてその上に立って上空に目を凝らした。探照灯(サーチライトのこと)が2~3本でB29を照らし出す。高射砲が、何発も発射されたがなかなか命中しない。何故だか判らなかったが、B29は高度をかなり下げていた。そうこうしている間にB29が‘白煙’と‘黒煙’と‘炎’を上げながら落ち始めたではないか!

父親は戦地へ赴いていたのでいなかったが、家族はみんな拍手喝采で喜んだ記憶は今でも生々しい。数日が経って、近寄ることが許可された後だと思うが、祖父の運転する自転車に乗せられて、墜落現場に見に行った。
大勢の人達が遠賀川の堤防からB29の墜落機体を見た。その場での噂話を耳にしたが、B29には‘釣り道具’が積まれていて、不時着した際の準備までしてある、と言って盛んに感心するおじさんがいた。私はまだ小学校に上がる寸前だったからそれが本当に何を意味するのか判らなかったが・・・。

撃墜されたB29
撃墜されたB29爆撃機(富澤庸祐氏撮影、下総町立歴史民俗資料館蔵)
http://www.pref.chiba.lg.jp/bunshokan/contents/chibakenshi/no26.html


B29‐#42-24864
http://www10.ocn.ne.jp/~kuushuu/B29-42-24864.html

墜落日時
1945年3月27日

墜落位置 福岡県鞍手郡植木町中島橋
所属 第20空軍第313爆撃団第504爆撃群第398爆撃隊
攻撃目標 関門海峡
墜落原因            戦闘機(陸軍飛行第四戦隊西尾半之進准尉?)?
機体ニックネーム   


搭乗員

機内配置 氏名 階級 認識番号 生死
機長 BROWEN, John A. 中尉 0-825755   X
副操縦士
ANDREW, Albert H.

少尉 0-539656    
航法士 FINTEL, Harlund R. 少尉 0-2058448   X   
爆撃手 LOVE, Baxter A. Jr. 少尉 0-929701   X
機関士 HENLEY, Fiske 少尉 0-8170016    
中央火器管制 ANDERSON, Charles A. 軍曹 11981991   X
左銃手 GRIFFITH, James E. 軍曹 13158310   X
右銃手 DENLAVOY, Richard E. 軍曹 13180907   X
尾部銃手 FRANCESLON, Albert L. 軍曹 12207049   X


  初めての対日機雷作戦として、関門海峡に102機が出撃、3機未帰還となった。42-24864は、機雷敷設後八幡上空を南下、直方上空で急旋回、中島橋下流200メートルの遠賀川に墜落した(陸軍飛行第四戦隊西尾半之進准尉操縦の「堵竜」によるものか) <著者注:「屠竜」の間違い>

Andrew少尉とHenley少尉は飯塚憲兵分隊経由西部軍管区司令部に送致。ついで東京防衛総司令部に送られ、東京俘虜収容所本所に転収された。



陸軍二式複座戦闘機「屠竜」丙型(キー45改丙)
http://home.earthlink.net/~sshinoda/wing/toryuu-detail.html

全幅14.5m 全長10.26m 総重量3.75ton  エンジン(ハ-102)1050馬力2基 最大速度540km/h 武装 37mmx1、20mmx2、7.7x1、 上向機関砲 20mmx2 爆弾 250kx2 航続距離 2000km

堵竜とB29

1936,7年ころから、列強各国では、爆撃機の進歩に対抗して双発重戦闘機の開発が進められていたが、 日本も例外ではなく、陸軍は川崎のキー45(後の屠竜)、海軍は中嶋のJ1N1(月光)の開発に着手した。 数年の歳月をかけて幾多の困難を克服し、 ようやく1942年制式採用となった二式複座戦闘機「屠竜」は、性能、生産性ともに良好であったが、エンジン、設備、武装の点で、列強の各機と比して まだ十分とはいえなかった。   1944年6月15日、成都を基地とするB29の北九州来襲の際には、同地区防衛にあたっていた本機装備の飛行第4戦隊は果敢に反撃し、「屠竜」の性能を発揮して 撃墜4、撃破3の戦果を上げ、当時撃墜困難とされていたB29に始めて一矢を報いたことが記録にとどめられている


POW(Prisoner of War=戦争捕虜)研究会  http://www.powresearch.jp/jp/about/index.html
の資料には以下の記事が記載されている。

1945年3月28日午前3時頃 福岡県鞍手郡植木町(現・直方市植木)の中島橋下流の中州
B29(機体番号42-24864、第313航空団504爆撃群所属)が墜落。
 B29が低高度で南東方向へ飛行中、何機かの日本軍戦闘機の攻撃を受けて火の玉になって墜落、2日間燃え続けた。機体の残骸 は近くの小学校に集められた。
 (注)上記作戦の損失機3機のうちの1機
8人が墜落死。遺体は現場付近で火葬、1945年11月に米軍が回収。
 操縦士のAlbert H.ANDREWS少尉と機関士のFiske HANLEY少尉の2人がパラシュート降下して捕虜。飯塚警察署から西部軍司令部を経て、4月4日に東京の防衛総司令部に送られ、戦後米国へ帰還。
 Fiske HANLEY氏は、戦後来日して姫路市などを訪れ、また、1997年にアメリカの出版社から回想記『Accused American War Criminal』を出版。

Accused American War Criminal
http://www.amazon.com/Accused-American-Criminal-Fiske-Hanley/dp/1571681930



もう戦争の事なんか思い出したくないと言う人達も大勢おられるだろうが、我々にとっては‘貴重な’体験である。当時の記憶は曖昧なものが多いが、こうやって情報を集めると今更ながら‘な~るほど!’と思われる事がある。

上述の‘B29の墜落目撃事件’もこれらの情報を数年前に実兄に教えて貰うまでは、‘高射砲が撃ち落とした'とばかり思い込んでいた。実際の目撃者の一人なのに・・。

高射砲
高射砲 http://blogs.yahoo.co.jp/hunnmeru/10033697.html


出来れば、上記の回想記『Accused American War Criminal』をじっくりと今後読んでみたい。

二度とこんな戦争を起こさない為にも‘戦争にまつわる重要な日’には、マスコミはもう少し反戦のキャンペーンをはるべきではないか?

戦没者の‘鎮魂’の意味を込めて・・・。





















[2012/04/07 14:20] | 戦争の記憶 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
太陽の正体(その1):太陽の諸元
太陽 には、ほとんど毎日お目に掛かりながら、そして一番恩恵を被りながら、その‘内容・中身’についてほとんど知らない。丁度自分の‘親’みたいな存在である。人類は太陽なくしては生きられないから、実質的にもやはり太陽は‘親’である。

太陽・朝日
太陽 http://hp-sozai.net/pic_sea13.html


さて、今回シリーズ物として少々詳しく‘太陽’について調査したかったのは、地球に存在する「‘元素’の誕生 」について我々が余りにも‘無関心’で、その有難味に敬意を払っていない事を深く反省しようと思ったからである。

どうやら人間の悪い癖は、‘一番大事なもの’に敬意を払わない事であると思えて仕方がない。

親を尊敬しない、先祖を大事にしない、空気の有難味を忘れて空気を汚す、それに最も恐ろしきことは‘人命’を軽んじて‘戦争’を引き起こす。何となく‘国家’と称する団体は‘暴力団’に置き換えられそうに思える。

暴力団が‘飛び道具’を持つと‘不法所持’で没収され逮捕されるが、国家が‘武装’しても何らお咎めが無いどころか国民の要求とさえなっている。

何とも不思議なことが地球上の人類間で起きている。

暴力団同士の抗争が止まないのと全く同様に、国家間の争いは絶えない平和運動は本当に無意味なのだろうか?


さてさて、解決の難しい問題は、今の政府と同様‘先送り’をさせていただいて、早速本題の‘太陽の正体’の調査に取り掛かりたい。通常の事と同じく、判っている人達には判っているが、判らない人達にとっては‘太陽の正体’は全く判っていない。

判っていることと言えば、多分‘太陽の表面温度’が、約6,000℃と言うことぐらいだろうか?
たったそんなことしか知らなくても人間は生きて行かれる。そして、一番恩恵を受けているのに人類は太陽に何ら‘恩返し’や‘御恩報じ’をしない。勿論、‘太陽への御恩報じ’って何をする事かって聞かれてもそれは答えられないが・・・。

<太陽の諸元> http://jupiterone.dip.jp/sun/basic/index.html


<太陽に関する基礎データ>

【太陽の諸元】

項目 値 比較 解説

直径 1,392,000 km 地球の109倍 太陽をバスケットボールとすると地球はゴマ粒くらいですね。
因みに太陽の直径とは私たちが普段見ている光球と呼ばれる部分の直径を指します。

質量 1.9891 ×1030 地球の333,400倍 太陽は太陽系の質量の実に99.9%を占めています

平均密度 1.411 g・cm-3 地球の0.26倍 太陽の大半はプラズマ状のガスです。そのため平均密度は地球を大きく下回りますが、大きな質量をもつ太陽の中心付近では想像を絶する高温、高圧、高密度状態となっています。

表面重力 274 m・s-2 地球の27.6倍 表面重力は太陽の光球表面の重力です。

自転周期 赤道付近 27日6時間36分
緯度75°付近 31日19時間12分 - 太陽は主にガスで構成されているため赤道付近と極付近では自転周期が異なります。
このことは太陽の黒点活動の原動力となっています。

組成
水素   73.46 %
ヘリウム 24.85 %
酸素   0.77 %
炭素   0.29 %
鉄    0.16 %
ネオン  0.12 %
窒素   0.09 %
ケイ素  0.07 %
など -

太陽は水素からヘリウムを核融合する際に出るエネルギーと自身の重力とのバランスにより星の形を維持しています。

温度
表面温度  5,780K(1)
中心温度  150,000,000K
コロナ温度 1,000,000K以上 - 太陽表面(光球)より外側にあるコロナの温度がが表面温度よりもはるかに高いことは太陽の不思議の一つとされ、そのメカニズムはいまだ解明されていません。

地球からの距 平均149,598,000km - この距離を天文学の世界で1天文単位(AU)と言います。

(1) K(kelvin)は絶対温度の単位、-273.15℃を 0 Kとすし、1Kの刻みは摂氏(セルシウス度)と同じでです。
温度は物質を構成する原子や分子の振動エネルギーの大きさその物であり、 0 Kの意味するものはすべての原子や分子の振動エネルギーがゼロになることを示します。したがって0Kより低い温度は理論上存在しません。



<太陽の構造>

太陽内部(光球の内側)は中心から半径の20%くらいまでが核、同20%~70%くらいまでが放射層、70%~100%が対流層と呼ばれる3層構造になっています。またその外側には彩層、コロナなどが存在します。

【太陽の内部構造】

名称 半径 説明

中心から半径の20% 温度150,000,000K、気圧2,500億気圧、密度1.56 ×105 kg/m3の環境により4つの水素原子核(陽子)が2つの陽子と2つの中性子からなるヘリウムの原子核に核融合されます。

太陽内部での核融合反応
http://spaceinfo.jaxa.jp/ja/sun.html

この核融合時に若干の質量の損失が発生し、この質量がエネルギーとして放出されます(1)。

放射層(輻射層) 半径の20%~70% 核で生成されたエネルギーが電磁波、放射線などの放射減少により熱輸送される層です。

対流層 半径の70%~100% 放射層により運ばれたエネルギーがプラズマ化されたガスの対流として熱輸送される層です。

光球 半径の100% 対流層の最外部で見た目の太陽そのものです。

太陽 光球
光球 http://adk.astronet.pl/slonce1.shtml

低温層 500km程の厚さ 太陽の構造で最も低温な部分です。

彩層 数千~1万km程の厚さ コロナと光球の間の薄いガスの層です。皆既日食の際、コロナの内側にピンク色の層として見られます。
太陽の磁力線の影響でこの層からコロナの低層にかけて紅炎(プロミネンス)が発生する場合があります。

コロナ 太陽半径の10倍程度 太陽の外層にある数百万度の高温の層です。皆既日食の際に太陽の外側に放射状の構造として見られるのは皆さんもご存じですよね!

(1) 質量とエネルギーの関係はアインシュタインの有名な方程式 e = mc2で表されます。
  m=質量,c=真空中の光の速度。



<太陽の表面の現象>

太陽表面は、私たちが通常目にする太陽で光球と呼ばれます。太陽の直径はこの光球の直径を指します。
光球の表面では様々な現象が発生します。

【太陽表面の現象】

現象 説明

太陽の黒点

 ニュージャージー工科大学の新型望遠鏡ニュー・ソーラー・テレスコープ(New Solar Telescope)で撮影された太陽の黒点(2010年7月2日撮影)。8月下旬公開のこの画像は、可視光下で最も詳細に黒点の様子をとらえているという。
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2010083101

黒点 太陽表面の一部が周囲よりも温度が下がった部分。
温度が下がることにより、明るい太陽を観測するために減光されると黒く見えることから、この様に呼ばれます。
これは太陽の内部の磁力線が高緯度ほど遅くなる自転の影響でねじれて表面に出現したものと考えられています。
黒点はおよそ11年周期で増減を繰り返します。黒点の最も多い時期を極大期、反対に少ない時期を極小期と呼びます。
極小期を迎えると次の周期の始まりとして中緯度付近で黒点が発生し、次第に低緯度に発生位置が移動していきます。この黒点の発生緯度を縦軸、時間を横軸に記録をとると凡そ11ごとに蝶が翅を広げたようなグラフが出来ます。このためこの記録を蝶々図と呼びます。
また、極小期に次の周期に移るさいに太陽の磁極が反転します。つまり2周期で磁極が元に戻ることになり、従ってこの黒点活動は凡そ22年周期の現象であると言えます。

白斑と黒点
太陽の白斑と黒点の画像・光球の温度が高い部分が白斑、温度の低い部分が黒点(C) NASA
http://www.gingadan.com/sun.html

白斑 黒点と反対に周囲より温度が高いために白く見える部分です。これも黒点同様の太陽磁場の影響によるものと考えられています。ただし、黒点のような周期性は見られず極小期でも磁場の強い部分によく表れます。

フレア コロナホール
フレア コロナホール http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050119/100757/?SS=imgview&FD=1777373965

フレア 太陽コロナの爆発現象です。黒点付近で発生することが多く、発生すると大量のX線や荷電粒子(太陽風)を放出します。
フレアが発生する太陽風は、地球大気圏外で活動する宇宙飛行士の健康に重大な影響を与える程で、時には致死量に至ることもあります。このため宇宙船や宇宙ステーションには放射線から宇宙飛行士を守るためのシェルターが用意されています。

太陽の粒状斑
粒状班(グラニュレーション) http://captainfanta.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_d089.html

粒状班(グラニュレーション) 対流層から吹き上げるプラズマガスの塊が粒のように見える現象で、Hα線フィルターと呼ばれる特殊なフィルターを通じて太陽表面をみると太陽表面全体が粒状班に覆われていることが分かります。

プロミネンス・紅炎
プロミネンス(紅炎) http://www.astroarts.co.jp/news/2010/04/22huge-prominence/index-j.shtml

紅炎(プロミネンス) 彩層からコロナ下層部で彩層を構成する物質が磁力線に閉じ込められる現象です。皆既日食時に赤い炎のように見えます。
観測される位置によっては黒く線状に見えることがあり、この場合ダークフィラメントと呼ばれます。
また、プロミネンスは数週間から数か月安定して存在する静音型と黒点活動に伴い激しく形状を変える活動型の2種類が存在します。

太陽のコロナホール
コロナホール http://www8.ocn.ne.jp/~yohsuke/solar_physics.htm

コロナホール 太陽をX線で観測するとコロナのある部分は光って見えますが、コロナに穴が開いたように黒く見える部分か観測される場合があります。これをコロナホールと言います。
コロナホールは太陽風が大量に噴き出す窓となっています。

太陽風の影響
太陽風 http://www.kumikomi.net/archives/2006/03/05qual.php?page=8

太陽風 太陽からは外に向かって常に様々な荷電粒子が流れ出しています。これを太陽風と呼びます。
地球に到達する太陽風は様々な影響を与えます。

オーロラ
オーロラ http://www.eonet.ne.jp/~aurora/

高速な太陽風が地球の磁気圏に捕まると磁力線に沿って地球に降り注ぐ太陽風の荷電粒子が地球の上層大気物質と衝突し、オーロラとなります。
また、この荷電粒子が地球の赤道上空でリングカレントと呼ばれる荷電粒子の帯を形成して地球の磁場を弱めることがあります。これを磁気嵐とよび磁気コンパスなどが正しい方位を示さなくなります。
太陽風は人体にとって非常に有害な放射線ですが、地上に生活する生物は地球の磁場と厚い大気によりこの有害な荷電粒子から保護されています。大気圏外で活動する宇宙飛行士への影響は多大で強い太陽風の発生が予測されると宇宙飛行士は活動を停止してシェルターに入ります。
また太陽風は人工衛星へも少なからず影響を与え故障や劣化の原因の一つとなっています。そのため日本でも(独)情報通信研究機構(JJYの時報でお馴染みの機関)が宇宙天気情報センターを運営して、太陽活動の様々な予報を出しています。

コロナ質量放出 太陽フレアなどに伴い太陽磁場が乱された結果、コロナ物質の一部が大量の太陽風として外部に放出される現象です。強い太陽風の原因の一つと考えられています。






太陽のタイトル
http://r
ikanet2.jst.go.jp/contents/cp0320a/contents/taiyoukei/tai
you/taiyou_02.html


太陽が放出しているエネルギーはきわめてばく大です。TNT火薬に換算して毎秒1000億トンの爆発に相当するエネルギーを放出しています。このエネルギー源は、太陽の中心部でおこっている核融合反応です。

太陽の中心部では水素原子4個が融合してヘリウム原子1個がつくられる核融合反応がおこっています。ヘリウム原子1個の質量は、水素原子4個分の質量より0.7%ほど軽く、この失われた質量がエネルギーに変換されて、太陽の輝きのもとになっているのです。

水素の核融合反応はきわめて安定しており、中心部の水素がすべてヘリウムになってしまうまで続きます。一般に恒星はその一生の大部分を、この安定した状態ですごします。安定しているとはいえ、太陽はきわめて活発に活動しています。太陽活動には11年の周期があります。

恒星の寿命はその星の質量によって決まっています。軽い星は寿命が長く、重い星ほど短くなります。太陽ほどの質量の場合、寿命は約100億年です。太陽は今から約46億年前に誕生しましたから、今はちょうど壮年期といえるでしょう。太陽が寿命をむかえ、赤色巨星になるには、あと50億年ほどあります。




(つづく)




















[2012/04/06 12:40] | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
眉毛が長くなってくると・・・。
眉毛が長くなってくると、‘歳をとった証拠’だという。

この一年ぐらいの間に倍とまでは行かないだろうが、50%増しにはなったような気がする。
髪の毛は、‘白くなったり’、‘細くなったり’、或いは‘無くなったり’であるが、眉毛は一体どうしたのだろうか?

世界一長い眉毛・ギネス
吉揚(ジーヤン)さん。何となく、往年の名優・片岡千恵蔵に似ている。 
http://blog.goo.ne.jp/momo10241/e/cbb7b4be2d31eef0045474ea2291196a
片岡千恵蔵
片岡千恵蔵 http://mamasan7ok.blog.fc2.com/blog-entry-185.html

2007年1月13日、北京市通州区に住む吉揚(ジーヤン)さんは、ようやくギネス世界記録保持の認定書を受け取った。今年 70歳の吉さん が、遼寧教育出版社のギネス記録申請センターに申請書類を提出したのは2005年9月。翌年2月17日、北京で開催された第4回ギネス記録の式典に招待され、その場で新しいギネス世界記録の申請者として審査を受けた。

イギリスのギネス本部からやって来た審査官が測ったのは、吉さんのまゆ毛の長さ。そう、吉さんのまゆ毛は非常に濃くふさふさしており、しかも1本1本がとても長いのだ。この時最も長かったものは11.5cmあったそうで、世界一の長いまゆ毛の持ち主としてその場で世界記録に認定された。


私だけの問題ではなさそうであるから、何かの‘きちんとした理由’があるに違いない。

身体の仕組みの中で、或る‘変化が起こる’事は、大抵の場合、‘脳が指令を出して’‘身体にとって良い方向’に向かわせようとしている事が多い。

例えば、‘熱が出た’場合、熱を出すことによって、‘薬を使わず’身体自身が身体自身を正常に戻すために‘熱を出す’のだという。

そんな訳のようだから、‘熱が出ても’積極的には‘冷やさない’方が良い事になる場合が多いと言う。
逆に言えば、‘冷やせば’‘回復を遅らせること’にもなりかねないらしい。

大いに飛躍し過ぎるかもしれないが、‘がんの治療’も受けない方がいいと言うお医者さんまで最近はおられるようだ。

少し意味合いは違うかも知れないが、‘お腹は空かせた方がいい’という本が売れていると言う。
昔は、少しでも‘栄養のあるもの’、‘カロリーの高いもの’が売れたが、今や同じ美味しさで‘出来るだけカロリーの少ないもの’を必死で探すことになっている。例えば、たまごを食べる時にも、一個のカロリーは大凡80キロカロリーだと言うことを調べないと食べないと言う神経質な人までいると言うから情報社会もややこしいものだ。

どうやら、人間は、或る時から‘身体に悪い’事ばかり‘開発’してきたらしい。

そのトップから順に述べる。

第1位は、いわゆる核分裂方式の‘原発’である。

第2位が、‘自動車’。これ程日常茶飯事において‘害になる’物もそうあるまい。CO2はばら撒くし、第一人間が運動をしなくなったから、身体の調子が狂って来るのは必定である。

第3位は、上述の通りの‘高カロリーの食品’である。これは言うに及ばずである。

第4位は、‘都会’と言う‘化けもの’である。都会があるための‘悲劇’を考えると頷ける。

第5位は、‘コンピュータ’である。このお陰で人間が‘考えなくなった’。どうやらこのお陰で人類は‘滅びる’可能性が高い。

第6位は、・・・・・・。

どうやら、‘文明の発展’が、その原因のように思えて仕方がない。
でも‘文明の発展’で、人間が助けられた事が多いのだが・・・。従ってもう少しよ~く考えてみれば、‘文明の発展’そのこと自身が悪いのではなくて、文明発展の‘スピード’が速過ぎることに原因がありそうだ。
本来、文明は‘文化’発展の手段であるはずなのに、‘文明の発展’が目的になってしまった。これが人類社会を狂わしてしまっているのだ。

丁度、受験受験と大騒ぎして東大や有名大学に入ることを‘目的’としてしまう現実の社会。大学入学は本来社会を健全に発展させるための‘手段’に過ぎないのに・・・。価値観の違いに反省することも無くただ自己の利益にのみ突っ走る恐ろしき現代社会。今後の人類の大きなテーマであることに早く気付くべきであろう!

さてさて、話を元に戻すと、一体 何故‘歳をとると眉毛が伸びる’のだろうか?
逆さまに言えば‘眉毛が伸びる’と‘歳をとった証拠’と何故言えるのだろうか?

毛髪と言うより‘頭髪’と言うべきなのかも知れないが、‘頭髪’は、他のところの‘毛’と‘生態’が違うらしい。

‘眉毛’を問題にするには、どうやら‘頭髪’との対比で考えて行った方が判り易いらしい。

先ず、それぞれの‘存在意義’はと言うと、

‘頭髪’の役割 について次のような素晴しい情報があった。

髪の毛の役割ヘアドクターのロゴ

http://www.hairdoctor.co.jp/science/yakuwari.asp

人間も大昔は、全身を長い体毛で覆われていました。それが何故、頭部や陰部など身体の一部にしかなくなったのでしょうか? 
人間は身体に衣服をまとうようになってから、外気からの暑さや寒さ、身体の外からの危険などに対応できるようになった事で次第に全身を覆っていた体毛が必要なくなってしまい、退化したと言われています。


① 重金属などの有害物質を排泄する

私たちの身体は、なんと自分の身体としての健康を守るために体内に吸収されてしまったこれらの有害物質を髪や体毛・汗を通して体外に排泄しているのです。

従って、髪の少ない人はその分だけ有害物質を排泄する場所が少なくなっているわけです。

最近はどういうわけか女性でも男性並に抜け毛・薄毛などで悩む方が多くなって来ました。しかしそれでも男性に比べたら、まだはるかに女性の方が薄くなる人は少なく、このことが一般的に女性よりも男性の方が短命である事の一因であると言われています。

 ② 脳を極端な高温や低温から守る

「脳」は、人間の行動や言語・生命などを司る重要な組織であり、この「脳」が高温や低温などの影響を受けると、身体全体の生命バランスに異常が生じてしまいます。
この様に、脳の周辺など人間の生命活動にとって重要な所の毛はその部分の保護を目的として今でも残っているのです。

 ③ 何かにぶつかった時などの衝撃から脳や頭皮を守る

頭部を高温や低温から守るのと同じように、何かにぶつかった時に、髪がクッションの役割を果たし、脳や頭皮を衝撃やケガから守っています。

 ④ 感覚器・触覚器としての作用

毛根には知覚神経が放射線状に付着していて非常に敏感で、弱い刺激にも反応し、危険などの回避に役立っています。

 ⑤ 直射日光や有害な紫外線から脳や頭皮を守る

紫外線にもいろいろな種類がありますが、UV-A・UV-B・UV-C(※1)など、同じ紫外線でもその種類によっては皮膚ガンを発生させるなど、様々な皮膚病の原因になっていると言われています。
その有害な紫外線が直接頭皮に届かないよう、私たちの頭皮と脳を守ってくれているのが髪です。



何と素晴らしい情報だろうか! 女性の長寿命は‘髪の毛の多さ’にその一因があるという。
これまで私の主張:‘女性長寿命’の最大の原因は‘アロマ(=いい香り=化粧をする)’がストレスを和らげるからだと言う‘自己主張’をしてきただけに、嬉しいニュースである!

さてさて、もう一度、頭髪の存在意義が判明したところで、‘眉毛’について・・。

眉毛の役割


 眉毛は機能的には額から落ちる雨水や汗が目に入らないようにする役割を担う。それぞれの毛の方向はそれに対応するものと考えられる。同様に、雨水やほこりや小さなゴミが目にはいるのを避ける役割も担っている。
他方で、
 眉は人の表情を作る重要な役割を担っており、それによるコミュニケーションにおいても重要な役割を果たしている。歌舞伎など世界の古典的な舞踊に於いて、目や口元と同様に眉を強調する化粧を行う例は数多い。
現代では、
 化粧の一環で、主に女性が眉毛を抜いたりカットしたり、剃ったりして眉毛の形を整えることがある。女性の場合は眉毛を書くため、全て剃り落としている人もいる。また、逆に薄い眉や不揃いな眉の場合は眉のラインを描きたすこともある。髪を染めている人の場合は、髪の色に合わせて眉毛を染めることもある。眉毛には生理的役割はないので、頭髪と同様、美容として加工することにあまり抵抗感はないと言える。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%89%E6%AF%9B


眉毛の役割は、大凡判った。

眉毛の伸びは何故老化と関係があるかがこの記事の‘大テーマ’である。

このことに関しては、以下の情報がある。

「‘毛周期’制御機能の乱れ」

‘毛周期’とは、以下の図にあるように、人間の体毛にはそれぞれ‘毛周期’があって、その周期はそれぞれ異なる。一番長い毛周期を持つ体毛は、頭髪である。これも人によって違いがあるが、およそ6年~8年と言われているそうだ。

頭髪の毛周期は一般的に
成長期は6~8年、退行期は2週間、休止期は3~4ヶ月

頭髪は約10万本ほどで、1日50~100本くらい抜けても生理的脱毛であり、なんら病気ではない。
毛は一本一本が独立して毛周期を営んでおり、ある部分のみ抜け落ちたり、命日の抜け毛が
生理的範囲を超えれば病気である。
http://www.akina.ne.jp/~mayumi/trouble/baldness.htm



毛周期
http://www.barbie-grp.jp/arao/arao_original/epi/safety

毛のメカニズム
上記イメージ図1のとおリ、一つの毛穴で①発毛期(一般的に休止期)→②初期成長期→③中期成長期→④後期成長期→⑤退行期→⑥~⑦自然脱毛→①発毛期(休止期)というサイクルを数ヶ月~5年の間、繰り返します。ということは、「現在生えている毛」はそのまま放っておいても「毛のメカニズム」によっていずれ自然に抜け落ちていくことがわかります。(イメージ図1)



眉毛の毛周期

眉毛は毛周期が短い部位のひとつで、3~4カ月で生えかわります。
http://www.epi.ac/study/cycle.html



3~4ヶ月で眉毛は生え変わるそうだから、長くなっても直ぐに短くなる可能性もある。
それよりも何よりも、‘毛周期制御機能’が上手く働かなくなっているのだから、その後どうなるか判らない。

今後どうなるのか、ずっと観察を続けたい。

結論としては、

歳を取ったからと言って必ずしも‘眉毛’が長くなる事は無いが、眉毛が長くなったら‘必ず歳を取った’事になると言うのが正解らしい!


さて、折角の機会だから、‘眉’に関する‘言葉’について紹介しておこう。

「眉唾・眉唾物・眉に唾をつける」の意味と語源

「眉唾(まゆつば)」「眉唾物」「眉に唾をつける」という言葉があります。意味がわかっても、語源まで知っている人は少ないのではないでしょうか。ここでは、「眉唾(まゆつば)」という言葉の意味、起源を紹介します。
「眉唾(まゆつば)」「眉唾物」「眉に唾をつける」の意味・語源


「眉唾(まゆつば)」「眉唾物」「眉に唾をつける」という言葉があります。
「そんな荒唐無稽な話しは眉唾物だよ~」とか、「あいつは信用ならんやつだから、あいつの話は眉に唾をつけて聞いたがいいぞ」「どう考えたってその話は眉唾だろ」などのように使われます。

これらの使用例からもわかるかとは思いますが、「眉唾」「眉唾物」という言葉の意味は、「信用できないもの・こと。疑わしいもの・こと。真偽が定かではないもの・こと。また、それらのような話」といったところです。

元々は、キツネやタヌキに化かされたり騙されたりしないために、眉に唾をつけるといい、眉に唾をつけると騙されないという俗信・迷信からきた言葉です。
その俗信・迷信から、疑わしい話や出来すぎた話などのことを「眉唾物」と呼ぶようになったといわれています。ですので、正確には「眉唾物」という言葉が正しい使い方となりますが、「眉唾」という略した形になったものも多く使われています。

「眉唾(まゆつば)」「眉唾物」という言葉の意味と語源はそういうことですが、では、どうして眉に唾をつけると狐や狸に騙されないという俗信・迷信ができたのでしょう。
次では、「眉唾(まゆつば)」「眉唾物」という言葉の元になった俗信・迷信の起源について紹介します。

「騙されそうなときは眉に唾をつける」という俗信・迷信の起源


「眉唾(まゆつば)」「眉唾物」の語源は、「騙されそうなときは眉に唾をつける」という俗信・迷信が元になっています。
狐や狸は人を化かしたり騙したりするので、騙されないように眉に唾をつけるといいという俗信・迷信です。
では、なぜそんなことをしたら、キツネやタヌキに騙されなくなるのでしょうか
そういわれるようになった起源は諸説あるようですが、ここでは代表的な説を二つ紹介します。

一つ目は、キツネは人の眉毛の数を数えて化けたり騙したりすると考えられていて、眉毛の数を数えられて化かされないように、眉毛に唾を塗ることで固めて、キツネに眉毛の数を数えさせないためという説です。

二つ目は、平安時代の豪傑が、山の中で炎をふく大ムカデに出会い、炎に眉毛を焼かれそうになったので、眉毛に唾をつけてそれをしのいで大ムカデを倒したという話があり、そこから、そのような荒唐無稽な話のことを「眉唾物」「眉唾」というようになったという説です。

またこれは、両方ともに通じているとも考えられますが、古来より、唾には魔力を封じる力、霊力があると信じられていたといわれています。それも無関係ではないと考えられているようです。
http://okiteweb.com/language/mayutsuba.html



民主党マニフェスト達成率
民主党マニフェストの達成率・これこそ眉唾の見本! 
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/images/20101028/plt1010281630003-p2.jpg


世の中には、‘つけ眉毛’なる商品もあると言うから驚きである。

つけ眉毛
http://item.rakuten.co.jp/wigwigrunes/type01/

因みに、お値段は‘16,000円’とある。(どれだけの数かは知らないが・・。)



‘子孫を残すことに成功したら、そろそろ冥途への旅立ち準備を!’というお医者の先生まで現れた。


‘眉毛の長さ’なんか気にせず、‘お孫さん’が出来る歳まで長生きしたんだから、今後は大いに楽しめ!という励ましなのか、それとも大いに楽しんだのだろうから‘さっさと’あの世行きを!との助言なのだろうか?

‘つけ眉毛’でも買ってきて‘夜桜見物’にでも出かけますか?





















[2012/04/05 02:16] | 健康と医療 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
タンポポについて
昔から‘タンポポ’について疑問があった

タンポポの花と綿毛
タンポポの花と綿毛 http://plaza.rakuten.co.jp/mari24/diary/200704240000/


それは、「‘綿毛’はどうやって出来るのだろうか?」という単純なものであったが、知っておかないと困るという問題でもないので、今日まで約70年間そのままに放っておいた。

最近は、本も買わずに色々な情報が取れる。広く浅くであるが、まあ大体それで事が済む。

 タンポポの名前の由来

 タンポポの種類

 タンポポの‘綿毛’の出来方(これが本命!

 綿毛の活用

 綿毛の軽さに関する情報


について調べてみた。

① タンポポの名前の由来


属     名 Taraxacum hondoense
属名のタラクサクム(Taraxacum)は、ペルシャ語のタルフ・チャコーク(talkhchakok)
が中世ラテン語になった言葉で「苦い野菜」という意味からきている。
この関連からタンポポの根から作られた苦味剤または緩下剤を"タラクサクム剤"
と呼んでいる。

種     目 キク科多年生草本

名     前 日本名 「たんぽぽ」または「タンポポ」
漢字では「蒲公英」 と書く。
英語名 「ダンデライオン」(dandelion)
dandelionはフランス語の「ダン・ド・リオン」(dent-de-lion)"ライオンの歯"からでて
いて、タンポポの葉の縁の欠刻(ぎざぎざ)がそれに似ているところからこのように
呼ばれることになった。
仏語名 正式の仏語名は「ピッサリン」(pissenlit)。
pissenlitと言うのはフランス語で"寝台に寝小便をする"と言う意味で、葉をゆでた
湯が利尿剤になるところからこのような名前になった。

日本名の由来 タンポポの名前の由来については諸説がある。
有力なのは、頭花を鼓に見立て「タン・ポンポン」と音を真似たというもの。
また、茎の両端を細く裂き水に浸けると鼓の形になるため、と言う説もある
他に、タンポポの冠毛の形が昔日本にあった「たんぽ槍」に形が似ているところか
ら名づけられたとする説もある。
さらに、日本名のタンポポは、現在中国で「婆婆丁」(ポポチン)と呼ばれているが、
そう呼ばれる以前香気を意味する"丁"が上に置かれて「丁婆婆」と呼ばれていた
頃日本に伝わった名前ではないか、とする説もある。
「和名抄」には"蒲公草"の名で記され、フジナとタナの和名が挙げられている。
タンポポの方言については柳田国男著の「野草雑記」に所載されている。

花  言  葉 ヨーロッパでは、子供がタンポポの白色の冠毛のついた実を吹いて占いをしたとこ
ろから、花言葉として「いなかの神託」あるいは「幸福を知らせる花」となっている。
また、冠毛を一息で吹き飛ばせたら恋が成就するとも言われている。
白い乳液を手につけると乳の出が悪くなるとの伝承もある。



② タンポポの種類



  科 ・ 属     節      種    亜  種   変  種
| - モウコタンポポ節 - | - カンサイタンポポ
| | (本州、四国、九州)
| | - カントウタンポポ - | - カントウタンポポ - | - カントウタンポポ
| | | | (関東、中部)
| | | | - トウカイタンポポ
| | | (静岡)
| | | - シナノタンポポ
| | | (新潟、長野、山梨、 群 馬 、 栃木)
| | | - オキタンポポ
| | (隠岐諸島)
| | - モウコタンポポ
在 | | (対馬、島原半島)
| | - オクウスギタンポポ
| | (宮城、福島)
| | - シロバナタンポポ
| | (本州、四国、九州)
来 キク科タンポポ属 - | | - キビシロタンポポ
| | (岡山、北九州)
| | - クシバタンポポ
| | (近畿、山陰、山陽、 四 国 )
| | - ケンサキタンポポ
種 | | (日本海側、近畿、中 国 )
| | - ツクシタンポポ
| (西四国、北・中央九 州 )

| - ミヤマタンポポ節 - | - エゾタンポポ
| (日本全体)
| - ミヤマタンポポ
| (本州の高山・亜高山 )
| - シコタンタンポポ
| (東北海道・千島)
| - クモマタンポポ
| (北海道の高山、千島 )
| - ユウバリタンポポ
| (北海道夕張岳)
| - オーヒラタンポポ
(北海道太平山)
外 セイヨウタンポポ

種 アカミタンポポ



③ タンポポの‘綿毛’の出来方


綿毛ー1 蕾
http://blog.goo.ne.jp/mori15donguri0402/e/f659518e0e38e187cc4f71ca049f1549

これがタンポポの蕾だ。中を見るために、少し周りの部分を取ってみると‘綿毛’の種の部分が準備されている事が判る。

タンポポの花 咲いた
http://aiaicamera.seesaa.net/article/95343727.html

ミツバチのお陰で受粉に成功!

綿毛ー3 そろそろ萎む準備
http://blog.goo.ne.jp/mori15donguri0402/e/f659518e0e38e187cc4f71ca049f1549

花の最盛期をそろそろ卒業。

綿毛ー4 萎む準備中の綿毛の一本
http://blog.goo.ne.jp/mori15donguri0402/e/f659518e0e38e187cc4f71ca049f1549

一つの花びらに一つの‘綿毛’が‘保護’されているように見える。

綿毛ー5 萎んだ
http://blog.goo.ne.jp/mori15donguri0402/e/f659518e0e38e187cc4f71ca049f1549

萎んだ!

画像-2 993
画像-2 993 posted by (C)mobaradesu
http://cgi2.nhk.or.jp/school/movie/clipbox.cgi?das_id=D0005300131_00000&
keepThis=true&TB_iframe=true&width=920&height=480


完全に萎んでしまった様子。

画像-2 995
画像-2 995 posted by (C)mobaradesu
http://cgi2.nhk.or.jp/school/movie/clipbox.cgi?das_id=D0005300131_00000&
keepThis=true&TB_iframe=true&width=920&height=480


萎んでしまった後、周りをはずして内部を見ると種が‘成熟(?)’している様子が判る。

画像-2 984
画像-2 984 posted by (C)mobaradesu
http://cgi2.nhk.or.jp/school/movie/clipbox.cgi?das_id=D0005300131_00000&
keepThis=true&TB_iframe=true&width=920&height=480


‘綿毛’の‘満開’に向けて活動が始まる!

画像-2 996
画像-2 996 posted by (C)mobaradesu
http://cgi2.nhk.or.jp/school/movie/clipbox.cgi?das_id=D0005300131_00000&
keepThis=true&TB_iframe=true&width=920&height=480


少しずつ綿毛が開き始めた。

画像-2 988
画像-2 988 posted by (C)mobaradesu
http://cgi2.nhk.or.jp/school/movie/clipbox.cgi?das_id=D0005300131_00000&
keepThis=true&TB_iframe=true&width=920&height=480


だんだん・・・・。

画像-2 989
画像-2 989 posted by (C)mobaradesu
http://cgi2.nhk.or.jp/school/movie/clipbox.cgi?das_id=D0005300131_00000&
keepThis=true&TB_iframe=true&width=920&height=480


遂に‘綿毛’の‘満開’だ! ‘綿毛’の完成で~す!

タンポポの綿毛
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2010-05-14-18

綺麗な‘綿毛’

画像-2 997
画像-2 997 posted by (C)mobaradesu
http://cgi2.nhk.or.jp/school/movie/clipbox.cgi?das_id=D0005300131_00000&
keepThis=true&TB_iframe=true&width=920&height=480


根元にはしっかり‘種’が・・・。


④ 綿毛の活用


タンポポの綿毛どらいフラワー2
タンポポのドライフラワー。こんな大きなものどうやって? 
http://www.donguri-korokoro.com/

このタンポポのドライフラワーは、スプレーで固めない方法らしく、‘ふあふあ’という。リースもあるというから必要な方は問い合わせて見られたら如何?  
http://www.donguri-korokoro.com/

タンポポの奴隷フラワー1
タンポポのドライフラワー http://www.donguri-korokoro.com/tannpopo-watage.htm

タンポポの‘綿毛’をドライフラワーにする‘特許’(正確には特許出願申請)があるという。

【発明の名称】 ドライフラワーの製造方法
【発明者】 【氏名】百瀬 良子
【課題】タンポポなどの綿毛を持った植物をドライフラワーにする方法を提供する。

【構成】タンポポ1のように花茎11の先端部に多数の小花が頭状についた後、種子31が形成され、その種子31に繋がった綿毛32が外部に広がった状態の植物の茎11の先端部12の床の部分33に液状の接着剤50を注入して床の部分33を固めることにより、床の部分33と種子31とを固定する。これにより、綿毛32が床の部分33から離脱することを防止した状態の、綿帽子35を含むドライフラワーを製造できる。



JPA_2008007423  タンポポドライフラワー出願特許0009
JPA_2008007423  タンポポドライフラワー出願特許0009 posted by (C)mobaradesu

この写真は、上記出願特許(この出願は、審査請求が未請求であるので、未だ特許にはなっていないのかもしれない)の図面として使われている写真である。

どちらの写真にも右側に‘本物の大きさ’のタンポポの綿毛が置かれているので、その大きさが判る。これだけ大きな物が作れるらしい。詳細は、以下の情報から、公開特許情報をご覧あれ。

【出願人】 【識別番号】506221778
【氏名又は名称】百瀬 良子
【出願日】 平成18年6月27日(2006.6.27)
【代理人】 【識別番号】100102934
【弁理士】
【氏名又は名称】今井 彰
【公開番号】 特開2008-7423(P2008-7423A)
【公開日】 平成20年1月17日(2008.1.17)
【出願番号】 特願2006-176999(P2006-176999)



ヘアスプレーを使って、ドライフラワーを‘長持ち’させる方法もあるというからまた驚きである。

タンポポドライフラワー  スプレーー1
http://blog.goo.ne.jp/showtousagitokuma/e/ba8e28fec6d3aa6695f7f01265f32e60

タンポポの綿毛どらいフラワーすぷれー2
http://blog.goo.ne.jp/showtousagitokuma/e/ba8e28fec6d3aa6695f7f01265f32e60

スプレーをかけ過ぎると一寸拙いことにもなるらしい? この写真でもちょっと?



⑤ タンポポの綿毛に関する情報

タンポポの‘綿毛’は軽いことから、軽さを視覚的に強調しようとする場合、その対比素材として使われる事がある。次の例もそうで、‘金属構造物’が、綿毛に乗ると言う。


タンポポの綿毛に乗った金属構造物_convert_20120404154959
http://www.dailytech.com/New+Metal
+Nanomesh+is+Nearly+100+Times+%20Lighter+Than+Styrofoam/art
icle23318.htm




Mesh can rest on dandelion without disturbing the seeds, is lighter than a feather

Mankind has long been trailing nature in quality of materials. A feather's intricate structural design lends it a density of 0.0025 g/cm3 [source]. By contrast, man has been forced to rely on much denser materials like Styrofoam, which has a density of ~0.02 g/cm3 [source].

But mankind has at last one-upped nature, producing a metal thin-film mesh, which has a density of 0.0009 g/cm3 -- about a third the density of feathers. It can rest gently atop a bed of dandelion fluff without damaging the bloom.

(日本語訳 by グーグル翻訳ソフト)

メッシュは、羽毛よりも軽いですが、種子を乱すことなくタンポポに休むことができる

人類は長い材料の品質で自然末尾にされています。羽の複雑な構造設計はそれを0.0025 g/cm3で[ソース]の密度を貸す。対照的に、男は〜0.02 g/cm3で[ソース]の密度を持っている発泡スチロールのような非常に密度の高い物質に頼らざるを余儀なくされています。

しかし、人類は0.0009 g/cm3で密度を有する金属薄膜メッシュを生成する、最後の1引き上げた自然を持つ - 羽毛の第三密度について。それは花を損なうことなく、タンポポの綿毛のベッドの上に静かに休むことができる。




タンポポに乗ったMETAL_Mesh_Process
<a href="http://www.dailytech.com/New+Metal+Nanomesh+is+Nearly+100+Times+%20
Lighter+Than+Styrofoam/article23318.htm" target="_blank">
http://www.dailytech.com/New+Metal+Nanomesh+is+Nearly+100+
Times+%20Lighter+Than+Styrofoam/article23318.htm


The material was invented by researchers at the University of California, Irvine; HRL Laboratories (a commercial partner); and the California Institute of Technology.

William Carter, manager of the architected materials group at HRL and the senior author of the paper on the work, says the material draws inspiration from human macroscopic structural engineering triumphs, stating, "Modern buildings, exemplified by the Eiffel Tower or the Golden Gate Bridge, are incredibly light and weight-efficient by virtue of their architecture. We are revolutionizing lightweight materials by bringing this concept to the nano and micro scales."

To build the incredible nanomesh, the researchers first made a polymer mesh using a self-propagating photopolymer waveguide technique. Thiol-ene was the selected class of photopolymers (thiol-enes are four-branched hyrocarbon molecules with a central junction of silicon and a sulfur connector midway on each branch).

An electroless nickel plating technique was then applied. When you want to coat a solid object in metal, one common way is to use electricity to force metal atoms to stick to the surface. Another method relies on a chemical reaction to plate. In this case the reaction is between hydrated phosphates and nickel, which is auto-catalyzing.

The end result is a 100 nm thick layer of NiP, that's 7% phosphorous and 93% nickel by weight. The layer is solid, and is a (supersaturated) solution of phosphorous.

The photoplastic is then eaten away using etching techniques. What is left behind is essential tubes made out of smaller tube "beams". This tubes out of tubes approach yields a substance that's surprisingly strong, but is also 99.99 percent air.

(日本語訳 by グーグル翻訳ソフト)

材料は、カリフォルニア大学アーバイン校の研究者によって考案されました。HRL研究所(商業パートナー)、およびカリフォルニア工科大学。

ウィリアム·カーター、HRLで、設計上の材料グループと仕事上の紙の年長の著者のマネージャーは、材料は "と述べ、人間の肉眼的構造工学の勝利からエッフェル塔やゴールデンゲートブリッジに代表される近代的な建物を、インスピレーションを得てと言う、そのアーキテクチャのおかげで信じられないほど軽く、重量効率的です。我々は、ナノ·マイクロスケールにこの概念をもたらすことによって軽量素材に革命をもたらしています。 "

信じられないほどのナノメッシュを構築するために、研究チームはまず自己増殖フォトポリマー導波路技術を用いてポリマーメッシュを作りました。チオール - エンは、フォトポリマーの選択したクラス(チオール - エン類は、シリコンの中央ジャンクションと各ブランチの硫黄コネクタの中間の4つの分岐hyrocarbon分子である)であった。

無電解ニッケルめっき技術は、その後適用されました。あなたがコート金属で固体のオブジェクトをしたい場合、1つの一般的な方法は、金属原子が表面に付着するように強制するために電気を使用することです。もう一つの方法は、プレートに化学反応に依存しています。この場合の反応は、水和リン酸塩および自動触媒であるニッケル、間にある。

最終結果は7%のリンおよび93重量%のニッケルだNiPめっきの膜厚100nmの層である。層は固体であり、リン(過飽和)ソリューションです。

光塑性その後、エッチング技術を使用して離れて食べられます。何が残されることは小さいチューブ"ビーム"で作られた本質的なチューブです。チューブアプローチのこのチューブ外は驚くほど強いです物質を生成するだけでなく、99.99%の空気である。




上記説明によると、素材は、無電解メッキされた‘NiP’で、そのメッキ厚は、100nm という。

nano =10↑-9 であるから、1nm は、1/1000 μm ということになる。

従って、厚さ100nm は、1/10 μm =0.1ミクロン(メーター) である。

0.1ミクロンは、1万倍の倍率で、何と 1mm にしか見えない。写真では、厚さが、1cm 程度に見えているから、この写真の倍率は、恐らく10万倍程度の‘走査型電子顕微鏡’(SEM)で撮影されたものと思われる。


























[2012/04/04 17:06] | 学習と文化 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
‘義務教育’の意義
4月になった。そろそろ新学期が始まる。

この時期になるといつも思い出すことがある。それは、‘義務教育’の意義 についてである。

義務教育
義務教育フォーラム http://www.hiroshima-u.ac.jp/news/show/id/754/dir_id/23

義務教育の意義とは何か?

義務教育を受ける側、つまり‘生徒’は、日本人である以上自分が社会生活をするために‘最低身につけねばならない知識や教養(道徳や礼儀なども含む)’についての授業を小学校・中学校において、受ける‘義務’がある。

一方、義務教育を自分の子供に受けさせる側、つまり‘親・保護者’は、その子供が社会生活をするために‘最低身につけねばならない知識や教養(道徳や礼儀なども含む)’に関する授業を小学校・中学校において、子供に受けさせる‘義務’がある。

ここまでが‘義務教育’の意味である。

では、‘その意義’とは何か?

我が家では、義務教育について以下の通りに、‘その意義’を決めた。


<我が家の‘義務教育’に関する‘認識と取り決め’事項>

① 中学3年生になる前の春休みに、必ず子供と親が‘義務教育について認識をしあう話し合い会’を持つ。

② 高校へ‘進学する’か‘進学しない’かは、‘本人自身’が決める。

③ 同じように、高校から大学等へ進学する場合も同様に、‘本人自身’が決める。

④ ただし、親はどんな相談にも応じ、出来るだけの助言はすることとし、決して‘どの学校に進学せよ!’などとの‘強要’をすることはしない。

⑤ 学生の間は‘稼ぐ’ことは余り出来ないだろうから、必要な‘学資・生活費’は親が出す事にするが、これは‘無利子’で貸し与えるので、自分に返済能力が出来た場合に‘元金’分だけを親に返済する。そして、親は返済を催促しない。そして、いつ頃どんな形で返済するかは本人が決める。


以上が、‘無い頭を振り絞って’考えた我が家の進学に関する‘憲法’である。

子供3人に同じ様に接触し、同じように話をして、お互いに納得して我が家の進学問題は終わった。

それから暫らく経ってから、ある雑誌に次のような‘駄文’を寄せることとなった。

画像-2 983
画像-2 983 posted by (C)mobaradesu
1997年当時の「(月刊)ビジネスコミュニケーション 」の表紙
(発行所:株式会社 ビジネスコミュニケーション社)

   ーヴァーチャルカンパニィ ボス会見記ー
              その6

   無心で夢中

   今年の秋は昼と夜の気温差が大きかったため
   、特に紅葉が美しい。昼間太陽光を受けた葉
   の中では炭酸同化作用により炭水化物が光合
   成され夕方になって、さて葉からその栄養物
   を枝を通過させて幹へ送込もうとする木の
   ‘思惑’に反して気温の低下のいたずらで葉
   の篩管(ふるいかん or しかん)、つまり栄養
   分を通す管が収縮させられるために大部分が
   葉の中に積残しをくらうことになる。その炭
   水化物が翌日紫外線のエネルギーで構造変化
   を起こし或る木の葉では赤に、また別の木の
   葉では黄色に変色して、いわゆる‘もみじ’
   になる。したがつて、秋に晴天が続けば、紫
   外線は沢山あるわ放射冷却による気温の低下
   があるわで美しい紅葉となる、ということら
   しい。

国立駅
JR国立駅 http://ceron.
jp/w/%E7%A8%B2%E5%9F%8E%E9%95%B7%E6%B2%BC%E9%A7%85



   11月の初旬の日曜日中央線国立駅の南口に
   に着いたのはお昼の2時過ぎだつた。その日
   も三日統きの快晴で銀杏並木が丁度見頃とな
   つており、逆光に映えて一層真黄色く美しか
   った。

国立の秋ー2
国立の秋 http://yqs00155.srv7.biz/2007/kunitachi20071202.htm

   教えられた通り大通りを南ヘー直線約2km、
   一橋大学を両手に見て秋を満喫しながら歩い
   た。通りは近郊から来た人達でごった返して
   いた。

   F副社長の御自宅は富士見台の桜通りを右折
   して約300m、路地を少し入つたところに
   ある。

   F氏は永年情報産業に貢献する総合メーカの
   研究所に勤務され、システム系の研究部長
   から通信機器製造の子会社の副社長に一昨年
   就任された。仕事の中味がソフトからハード
   ヘ変わられることになつたが、ハードがなけ
   ればソフトなしとその精神は同じだと気軽る
   に引き受けられたのだ。普通は畑違いを理由
   に拒否ペースなのだが後進への想いもあつて
   のことだと周りは噂した。世の中挙げてソフ
   トの時代というのにF副社長の会社は順調に
   伸びており特に異動された一昨年から驚くべ
   き数値、25%増(それまでは1桁)という。

   「都心から遠く辺鄙なところへわざわわざど
   うも…。」

   「ご無沙汰致しております……。この辺の
   土地は高いのでしようネ?…… 。」

   国立などと言えば、環境がよろしいから新し
   く住みたいと思つたとしても、何か‘悪い’
   ことでもしない限リー般のサラリーマンには
   手は届かない。F氏の場合は先祖代々の土地
   だそうだが。

   「そォー、山口百恵さんが引越して来られて
   土地の値段は2倍になりました……。」
   坪4~500万円が相場だという。あナ、恐
   ろしや。

山口百恵夫妻
三浦友和・山口百恵夫妻  target="_blank">http://unkar.org/r/hosp/1284289572


   「ところで、会社の経営方法についてF副社
   長にその精神の鍛え方を本日はお伺いしよう
   と参上したのですが……。先日、某業界新聞
   のインタビユーにお答えになつておられた辺
   りをもう少し詳しく……。」

   「いやァ参りましたネ。私は学校卒業後30
   年間研究一筋でしたから、経営のことは皆目
   わからんのですが …。」

   「でも副社長になられてから伸び率が約3倍
   になつたのでしよう?」

   「困ったことにそうのようですナ……。」


   F副社長の話はこうである。

   研究所での仕事でも、「無心」と「夢中」に
   心掛けられたという。部下にその環境をつく
   ってやる事に苦心されたのだそうだ。とにか
   く他より優位に立つためには同じやり方で努
   力数倍というやり方もあろう。しかし、F氏
   の場合は違つていた。人間の底知れぬ力は何
   拠からもたらされるのか? 長年この事ばか
   りを考えて来られたのだという。そして悟ら
   れたのが「無心で夢中」。邪念を持たすに物
   事に熱中して我を忘れること。その時にこそ
   人間は考えもしなかった力を発揮する。戦略
   や策謀には邪念がある。損得や名誉がちらつ
   くと我を忘れることができない。だから普通
   以上の力が生れない。結果としては並以下と
   なる。

   「でも、具体的にはどうするンです?」

   「一般論は有りません,」

   そう簡単に‘美辞less’で一般論はない! と
   言われてもと、ここまで出かかつたが、これ
   以上聞かないことにした。こちらが何も努力
   なしに具体的なやり方のノウハウを例え御教
   示いただいても吃度その有難さと中味が理解
   できないのだろうと解りかけてきたからであ
   る。やはり自分自身の力でその方法をつくり
   上げるしかないのだろう。

   「ところでお子様は?」

   「3人いますが、皆好き勝手なことやつてま
   す。」

   長女が看護婦さんを、長男がデザイナーの道
   を、二男は自分の意思がまだ決まらないと大
   学へ仕方なしに……。 それぞれ自分の意志
   で決定されたそうだ。両親は相談には乗られ
   たが、指示はされなかつたという。進学しよ
   うとしまいと自由。ただし、義務教育以降の
   費用は無利子でお子様が借金という‘制度’
   にしてあるという。自分で選択した道だから
   どう進んでもよい。誰に遠慮することもなく
   無心と夢中を獲得できるというわけだ。F氏
   は会社だけでなく家庭でも実行しておられる
   のだ。

国立の秋
国立の秋  target="_blank">http://yqs00155.srv7.biz/2007/kunitachi20071202.htm

   国立の大通りは、実は銀杏並木だけではない。
   春には桜並木となる。銀杏並木の道路側に桜
   が一本おきに同じように並んでいる。 桜が
   満開になる迄銀杏は葉を出さない。 銀杏が
   真黄色になる時には桜は葉を見事に落として
   しまつている。

国立の秋桜散る
桜の葉は散って銀杏の‘満開’ http://www.tama-h.co.jp/bukken/?post_type=news&p=479

          こうして桜満閉と、銀杏‘満
   開’が実現するのだ。誰がこんなカラクリを
   考え出したのだろうか? 私は奥様が出され
   た美味なる茶菓とF氏のお話しに深謝してタ
   方6時の逆道を歩きながら夜間照明に一段と
   映えた銀杏を堪能し、無心に夢中で国立駅ヘ
   向かつていた。一体どうしたら我が職場の環
   境改善ができるのだろうか、と考えながら・・。

                        〔接〕

   ピンネスコミュニケーンョン'96 Vol.33 No.12



国立の春
国立の春 http://ekitan.com/mamo/sp/spot.do?sid=hanami2010&id=65099

国立市の学園通りは、春と秋では全く様子が一変する。上の3枚の写真は、ほぼ同じところの写真である。






















[2012/04/03 00:37] | 学校と教育 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
幕張カジノ
2012年3月31日(土)の讀賣新聞・34P(地域・千葉13版)の記事。

画像-2 975
画像-2 975 posted by (C)mobaradesu

この記事の見出しに‘幕張 カジノに熱視線’とある。

本弊ブログの今年3月23日付け記事・「 拝啓千葉県知事・森田健作様(その2)」に‘房総カジノ’の勧めについて私見を述べていたが、この新聞記事によれば次の通りである。

 

23日、幕張メッセで開かれた熊谷俊人千葉市長と地元企業との意見交換会
 


 「新都心の魅力創出のため(IR誘致で)国際戦略総合特区に手を上げるべきだ」
  (デザイン関連会社フォルムの松本有社長)

 「IRを誘致し、世界から投資を呼び込む発想でやったらどうか」
  (交通公社・旅客事業の吉田平社長)



総合リゾート(IR)は、レジャーや娯楽アトラクション、一つのリゾートプロパティに収容されたすべての多種多様なリゾートです。 最初に知られて統合されたリゾートは、リゾート·ワールドティンが(旧ハイランドリゾートゲンティンと呼ばれる)、レジャーや娯楽施設の様々なカジノ施設を持つ単一のホテルから開発されたときに、マレーシアでは1980年代初頭に始まった - 様​​々な飲食店、小売店ショッピングを提供他の中のホテルの宿泊施設、ショー、コンサート、コンベンション施設、ゴルフコース、ケーブルカーに乗って、スパ、屋内·屋外のテーマパークのアトラクションの範囲。
シンガポールの "統合リゾート"も、テーマパーク、高級ショッピング、ホテル、コンベンションホールやカジノを提供します。 日付に、カジノライセンスはに授与されているマリーナ·ベイ·サンズとリゾート·ワールド·セントーサ 。 これらは国の最初のカジノであり、両方とも2010年初め以来、運転を開始しました。 [1] [2] 。 リゾート·ワールド·セントーサは、マリーナベイサンドは2010年4月に事業を開始しながら、2010年1月に営業を開始するシンガポールの2統合されたリゾートの第一号だった。
http://en.wikipedia.org/wiki/Integrated_resort


早速「熊谷俊人千葉市長の公式 web サイト(サイトマップ)」を検索して見ると、この案件に関する記事は見当たらない。なおかつ「千葉市長・熊谷義人Blog」にも見当たらない。何故?

熊谷千葉市長
熊谷俊人・千葉市長
 http://search.ntv.co.jp/news24/search/?category=news&page=1&sort
=&keyword=%E7%86%8A%E8%B0%B7%E4%BF%8A%E4%BA%BA


これは別途調査をしてみたい。

この‘カジノ’の件については上述の通り、弊ブログに私見を述べさせて戴き千葉県知事・森田健作氏へご提案申しあげたが、誠に失礼なことをした。何と流石に我が千葉県知事、既に疾うの昔に「成田空港近辺に‘カジノ’を・・」とご提案されていたのだ!情報をきちんと調査もせずご提案申しあげたこと改めて深く陳謝致します。ご免なさい!

さて、そこでこの

森田健作・千葉県知事の‘カジノ’に関する記事は以下の通りである。

「成田空港にカジノ設置を」森田千葉県知事が意欲(10/03/25)

千葉県の森田知事は、 ��田空港を利用する外国人旅行客だけに限定したカジノを、空港内、または周辺に設ける構想を明らかにしました。 ・・・記事の続き、そ ��他のニュースはコチラから! [テレビ朝日ANN NEWS] www.tv-asahi.co.jp
http://fitness.web-informations.com/videos/tag/%E6%A3%AE%E7%94
%B0%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C%E7%9F%A5%E4%BA%8B


この記事の日付けは、上の引用文からすれば、(10/3/25)であるから、丁度2年前である。


画像-2 982
画像-2 982 posted by (C)mobaradesu
http://blog.goo.ne.
jp/chiba20110507/e/7b717355947bc8399941a3987b5a0173


その後、色々ご検討があって、次の引用記事となっている。


【速報】 森田知事、シンガポールカジノ視察を終えIR宣言

「カジノだけでは…」総合リゾートに意欲 シンガポール視察で森田知事

 森田健作千葉県知事はシンガポールでのカジノや観光施設視察を終え12日、台湾入りした。森田知事は台北で「カジノだけで人を集められるものではない」と述べ、成田空港周辺で整備を検討しているカジノを総合的な観光施設としたい考えを明らかにした。台湾では蕭万長(しょうばんちょう)副総統ら政府要人と会談する。現職の千葉県知事の訪台は初めてで交流促進での協力などを確認する。
 森田知事がシンガポールで視察したのは、カジノを中心とした総合リゾート施設「マリーナ・ベイ・サンズ」

同施設は、57億米ドル(約4160億円)をかけて2010年に開業した。カジノのほかホテルや劇場、コンベンションセンター、美術館などを併設しており、年間1960万人の観光客が訪れる。

 森田知事は「総合リゾート施設などで相乗効果での運用を考えていかなければ、先行する各国のカジノには太刀打ちできない」として今後、県として構想を練る考え。さらに「国家戦略として考えていかなければならない」と、観光立県へ向けて、国に働きかける方針を示した。

 台湾では観光キャンペーンに参加したうえで、蕭副総統のほか政府観光局幹部らと会談する。観光交流を深めるため、震災復興の状況や放射性物質の心配がないことなどを説明する。台湾から被災地への約200億円の義援金に対しての謝意も伝える。

 台湾では中国からの団体旅行、個人旅行が相次いで解禁されたほか、中国との自由貿易協定(FTA)に相当する経済協力枠組み協定(ECFA)に調印するなど関係が強化されている。台湾に拠点を持つ県内企業は多く、独自の先端技術を持つこれら企業と連携することのメリットのアピールや、台湾を拠点にした中国市場へのアクセス強化などが課題になっている。

【2011年11月12日 産経ニュース】
target="_blank">http://samuraiplayers.com/news_and_topics/
4725/



マリナーベイサンズ
マリナーベイサンズ http://club.pchome.net/thread_1_15_4894398.html

そして、そして最初に掲げた新聞記事である。

どうやら、‘行政も民間も’動き出した

資金集めや、そのIRの中身の検討、更に大事な‘地元の了解’等々、難問の山積ではあると思われるが、「提案」と「行動力」があればことを成就させることが出来る。

千葉県は2度立派な経験をしている。そう、‘成田空港建設’と‘ディズニーの誘致’だ。これらの経験、勿論これらは千葉県が主体ではなかったが、これらの誘致には‘大変な努力と時間’が必要だったと聞く。

成田空港
成田空港 http://bandmaster.at.webry.info/200709/article_5.html

東京ディズニーリゾートマップ
東京ディズニーリゾートマップ http://www.olc.co.jp/tdr/profile/

IR反対の人達も大勢おられるに違いない。市民や県民や国民全員が賛成することなんぞはあり得ない。だからと言ってその理由でだけでの‘強行突破’は許されない。

長期間の努力で、‘被害を被る人を最小に,利益を受ける人が最大に’の精神で時間を掛けて千葉県を活性化させたい!

本ブログからの提案:拝啓千葉県知事・森田健作様(その2)( 2012/02/29 ) http://kissyarita.blog.fc2.com/blog-entry-87.html

A) 世界一の規模を誇る‘大水族館’と‘海中公園’をつくる。
B) 日本一の‘大水産物市場’をつくる。
C) 日蓮誕生寺を起点とした東国八十八か所を整備する。
D) 房総・ラスベガスを創設して国内外の観光客を集める。
E) 房総半島のご真ん中に‘温泉を見つける’ためのボーリングを工事を開始する。
F) 世界一の面積を持つ‘房総花畑ガーデン’を創設する。
G) 一つの山の樹木を全て‘ソメイヨシノの木’だけにした山を名所にするための植樹を開始する。
H) G)と同様‘銀杏の木’のみの山を作って名所にする。
I ) 世界一の面積を誇る‘菜の花畑’と‘チューリップ畑’をつくる。

も是非お忘れなく!





















[2012/04/02 10:41] | 観光 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
エイプリルフールの語源
本日は、4月1日。世に言う 「4月馬鹿」 ‘エイプリルフール’ である。

調べてみるとこのエイプリルフールの語源は諸説があって‘定説はない’という。

ところが、ところがである。私は先般日比谷公園図書館で大発見をした!

私は、思う所があって、明治維新以降の政治について調べていた。そして、或る古めかしい本を手に取ってみた。それは「伊藤博文」についての日常生活、つまり余り世間には知られていない‘秘話’を書き綴ったものだった。

パラパラと見て行くうちに、ふと目にとまった一文があった。
何とそこには今迄に聞いたことも読んだこともないことが事が記されていた。
それが大発見の文章である。

何と 『4月馬鹿』は、初代内閣総理大臣・伊藤博文閣下(第一次伊藤内閣1885年12月22日- 1888年4月30日)が、1886年(明治19年)3月初めに全国の県知事へ通達を出し、年度の切り替えの日、つまり4月1日は、前年度のご苦労様を労って‘馬鹿になって’楽しもうではないかと提案したと言うのだ。そして、 全国一斉に『4月馬鹿』を明治19年4月1日から‘行事’とした とある。しかも、海外へは4月馬鹿が直訳されて‘えーぷりる・ふーる’となったとまでついている。

伊藤博文四月馬鹿

伊藤博文 http://ys2001hp.web.fc2.com/yougo-ItouHirobumi.html


伊藤博文が初代の内閣総理大臣になるまでには色々な困難があったことはご承知の通りだが、特に‘岩倉具視との衝突’は学歴の無い伊藤博文にとっては大いなる苦戦だったという。

岩倉具視の死後に帰国した伊藤博文はドイツで研究した立憲体制に則した政治体制構想の実施を進めようとし、「内閣制度」を提案。これも苦心惨憺の後やっと制度化されその年、明治18年12月に第一次伊藤内閣が成立したのだ。
当時伊藤は、弱冠44歳。まだ若かったが、維新の大混乱を乗り切って日本の方向を示し、そして明治も18年、やっと落ち着いてきた頃である。

‘馬鹿になって騒ぎたい’思いっきり‘嘘でもついて’他人を驚かすのも面白かろう!

このアイデアを考えついた時、彼はきっと‘小躍りして喜んだ’に相違ない!
全国で皆が大混乱から抜け出した後、心から笑いあっていることを確認した伊藤博文は、「これは絶対に俺が言いだしたことにするなよ!」と硬く申しつけたとその文章は結んである。

大発見!大発見!

いやはや、エイプリルフールの語源が、実は

「4月馬鹿」は、日本生まれで、翻訳されて「エイプリルフール」になった

とは!?

伊藤博文旧宅
伊藤博文旧宅 http://ys2001hp.web.fc2.com/yougo-ItouHirobumi.html

 日清講和会議が行われた下関の春帆楼前にある伊藤博文像
日清講和会議が行われた下関の春帆楼前にある伊藤博文像
http://ys2001hp.web.fc2.com/yougo-ItouHirobumi.html

この話、ご想像通り私の作り話!

ご免!伊藤博文閣下殿!

そんなにさ、悲しい顔でこっちを見ないで! 
折角、世界の‘注目人物’にと思っていろいろ調べさせてもらったのにさ。
悲しい涙を拭いて、「‘いと’可笑し 」ぐらいのこと言ってもいいでしょ!いとうさん!

本当の語源?
調べますか? ホントに??

実は、私忙しいんですよ! 次の記事書かなきゃあならないんで・・・・。

どうか勝手に、web でど~ぞ!
























[2012/04/01 10:22] | 言葉の威力 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
designated by FC2