FC2ブログ
大多喜お城まつり(その3):大原駅からいすみ鉄道で大多喜駅へのその‘いすみ鉄道’!
‘いすみ鉄道’は、全国的に有名になっている!

いすみ鉄道map
画像ー255 大多喜町 お城まつり 030-2
いすみ鉄道車両ー2
http://cappuccino4623.blog93.fc2.com/category40-1.html

この第三セクター方式の鉄道会社が何故有名になったのか?
その理由は、3つある。

① 有償で運転手さんを採用する!
② ムーミンのキャラクターを採用している!
③ 高級食事メニューを出す車両を連結させている!


そして、地元の人達が応援して、鉄道線路の周りの草刈を手伝っているのである。

このボランティア精神が生まれたのには,この場所・ここの環境・ここに住む人達の心意気が一致したと言う稀に見る特例なのだろう!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%9
9%E3%81%BF%E9%89%84%E9%81%93

いすみ鉄道株式会社

800px-Otaki_sta.jpg
大多喜駅(画像左側が本社事務所)

種類 株式会社
市場情報 非上場
本社所在地 日本
〒298-0216
千葉県夷隅郡大多喜町大多喜264
設立 1987年(昭和62年)7月7日
業種 陸運業
事業内容 鉄道による一般運輸業、旅行業、広告業
代表者 代表取締役社長 鳥塚亮
資本金 2億6,900万円(2011年3月31日時点)
売上高 2億1,021万5千円(2011年3月期)
営業利益 △1億2,786万4千円(2011年3月期)
純利益 3,078万4千円(2011年3月期)
純資産 1億1,487万9千円(2011年3月31日時点)
総資産 1億2,619万4千円(2011年3月31日時点)
従業員数 16人(2011年7月1日現在)
決算期 3月31日
主要株主
千葉県 34.20%大多喜町 15.20%
いすみ市 14.30%
小湊鐵道(株) 5.60%
(株)千葉銀行 3.70%
(2011年4月1日現在)[1][2]

存廃問題[編集]

木原線が第三セクター化されて以降、長年にわたっていすみ鉄道は赤字経営が続いており、2006年度で約1億2,700万円の赤字を出している。そこで、千葉県をはじめとする地元自治体などによって結成された「いすみ鉄道再生会議」は、「2008年からの2年間は収支検証期間として鉄道を存続させるが、2009年度決算でも収支の改善見込みが立たない場合、鉄道の廃止も検討する」ことを取り決めた[14]。

このため、経営立て直しのために2007年12月から社長を一般公募し、翌2008年2月に千葉県のバス会社平和交通社長(当時)の吉田平[15]に内定し、同年3月26日の臨時株主総会と取締役会で正式決定し、4月に就任した[16][17]。

そして2009年2月、吉田が千葉県知事選挙への出馬と社長辞任を発表したため[18]、 同年5月4日に社長の再公募を発表し、6月1日、123人の公募の中から元ブリティッシュ・エアウェイズ旅客運航部長の鳥塚亮が内定し、同月28日に開かれた株主総会と取締役会を経て代表取締役社長に就任した[19]。

2008年、オリジナル開発商品の「い鉄揚げ」の販売を開始した。ホタルウォッチング列車の運転も2008年より開始されている。 2009年には、「房総のけむり饅頭」の販売を開始するとともに「い鉄揚げ」に「カレー味」と「かりんとう味」を追加、同年10月からはムーミンをあしらった列車の運行を開始している。また、同年10月以降、大原、国吉、大多喜の各駅に直営店を開店(大多喜駅は新装リニューアル)し、ウェブショップも開設した。

2010年3月4日には、訓練費700万円を採用時に自己負担することを条件に列車運転免許を取得できるという運転士養成プランを発表した[20][21]。同プランに基づき40代から50代の男性4名が採用された[22][23][24]。これに対し、動労千葉は「700万円払えば運転士になれる」と呼びかけて募集している状態で運転保安は二の次にされていると懸念している[25]。その後、4人はディーゼル列車の運転資格である国土交通省の「動力車操縦資格試験」に合格し[26]、2012年夏より単独乗務している。
こうした経営努力の結果、同年8月6日に鉄道の存続が決定した[27]。

その後、2011年3月期決算では売店業などの伸びによって売上高が前期比58.1%増になるなど、経営状況が改善されるきざしも見られる[28]


http://www.isumirail.co.jp/gurume/2149
レストラン・キハで楽しむグルメ列車  10月分 発売のお知らせ
好評を頂戴している「レストラン・キハ」で楽しむ、いすみ鉄道ランチクルーズ「伊勢海老特急イタリアンコース」及び「伊勢海老特急・お刺身列車コース」10月分の受付を下記の通り開始させていただきます。(コースの名称を変更させていただきました。)

いすみ鉄道イタリアン
2014秋イタリアン(イメージ)

いすみ鉄道all1-300x256
イメージ・お刺身は2名様盛りです


さあ、このいすみ鉄道で、大原駅から大多喜駅へ出発!

(つづく)

スポンサーサイト



[2014/10/02 23:24] | 伝統文化 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<号外!:‘123456’って何? | ホーム | 大多喜お城まつり(その2):大原駅>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kissyarita.blog.fc2.com/tb.php/1012-ee29232e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
designated by FC2