最寄り駅・千葉県外房線・本納駅の変?
最寄り駅・千葉県外房線・本納駅の変?

‘本納駅の変’であって、‘本能寺の変’ではない!

‘変’と言ったって、そう大騒ぎすることでもないのだが・・・・。

外房線の快速が、京葉線経由で東京まで乗り換えなしで行くことが出来るようになった!
多分、2年前頃からだと思って調べてみると、これが何と2010年12月04日のダイア改正からだそうだから、我々老人の時間的感覚は狂ってきている!

さて、その本納駅での‘変’は、二つ!

① ‘ズバコン’の出現!
② コカコーラ瓶の行進!

① ‘ズバコン’の出現!

DSC_0040-2.jpg
DSC_0043-2.jpg
DSC_0043-3.jpg

とこで、‘ズバコン’って、何?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/
qa/question_detail/q1316959668

昔初めて商品化されたリモコン付きテレビのこと・・・
でも鉄道の話なら、遠隔操作で踏切を操作する装置のことだったと思います。
保線用の車両は普通の車両と違って踏切が反応しないので
通過するときは遠隔操作で踏切を閉めるようになりますがその電波かなんかの
受信機があるところにそれを立てているようです。


こんな片田舎の夜には無人駅になる駅にもこんな素晴らしい‘IT装置’がある。

ズバコンの他にも、何だか判らない‘無線機’?見たいなものもあるのである!

DSC_0041-2.jpg
DSC_0042-2.jpg
DSC_0044-2.jpg
DSC_0045-2.jpg
DSC_0046-2.jpg

そうこうしている間に‘東京駅行き直通快速電車’がやって来た!

② コカコーラ瓶の行進!

は、次回!

(つづく)
[2014/10/22 23:36] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<最寄り駅・千葉県外房線・本納駅の変?(2) | ホーム | 大多喜お城まつり(その13):いよいよ武者行列の始まりー3!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kissyarita.blog.fc2.com/tb.php/1029-04e27762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
designated by FC2