‘梅は咲いたか’
‘梅は咲いたか’

画像ー274 梅は咲いたか? 008-2
この梅の樹は、我が家の玄関を出ると真正面にある!
‘ある’と言っても我が家のものではない。トイメンの‘Kさん’ちの持ち物だから、いわば貴重な‘借景’という訳!

さて、梅の花の季節になると必ず思い出すのが、

「梅は咲いた 桜はまだかいな 云々」

という端唄の文句の頭の部分である!その後の文句は知らない。
では、何故この端唄の‘出だしの文句’だけを覚えているか?というと、この文句について、若い時に疑問を持ったからである!

画像ー274 梅は咲いたか? 004-2

「‘梅は咲いたか’の‘か’は、‘が’にしないと意味を成さない!」

などと厚かましくも思っていたからである!あな、恐ろしや!

画像ー274 梅は咲いたか? 003-2

どうでしょう?

「梅は咲いた 桜はまだかいな・・・」

とした方が、意味に時間的連続性がある!

もう少し私の主張を解説すると‘記号’を入れてみると判り易い!

「梅は咲いたか桜はまだかいな

これでは、意味を成さない!
その理由:‘梅は咲いたか?’の意味は、‘?’があるのであるから、作者は‘梅が咲いたのを知らない’ことになる!
梅が咲いたかどうかも知らない作者が‘桜はまだかいな?’と言うのは、余程の‘間抜け?’に違いない!と言うことになる。
ただし、

「梅は咲いたか桜はまだかいな

なら、意味は通る!
「誰かさんから、‘梅が咲きましたよ!’と教えられた作者が、作者は梅より桜が好きなので、桜はまだかな~?と言っている」ということなら、まあ良しとすべきだろうから・・・。

ただし、この端唄の‘梅は咲いたか’の後の‘記号’は果たして‘!’なのだろうか?
「梅は咲いたが さくらはまだかいな」の場合は‘記号’を入れなくてもその意味は一つしかない!

画像ー274 梅は咲いたか? 001-2

では、本来のこの端唄全体の文句と意味は、一体どんなものなのだろうか?次の歌詞と解説を見て欲しい!

http://kiyuumi.com/archives/2014/03/post_765.php
梅は咲いたか

【歌詞】

梅は 咲いたか桜はまだかいな 柳やなよなよ風しだい
山吹や浮気で 色ばっかりしょんがいな
あさりとれたか蛤やまだかいな 鮑くよくよ片想いさざえは悋気で 角ばっかりしょんがいな
柳橋から小船を急がせ舟はゆらゆら波しだい 舟から上がって土手八丁吉原へご案内
 
【解説】 

明治五年に流行した俗曲『しょんがえ節』が江戸端唄となり、江戸小唄に採り入れられたものである。
梅、桜、柳、山吹の春から初夏への樹木をとらえてその色あいや枝ぶなどを面白く自然のままあらわしたもので、太鼓などを入れて下座音楽などに使われ有名である。梅と桜は昔から美しいもの、またよいもののならんでいることを意味している。「柳なよなよ」とあるからここではしだれ柳の 事で風に少しも逆らわずに巧みに受け流すことをあらわしている。山吹は一重のものは、山野に自生し、八重のもの は庭に栽培せられてその色は黄色で俗に山吹色などどいわれ、小判のこがね色を意味しているが実がならないので、こ こには「色ばっかりしょんがいな」と唄って仕様がないとあきらめている。世の中の多くの人々の心事を花や木にたくし て唄ったものである。


どうやらこの解説をよ~く読んでみると、 ‘時間的連続性’にこだわる必要は全くない’ような気がしてきた!

どんなものにも‘歴史と深い意味がある!’
それを知らずに己の感覚だけで物申すと、己の浅学で馬脚を現す、という訳!くわばら、くわばら!

そう、梅だって、美しい‘花’だけを見てはいけない!
その‘花’を咲かせている大元は何か?それも一緒に見極めてこそ、花の美しさも一段と心に響く、ってこと!

画像ー274 梅は咲いたか? 005-2
画像ー274 梅は咲いたか? 006-2
画像ー274 梅は咲いたか? 007-2
画像ー274 梅は咲いたか? 007-3

そして、もう今日・明日にでも開こうとしている‘つぼみ’!

画像ー274 梅は咲いたか? 009-2

(つづく)
[2015/02/11 09:41] | 季節の変り目 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<伊予柑 | ホーム | 香港の朝(その2)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kissyarita.blog.fc2.com/tb.php/1117-bb89c48b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
designated by FC2