新年度の初雪と地域限定(?)地震
2015年の今日、4月8日は‘潅仏会(かんぶつえ)’でお釈迦様の誕生を祝う日である!

illustrain07-sangatsu04.png
出典/http://illustrain.com/?p=9007

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%8
1%8C%E4%BB%8F%E4%BC%9A&redirect=no

灌仏会(かんぶつえ)は、釈迦の誕生を祝う仏教行事である。日本では原則として毎年4月8日に行われる。

釈迦(ゴータマ・シッダッタ)が旧暦の4月8日に生まれたという伝承に基づく。降誕会(ごうたんえ)、仏生会(ぶっしょうえ)、浴仏会(よくぶつえ)、龍華会(りゅうげえ)、花会式(はなえしき)、花祭(はなまつり)の別名もある。


曲がりなりにも‘仏教徒’の一員としては、そう無関心でもいられない。
そして、‘潅仏会’は別名‘花祭’ということでよ~く知られているのは、上述の通り!

それなのに、それなのに、関東地区・千葉県・茂原市では、朝から‘今年度の初雪’となった!

画像ー295 2015年度の初雪と地震 006-2
2015年4月8日08:36
起きてカーテンを開けて驚いたのは、真冬同様ガラスに曇りがあったことである!
外を見ると、ナ、ナ、ナント、雪ではないか!
勿論、おっとり刀でカメラを!

画像ー295 2015年度の初雪と地震 001-2
画像ー295 2015年度の初雪と地震 001-3
画像ー295 2015年度の初雪と地震 001-4
画像ー295 2015年度の初雪と地震 001-5
画像ー295 2015年度の初雪と地震 008-2
画像ー295 2015年度の初雪と地震 008-3
画像ー295 2015年度の初雪と地震 008-4
画像ー295 2015年度の初雪と地震 009-2
画像ー295 2015年度の初雪と地震 009-3
画像ー295 2015年度の初雪と地震 012-2
画像ー295 2015年度の初雪と地震 007-2
画像ー295 2015年度の初雪と地震 013-2
画像ー295 2015年度の初雪と地震 020-2
画像ー295 2015年度の初雪と地震 020-3
画像ー295 2015年度の初雪と地震 020-4
画像ー295 2015年度の初雪と地震 020-5

下手な俳句を一句!

異常気象を嘆いて詠める

   「 甘茶まで 霙(みぞれ)に変る 潅仏会 」


そして、そして、昨日から今朝にかけて、私が過去・現在‘住んだり、赴任していたり’&‘これから赴任するかもしれない’場所に地震が起った!

<以下の画像は、NHK・TVの画面をカメラで撮影したものである>

画像ー295 2015年度の初雪と地震 024-2
この地震の大きな特徴は、千葉県だけに集中していて、他県にその影響が無いことである!
だから、って言ってもそんなに意味深いことでもないかもしれないが、こんなことの例ってあり得るのだろうか?

私に関連するのは、愛媛県松山市、岡山県倉敷市、高知市である!
天変地異と住んだところが一緒だから、ってそれ程気にすることは無いのだが・・・・

画像ー295 2015年度の初雪と地震 026-2
画像ー295 2015年度の初雪と地震 027-2
画像ー295 2015年度の初雪と地震 028-2

(つづく)
[2015/04/08 13:57] | 仰天! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<千葉県・茂原市・豊田川周辺の桜並木!(その1) | ホーム | 百花繚乱!(その5)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kissyarita.blog.fc2.com/tb.php/1173-da80e598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
designated by FC2