千葉県・茂原市・豊田川周辺の桜並木!(その2)
千葉県・茂原市・豊田川周辺の桜並木!(その2)

2015年4月6日は、どんよりとした天気で‘花見’の日としては好天気という訳ではなかったが、そんな贅沢は言えない!
それは、桜が一ヶ月も満開が続かないからである!

外国人が桜の季節に日本に来て驚くのは、次の二つという!

① 花の期間が短か過ぎる!
② 花の下で酒を飲む!それも団体で!

日本人にとっては、桜の下での団体花見は全く違和感は無いが、ヨーロッパ人は‘不思議に思う’らしい!

それは兎も角として、「もう散ってしまったのでは?」という不安な予測に反して、まだまだ‘満開に近い状態’だったのには驚いた!

千葉県茂原市の桜の名所の一つ、茂原市役所付近を流れる‘豊田川’の堤防には、多分数千本のソメイヨシノと数十本の枝垂れ桜がある!(今のところネットでは残念ながら桜の本数は捜し切れないが、茂原公園内だけでも2千数百本というのは確からしい!豊田川沿いの桜の本数は、その数倍はあるに違いないから・・・)

さて、さて、そんな訳で、花吹雪も歩道にその跡を残し、今や茂原市の桜は‘真っ盛り’!

画像ー295 2015年茂原の桜・豊田川 018-2
画像ー295 2015年茂原の桜・豊田川 020-2
画像ー295 2015年茂原の桜・豊田川 016-2
画像ー295 2015年茂原の桜・豊田川 017-2
画像ー295 2015年茂原の桜・豊田川 019-3
画像ー295 2015年茂原の桜・豊田川 014-2
画像ー295 2015年茂原の桜・豊田川 021-2
画像ー295 2015年茂原の桜・豊田川 021-3
画像ー295 2015年茂原の桜・豊田川 022-2
画像ー295 2015年茂原の桜・豊田川 023-2
画像ー295 2015年茂原の桜・豊田川 028-2
画像ー295 2015年茂原の桜・豊田川 029-2
画像ー295 2015年茂原の桜・豊田川 030-2
画像ー295 2015年茂原の桜・豊田川 031-2
画像ー295 2015年茂原の桜・豊田川 031-3

茂原市の桜の様子を次の動画で・・・。


出典/https://www.youtube.com/watch?v=cROMgJFm5gM

(つづく)
[2015/04/10 12:34] | 季節のど真ん中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<菜の花のおひたし | ホーム | 千葉県・茂原市・豊田川周辺の桜並木!(その1)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kissyarita.blog.fc2.com/tb.php/1175-961539d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
designated by FC2