今年の田植えはもう済んだ!
今年の田植えはもう済んだ!

DSC_0672-2_201504300035031c5.jpg
2015年4月29日16:07 千葉県・茂原市千沢の田圃

日本国中今年の異常気象は、‘少々’というものではない!
2015年4月27~28日には、北海道が30℃以上になったり、関東地方もこの数日は25℃以上の夏日になったり・・・。
それとは無関係だとは思われるが、房総半島・千葉県では、今日(4月30日)現在既に田植えは98%以上済んでしまっている(と思われる)。

昨日、なかなか見られない‘田植え’の現場に遭遇することが出来た!
なかなか遭遇出来ないのは、多分田植え機の性能が良くなって‘田植えのスピードが極めて速くなった’からなのだろうと実感した。

かなりの面積も、‘あっ!’という間に終わってしまうのである!
だから、だから、田植えの現場にはなかなか遭遇しないことになる・・・。

目測感覚では、‘歩く速さの2~3倍’はあるな~と思った!つまり時速8~12kmはあるという感じである!
でも、まあそんなには??

田植え機の進歩は凄いものがあるようで、有名メーカーさんが揃って新機種を出しておられるようで、今後の世界の稲作事業に大いなる貢献があるように思われる。

この技術内容については、日本の農業機械の凄さも知っておきたいために、後日調べてみたい・・・。

DSC_0669-2_20150430004343fa2.jpg
DSC_0669-3_201504300043459d0.jpg
DSC_0669-4.jpg
DSC_0671-2_2015043000434896b.jpg
DSC_0675 (1)-2
DSC_0675 (1)-3
DSC_0676-2_20150430004534e59.jpg
DSC_0676-3_20150430004535b66.jpg
DSC_0676-4.jpg
DSC_0677 (1)-2
DSC_0677 (1)-3
DSC_0680-2_20150430004747e7d.jpg
DSC_0680-3.jpg
DSC_0681-2_201504300047505b1.jpg
DSC_0682-2_20150430004744f05.jpg
DSC_0682-3.jpg
DSC_0683-2_20150430004935063.jpg
DSC_0683-3.jpg
DSC_0683-4.jpg
DSC_0683-5.jpg
DSC_0685-2_20150430005120c9d.jpg
DSC_0691-2_20150430005121824.jpg
DSC_0712-2_201504300051225a1.jpg
DSC_0714-2_201504300051234f4.jpg
DSC_0731-2_2015043000511973c.jpg
この写真の地点を‘定点観測地’として、今後どのように発育していくかを見守って行きたい!

今や、関東の春は活き活きと発進した!
さあ、われわれ老人も負けずに・・・・

(つづく)
[2015/04/30 01:21] | 農業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<春の小川の、‘春’の意味! | ホーム | ‘小さい’小川の少々‘大きい’(鯉)→ぼら!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kissyarita.blog.fc2.com/tb.php/1195-e094de75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
designated by FC2