またまた‘珍客’が!
またまた‘珍客’が!

毎度、毎度、我が家の駐車場の裏にある‘小さな’小川の話題で申し訳ないのだが、この小川に関わっている時間が長くなると、これまで余り気にしていなかったことが見えてきた!

小川の冠修飾語として、‘小さい’を付けているのは、幅がほんの2~3mの小川であるために、‘フツー’の小川さん達に敬意を表している積もりである。

これまでは、ここ千葉県・茂原市から東京に通常通勤をしていたために、朝6時には家を出て、夜11時頃以降にしか家に辿り着かないという毎日で、休日は寝て過ごすか、草刈と言う時間の過ごし方だったために、この‘小さい’小川への関心は大雨の時の‘水嵩は?’程度のことだった!

ところが、ところがである!

近頃、①‘鯉?or ボラ?の大群’や、 ②‘蛙やカニやおたまじゃくし’などが目立って多く出現したことや、更に、更に、③‘奇跡の一日!’というタイトルで弊ブログでご紹介した‘かわせみ君’の登場で最大に盛り上がったのである!


①‘鯉?or ボラ?の大群’(2015年4月下旬)

いろいろな方からのご助言があって、 ‘鯉→ボラに訂正した’のが以下の写真!

画像ー299 納豆と草刈り機 172-4
画像ー299 納豆と草刈り機 303-2

ところが、約半月後の次の写真には、群の一尾に‘ひげ’が確認された!

20150517231538a02_2015052923272039b.jpg
2015051723153910b_20150529232716d0c.jpg
201505172315349df_20150529232722fe8.jpg

と言う訳で、鯉か?ボラか?の決着は、今現在付いていない!


②‘蛙やカニやおたまじゃくし’(2015年4月下旬~5月中旬)

画像ー301 ちゅら海水族館 197-3
画像ー299 納豆と草刈り機 298-3
画像ー301 ちゅら海水族館 199-3
2015 春の小川 145-6
2015 春の小川 145-5


③‘奇跡の一日!’というタイトルで弊ブログでご紹介した‘かわせみ君’
(2015年5月21日)

20150521 カワセミ 142-2
20150521 カワセミ-2 015-2
20150521 カワセミ 329-3
20150521 カワセミ 329-4

これらの‘珍客’で、この春は大いに盛り上がっていたのだが、更に‘二つの珍客’が、この‘小さな’小川に現われてくれたのである!

④ 名前の不明な‘魚’!(2015年5月18日)

20150517 shokanoniwa 373-2
20150517 shokanoniwa 374-2
20150517 shokanoniwa 376-2
20150517 shokanoniwa 376-4
20150517 shokanoniwa 376-5
20150517 shokanoniwa 376-6
20150517 shokanoniwa 415-3
20150517 shokanoniwa 415-4
20150517 shokanoniwa 415-5
20150517 shokanoniwa 383-3

そして、

⑤ 名前の不明な‘へび’!(2015年5月29日)

20150529 小川 123-2
20150529 小川 123-3
20150529 小川 123-4
20150529 小川 124-2
20150529 小川 124-3
20150529 小川 125-2
20150529 小川 125-3
20150529 小川 126-2
20150529 小川 127-2
20150529 小川 127-3
20150529 小川 127-4
20150529 小川 128-2
20150529 小川 128-3
20150529 小川 129-2
20150529 小川 130-2

これら二つの‘怪珍客’の履歴書?は、後日!

(つづく)
[2015/05/29 23:45] | 観察 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<親子の会話 | ホーム | この糞は?>>
コメント
いいですねー!鯉、カエル、カムルチー雷魚、蛇は大好きです(^^)
写真拝見させてもらいワクワクします。また拝見させていただきます。
安斎治療室 三代目 安斎卓(たかし)
[2015/05/31 00:35] URL | Xさん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
安斎卓 様

拝復 コメントを頂戴し嬉しい限りです!
   有難うございました!

   調べさせていただきましたところ、
   雷魚にカムルチー、タイワンドジョウ、コウタイの3種があるのだそうです!
   
   今後とも何卒よろしくご指導賜りますように!

   有難うございました!

   2015年05月31日  mobaradesu で~す!

> いいですねー!鯉、カエル、カムルチー雷魚、蛇は大好きです(^^)
> 写真拝見させてもらいワクワクします。また拝見させていただきます。
> 安斎治療室 三代目 安斎卓(たかし)
[2015/05/31 12:15] URL | mobaradesu #- [ 編集 ]
良かったです(^^)
ヘビはシマヘビかと思います…?
脱皮の皮の体鱗(たいりん・ウロコ)が多いのがアオダイショウで腹にキール(ひっかかり)があり立体的生活でよく民家にいるのはほとんどアオダイショウのようです。
シマヘビは平面的で、水田や用水路などでよく見かける事が多いと思います。カミさんの実家が埼玉でよく見かけました。また拝見します(^^)。安斎卓
[2015/05/31 22:00] URL | Xさん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
(-)様

拝復 いや、いや御礼の返事が大幅に遅れてしまい、まことに誠に申し訳ございません!
   またまた的確なるご助言有難うございました。v-395

   シマヘビ、また一昨日泳いで来ました!
   どこかに‘巣’があるのでしょうか?

   お蔭様で、胸を張って「バ~カ! それって‘シマヘビ’って言うんだ!それも知らないのかョ!」と言える
   自信がつきました!まだ誰にも言ってはいませんが・・・。

   今後とも何卒色々ご指導賜りますように・・・。

   有難うございました!

  2015年06月08日   mobaradesu




> 良かったです(^^)
> ヘビはシマヘビかと思います…?
> 脱皮の皮の体鱗(たいりん・ウロコ)が多いのがアオダイショウで腹にキール(ひっかかり)があり立体的生活でよく民家にいるのはほとんどアオダイショウのようです。
> シマヘビは平面的で、水田や用水路などでよく見かける事が多いと思います。カミさんの実家が埼玉でよく見かけました。また拝見します(^^)。安斎卓
[2015/06/08 09:06] URL | mobaradesu #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kissyarita.blog.fc2.com/tb.php/1236-517ca20c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
designated by FC2