‘ナ二コレ珍百景’の候補!
‘ナ二コレ珍百景’の候補!

この‘ナ二コレ珍百景’の候補の素材は、最近初めて認識した訳ではなく、もう数年も前から‘不思議に’思っていた!

header_bgなにこれ
出典/http://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/index.html

正に、「ナ二コレ?!」である!

場所は、千葉県茂原市の郊外・・・。
道路に面した普通の住宅地と思っていいところに、こんな物が・・・・!

20150617 あじさい散歩 572-2
ジャンジャン、じゃんじゃん、じゃ~んじゃ~ん!

20150617 あじさい散歩 572-3
ジャンジャン、じゃんじゃん、じゃ~んじゃ~ん!

20150617 あじさい散歩 573-2
ジャンジャン、じゃんじゃん、じゃ~んじゃ~ん!

これ、これ!

20150617 あじさい散歩 575-2

頭部を拡大すると・・・、

20150617 あじさい散歩 577-2
20150617 あじさい散歩 578-2
20150617 あじさい散歩 578-3

さて、さて、これが一体何のために設置されたのか?
また、何の役目をしているのか?

通常は、この‘装置(?)’は、‘半強制的に’空気の入れ替えをする場合に設置する、というのが常識のように思えるのだが・・・。

それで、この大きさの大体を理解して貰うために、‘バックシャン’の方にご登場願った!

身長は、1.5mくらいだから、この‘装置の身長’は、約3m前後である!

20150617 あじさい散歩 581-2

周りの環境状況は、上の画像でもお判りだと思われるが、以下にも示す通り、ごく極く普通の住宅地である!
また、この装置の根元付近だって、普通の土地であり、特別の装置の付随品ではない!

20150617 あじさい散歩 580-3
20150617 あじさい散歩 581-3
20150617 あじさい散歩 584-2
20150617 あじさい散歩 585-2
20150617 あじさい散歩 586-2

材料屋の私にとっては、パイプの材質も気になるところである!

20150617 あじさい散歩 577-3
20150617 あじさい散歩 582-2

VP 100 PVC と読み取れる。
これは以下の‘JIS規格’の通り、ポリ塩化ビニル(PVC)である。

VP管 JIS規格(K6741)
・記号 : VP (‘100’は、‘呼び径’である )
・主な用途 : 給排水
・名称 : 硬質ポリ塩化ビニル管 JIS K 6741
・規格 : JIS K 6741

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E
5%A1%A9%E5%8C%96%E3%83%93%E3%83%8B%E3%83%AB

ポリ塩化ビニル(ポリえんかビニル、polyvinyl chloride、PVC)または塩化ビニル樹脂とは一般的な合成樹脂(プラスチック)の1つで、塩化ビニル(クロロエチレン)を重合したものである。俗に塩化ビニール、塩ビ、ビニールなどと呼ばれる。


通常の用途は、上記の通り、‘給配水管’として、が主な用途であるが、‘気体入れ替え’に使用しても一向に構わない!

この装置(?)が付属品なら、本体を設置した後からセットするに違いないし、何年間も‘このまま’にしておくこともなかろう!

ただし、この茂原市は‘天然ガス’の産地としては、かなり有名であるので、‘ガス抜き’とも考えられないことはないのだが?

それにしても、本当に ‘ ナ二コレ?!’

20150617 あじさい散歩 585-2
20150617 あじさい散歩 575-2

(つづく)
[2015/06/18 12:21] | 仰天! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<カワセミ(その1) | ホーム | 紫陽花の名所!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kissyarita.blog.fc2.com/tb.php/1259-7ddcd4f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
designated by FC2