FC2ブログ
アスパラガスのオスとメス
アスパラガスに、オスとメスがあると言う。5月2日のTV(朝日テレビ)で放映されたのを見た。

アスパラガスの栄養
http://www.ns.zennoh.or.jp/aspara/html/effect.html


テレビ朝日モーニングバード!の料理レシピ5月2日:アスパラガスのパンDEキッシュ(食パン使用)

5月2日のモーニングバードでは、「東ちづるさん」が食パンを使ったアスパラガスのキッシュの料理レシピを紹介していました。


材料:2人分

・アスパラガス  4本
・卵  3個
・豆乳  100cc
・粉チーズ  大さじ4
・食パン  2枚
・バター ミニトマト 塩 コショウ  適量


作り方

①アスパラガスを半分は小口切りに、もう半分は斜め切りにします。
②フライパンにバターをしいてアスパラガスを炒め、火が通ったらいったん取り出します。
③ボウルに卵、豆乳、粉チーズを入れてよく混ぜ合わせ、②のアスパラガスも加えて塩、コショウで味を調えます。

④食パンのミミを切り落として、麺棒で伸ばします。
⑤これを2cm角に切り、フライパンで両面をこんがりと焼きます。

⑥直径6~7cmのココット皿にバターを塗って、⑤の食パンを底と側面に敷き詰めます。
   焼いた食パンをパイ生地の代わりにします。
⑦そして、③のボウルの具材を流し入れてミニトマトを上に乗せ、オーブントースターで10分ほど焼いたら出来上がり。


「メス」のほうがビタミンCが多い


アスパラガスには「オス」と「メス」があり、メスの方がビタミンCが豊富に含まれています。その見分け方は、「穂先」が「しまっている(つまっている)」ものがメスで、筆のように開いているのオスです。


ルチンは細い方が多い

「ルチン」はポリフェノールの一種で、コラーゲンを作ることを促し血管を丈夫にして動脈硬化の予防などに役立つものです。これは皮の近くに多く含まれていて、細い方が含有量が多いと言われています。スーパーなどではグラム単位で袋に入っている場合があるので、より細いものがたくさん入っているものを選んだほうがいいです。

http://yaplog.jp/topics463/archive/837



勿論、この番組は、料理コーナーで「アスパラガス料理」を紹介する‘ついでに’、栄養価が高いのは「オス」より「メス」だから、その見分け方とどうせ買うなら「メス」の方がいいと言っただけのことである。

しかし、聞いていた方としては、

① 何故、アスパラガスには「オス」と「メス」があるのか?

② 生産量としては「オス」と「メス」どちらが多いのか?

③ ホワイトアスパラガスとの関係は?

④ その他の野菜に「同類」の物はあるのか?

については少しも応えてはくれなかったし、出演者たちも誰一人この辺の質問をしなかった事に少々不満が残った。

多分、事前にそんなこともプロデューサー等の間で問題になっていたのかもしれないが、‘無視’したのか、それとも‘料理コーナー’だから、そんな詳しいことばかりいっていたら、視聴者から‘そっぽを向かれて’試聴率が下がって
しまう恐れがあると言うことになったのか?それとも誰もそんなことに疑問さえ起こらなかったのか?

こんな‘嫌な’不信感が生まれた。一寸した配慮で、番組のレベルが上がるにのにと思うと残念でもあった。
そこで、web で調べてみた。

アスパラガスイラスト
http://landentuinbouw.spinazieacademie.nl/2010_06_01_archive.html


① 何故、アスパラガスには「オス」と「メス」があるのか?

② 生産量としては「オス」と「メス」どちらが多いのか?

③ ホワイトアスパラガスとの関係は?


この3つの疑問に、プロ中のプロ、芦沢正和氏が明快に答えてくれている。

芦沢正和氏

元農林水産省 野菜試験場・育種研究室室長
元全国農業協同組合連合会・技術主管
現在 NPO法人 野菜と文化のフォーラム理事
主な著書に「野菜園芸大事典」、「野菜園芸ハンドブック」
「野菜種類・品種名考」「植物遺伝資源入門」など多数、
また、主な監修に「都道府県別地域野菜大全」、当誌「今月の野菜」
など 
http://vegetable.alic.go.jp/yasaijoho/wadai/0711/wadai1.html



 アスパラガス

 アスパラガスはヨーロッパからウクライナ辺りまでが原産地で、お花の材料に使われるなどいろいろな種類があります。自然にあった中から食用になるものを現在の形に仕上げていったのです。

 アスパラガス雌雄異株です。雌雄異株で典型的なのはギンナンです。なるのはメス株、片方にオス株があって、ギンナンはどこかにオスがないとなりません。

 お寺にギンナンのなるメスの木があって、お宮にオスがある。お宮はオスがあるからギンナンがなるのだから半分よこせといったら、お寺はいやだと言った。お宮が怒ってギンナンの木を切ってしまったら、翌年からお寺のギンナンは全くならなかったという笑い話があります。

 一般的にアスパラガスではオス株を作ります。作物はメス株を大事にするものが多いのですが、アスパラガスでオス株を作るのは、収量が比較的上がるということと、太さが適当なものがとれるからです。種を蒔いて作ると当然1対1で出てきます。密植をし、花が咲くと雌雄が分かりますから、メスを抜いていきますアスパラガスの畑に行くとオスしかないのですが、これは途中で淘汰したからで、本来は1:1でできるわけです。

 通常は植えてから2年目位から7年目位まで収穫し新しいものに更新します。収穫しようと思えば15年位までは楽にとれますから家庭菜園では十分です。生産力が高くなるのは5~8年目です。

 アスパラガスはホワイトとグリーンがありますが、これは全く同じもので、アスパラガスが発芽する時に土寄せをして太陽光線を当てないと真っ白になります。土寄せをしないでそのままおいておくとグリーンになります。私が学生のころはアスパラは白いものだと思っていました。グリーンがはやり始め、ホワイトは缶詰専門になりました。ただ最近はまた復活して缶詰用でなく、青果用ホワイトも出荷されるようになってきています。

 アスパラガスの産地は北海道が中心で、長野や秋田のほか、最近では南の方でも作るようになりました。暑い地方は雨が多いのでサビが出て株が2~3年経つと枯れてしまうために、栽培されなかったのですが、屋根かけ栽培などで、北海道や長野が出荷しない時期にアスパラガスが収穫できるということで、暖地アスパラガスも増えてきています。大産地になっている所でも三チャン農業が多く見受けられます。

http://www.mint-j.com/yaoya/2005/03/y05_03.html


ここで改めてきちんとした知識を・・・。

雌雄異株(しゆういしゅ)

イチョウ
http://engei-dict.882u.net/archives/1873


イチョウは雌雄異株


雄株と雌株があり、それぞれが単性花を咲かせる植物。

両方の株が揃わないと、受粉、繁殖することができない。

果実は雌株のみに付く。

イチョウ、ヤナギ、ソテツ、アサ、キウイ、ツルウメモドキ等



雌雄同株(しゆうどうしゅ)

マツの雄花と雌花
http://www2u.biglobe.ne.jp/~waroh/plants/hana1.htm
マツの雄花と雌花/芽の中央が雄花
付け根に雌花



マツは雌雄同株


同一の株に、雄花と雌花が咲く植物。

一株があれば、受粉して繁殖することが可能。

マツ、クリ、クルミ、スギ、アケビ、ウリ科植物等。

http://engei-dict.882u.net/archives/1879


④ その他の野菜に「同類」の物はあるのか?


雌雄異株(しゆういしゅ)
多くの動物が雄と雌に分かれているのと同じで、雌雄異株では雄の
植物と雌の植物に分かれています。
両性花は一つの花で両方の機能を持ち、もっとも効率が良いように
思われます。
しかし、自家受粉を防ぎ異なった遺伝子を持つ他の株の花粉を受精
した方が、より強い子孫、より多様な遺伝子を持って多様な環境を
生き抜く戦略を取っているのではと思われます。
雌雄異株の植物で身近なものには、ホウレンソウ、アスパラガス、
キウイフルーツ、銀杏、山椒
があります。

http://blogs.yahoo.co.jp/middleagefarm/folder/1599795.html



1~2時間の調査で、疑問に思った項目は一応解決された。

asupara.jpg
http://www.town.ozora.hokkaido.jp/dd.aspx?menuid=1479





















スポンサーサイト



[2012/05/03 16:25] | 学習と文化 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<‘かにさん達’が帰って来た! | ホーム | フクロウの耳>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kissyarita.blog.fc2.com/tb.php/126-81abc768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
designated by FC2