今日の誕生花
今日の誕生花

今日(2015年06月29日)のNHKラジオ・深夜便では、6月29日の誕生花は、‘くちなしの花’と言っていた!

一日どちらかが間違えたのか、くちなしは6月28日が誕生花という。
誕生花は、誰がどんな理由でそう決めたかという確たる証拠(?)は無いらしいから、まあ、どっちでもいいことなのだが・・・。
6月7日という‘決め方’(?)もあるらしいから、そんなに議論することでもないことらしい・・。

http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_67.html
《クチナシの誕生花日付》
6月7日(母親大会記念日)
6月28日(貿易記念日・パフェの日・雨の特異日)の誕生花


要するに、‘くちなしの花の身頃は6月’と言うことなのだろう。

我が家にも‘八重のくちなし’が咲いている!

DSC_1618-2.jpg
DSC_1618-3.jpg
DSC_1620 (1)-2
DSC_1621 (1)-2
DSC_1621 (1)-3
DSC_1622 (1)-2
DSC_1622 (1)-3
DSC_1610 (1)-2
DSC_1610 (1)-3

花は‘美しい’時のものだけが掲載されるのが一般的であるが、‘役目を終えて’次の世代へバトンを移そうとしている‘老々の’花の姿もじっくり見ると‘風格’さえ感じられるのだが・・・

DSC_1619 (1)-2

そして、次の世代の蕾は、ナント‘頭の部分’が、‘カット’されているようにみえる・・・?

DSC_1621 (3)-2
DSC_1626 (1)-2
DSC_1626 (1)-3

でも、でも‘ちゃんとした‘新蕾’もあるのである!

DSC_1624 (2)-2
DSC_1624 (2)-3
DSC_1623 (2)-2
DSC_1623 (2)-3
DSC_1623 (2)-4

さて、‘くちなし’で思い出すのは、

「 くちなしや 鼻から下は 直ぐにあご 」

まあ、ナント言うことはない、でも有名な‘駄洒落’なのだが、実はこれについては、私にとっては、涙ぐましい‘エピソード’がある!

これについては次回!

(つづく)
[2015/06/29 14:05] | 伝統文化 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ヤマモモの収穫(第一回目) | ホーム | 赤目川の鯉>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kissyarita.blog.fc2.com/tb.php/1273-ddd18d59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
designated by FC2