ハカラメ
ハカラメ

テーブルの上に‘奇妙な葉’をした植物の鉢が置いてある!

DSC_1662-2_20150707175645c5f.jpg

「 なに、これっ?!」
「 ハカラメ !」
「 えっ?」
「 だから、ハ・カ・ラ・メ!」
「 え、え、え?!」
「 葉から芽が出てるでしょ!だから‘ハカラメ’って言うらしいそうよ!」
「え、え、えのえっ?」

20150706 植物 032-2

「 はじめて見たな~!
「 もう4年も前から家にはあるのョ!一寸移動しただけ!」
「 気づかなかった!」

と言う訳で、そんなに珍しいものでもないらしいのだが・・・。
何とも奇妙な格好をしている!

20150706 植物 035-2
20150706 植物 030-2
20150706 植物 039-2
20150706 植物 007-2

葉っぱを‘裏返し’してみると・・・

20150706 植物 083-2
20150706 植物 077-3
20150706 植物 083-3

‘芽’から‘根’が出ていることが、はっきり判る!

この‘芽’が落ちると、直ぐに‘土の中に根を埋めて’一人前の‘ハカラメ’さんになるというのである!
というから、この根っこの方を見てみると、もう‘根付き’始めている!

20150706 植物 062-2
20150706 植物 063-2

何とも不思議な植物である!

「 これって、葉から芽が出るのは判ったけど、その後‘花’は?」
「 さぁ~?」
「 さぁ~って?」
「 お得意の‘WEB’で、どう~ぞ!」

と言う訳で、‘ハカラメ’の花について調べてみることになった次第!

その前に、WEBで他人様の画像を見てみた!

25310813_624_v1436127029ハカラメ
出典/http://photozou.jp/photo/show/79564/25310813

お見事である!

(つづく)
[2015/07/07 18:42] | 仰天! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<‘ビキタン’の来訪! | ホーム | 白い小さな虫は?(その2)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kissyarita.blog.fc2.com/tb.php/1282-e7a2ec4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
designated by FC2