一年に二度咲く桜!(その2)
一年に二度咲く桜!(その2)

昨日(2015年10月13日)の本ブログでは、‘一年に二度咲く桜’の‘基礎編’的な情報を書かせて貰った!

我々のご近所を隈なく探せば、もっとたくさんの場所に‘一年に二度咲く桜’が見つかるかもしれないが、当面2箇所の桜についてのレポートを以下に・・・。

(1) 我が家から‘約2km’程の所の二期桜

2015年10月12日は、今年の‘体育の日’である。
如何にもその名前を実証するかのような好天気に恵まれた!

見上げるお空は、真っ青!
家の周りの木々も活き活きとしていたし、小川の蟹も泥まみれだったが、冬籠り支度に余念が無い!
先般の台風の余波を受けて、一つだけ残った‘カリン’!

201501012 秋さくら 012-2
201501012 秋さくら 012-3
201501012 秋さくら 003-2
201501012 秋さくら 004-3
201501012 秋さくら 005-2
201501012 秋さくら 006-2
201501012 秋さくら 006-3
201501012 秋さくら 006-4
201501012 秋さくら 007-2
201501012 秋さくら 007-3
201501012 秋さくら 010-2
201501012 秋さくら 010-3
201501012 秋さくら 011-2
201501012 秋さくら 001-3
201501012 秋さくら 002-2

と言う訳で、‘一年に二度咲く桜!’という題名とは何の関係も無い我が家の周りの題材の紹介!

さて、出発したのが、14:10で、一年に二度咲く桜の第一の場所に着いたのが、わずか‘3分’後!

ご覧の通り、この表通りには数本しかない!
気付いたのは、電車に乗る度にこの通りを通るからである!そしてもう何年も前からこの場所に‘寒桜?・二期桜?・十月桜?’があることを認識していたので、休みになったら一度よ~く見てみようと思っていた・・・。

201501012 秋さくら 019-2
201501012 秋さくら 019-3
201501012 秋さくら 013-2
201501012 秋さくら 014-2
201501012 秋さくら 015-2
201501012 秋さくら 015-3
201501012 秋さくら 015-4
201501012 秋さくら 015-5
201501012 秋さくら 016-2
201501012 秋さくら 016-3
201501012 秋さくら 017-2
201501012 秋さくら 017-3
DSC_2279-2_2015101414543674e.jpg
DSC_2279-3_201510141456398ff.jpg
DSC_2279-4.jpg

直ぐ上の写真画像と次の画像に映し出されている桜の花は、ド素人の私から見ると、‘違う品種’?とも思われそうだが・・・。

DSC_2280-2.jpg
DSC_2280-3.jpg
DSC_2280-5.jpg

昨日このブログでご紹介した‘二度咲く桜’の4種類のうちのどれか?と言われれば、‘十月桜’としか答えようが無い!

さて、通りを右折して横道の方から見てみると、柿の木が実をつけているところからして、‘秋’であることに間違いは無い!

201501012 秋さくら 018-2
201501012 秋さくら 018-3

春の‘ソメイヨシノ’の豪華絢爛さは無いが、まあ、珍しいこともあって、十分鑑賞に値する!

さて、ここはこの位にして、‘約10km’程遠くの‘第二の場所’へ・・・。

(つづく)
[2015/10/14 15:16] | 季節の変り目 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<一年に二度咲く桜!(その3) | ホーム | 一年に二度咲く桜!(その1)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kissyarita.blog.fc2.com/tb.php/1389-9cfd0911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
designated by FC2