紫陽花の‘花’について(その3):まだ枯れていない状態
紫陽花の‘花’について(その3):まだ枯れていない状態

紫陽花は、‘水との関係’が重要であり、梅雨の時期にこそ生気があると思っていた!

ところが、ところがである!
これは後日このブログで紹介したいのだが、10月に入っても、何と真っ盛りとは言えないまでも‘溌剌と’咲き誇っている紫陽花が我が家にもある!

<2015年10月11日の我が家の紫陽花(墨田の花火)>

201501010 2階からの秋景色 059-2
201501010 2階からの秋景色 059-3

ところで、肝心の‘鞘戸池’の紫陽花、2015年10月12日(月)・体育の日の様子。
これは、正確には、鞘戸池の‘南の位置’にあたる場所!

201501012 秋さくら 064-2
201501012 秋さくら 065-2
201501012 秋さくら 066-2
201501012 秋さくら 066-3

これじゃあ、紫陽花さんに申し訳ないが、‘冷蔵庫にしまっておいて少し痛み出した’状態にしか見えない!

そこで、東側まで移動してみると、葉っぱはまだまだ青々としているではないか!

201501012 秋さくら 073-2
201501012 秋さくら 074-2
201501012 秋さくら 074-3

ついつい最近になって‘芽’を出したのではないかとさえ思える新鮮な‘葉っぱ’!
そして、そして、肝心の花は?

201501012 秋さくら 078-2
201501012 秋さくら 078-3
201501012 秋さくら 078-4
201501012 秋さくら 077-2
201501012 秋さくら 077-3
201501012 秋さくら 077-4

「さあ~、これからだ!」と言わんばかりの新鮮さである!
これから‘二期紫陽花’?としてうまく‘花’になってくれるのだろうか?

もう一度、西側の‘ドライフラワー紫陽花’や‘葉脈紫陽花’と比べてみよう!

<ドライフラワー紫陽花?>

201501012 秋さくら 057-2
201501012 秋さくら 057-3


<葉脈紫陽花?>

201501012 秋さくら 050-3
201501012 秋さくら 050-4

鞘戸池の西と東で、一体何が違うと言うのだろうか?

勿論、ご覧の通り、西側の紫陽花は額紫陽花ではないので両者には多少の時季のズレはあるのだろうが。
それにしても、こんなに違うとは?
疑問である!

(つづく)
[2015/10/21 00:20] | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<一年に二度咲く桜!(その5) | ホーム | セイタカアワダチソウ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kissyarita.blog.fc2.com/tb.php/1395-effd75ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
designated by FC2