方言について
方言について

昨日の読売新聞の朝刊に大変面白い記事が掲載されていた!
これはブログの記事にしておいて、いつでもスマホで見れるようにしておきたい!

新聞記事0001-2
出典/読売新聞

「あんたサ、出身故郷何処でしたか?」
「ああ、鳥取!」
「じゃあ、‘有難う’は、‘だんだん’かい?」
「そう、そう!」

「あんたは?」
「おれ、沖縄!」
「じゃあ、‘にへー’?」

「高知で、ほんとに‘たまるか’って言うのかねェ?」
「さぁ~ね?」

宮崎では、 ‘かたじけない’と言うらしいが、これって‘女性’でも、そう言うのだろうか?

兎に角、この情報、こんな纏め方が素晴らしい!
結構これで故郷を想い出したりして・・・。

今後は、「嬉しい!」や「楽しい!」やなんかもやって貰えば、更に日本語の故郷の良さが把握出来るかも?

更に、次の様な統計の取り方もある!

新聞記事-2
出典/読売新聞

何だかよ~く判る!

さて、新設コーナーへ

「‘トリミング’拡大画像コーナー」(第7回)問題編

問題:次の画像は、一体何の一部でしょうか?

201501021 秋の我が家の庭 010-3

回答: ‘インドゴムの木’でした!

201501021 秋の我が家の庭 010-4
201501021 秋の我が家の庭 010-2
201501021 秋の我が家の庭 011-3
201501021 秋の我が家の庭 011-2


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4
%E3%83%A0%E3%83%8E%E3%82%AD

今日の日本では単にゴムノキと言ったときに、産業的には天然弾性ゴムの原料として重要なパラゴムノキを意味することが多いが、家庭では、観葉植物として広く流通し、普及しているインドゴムノキを指すことが多い。



(つづく)
[2015/11/05 19:57] | 伝統文化 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<蘗(ひこばえ)は、何故評価されない? | ホーム | 近頃の演歌!(その3)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kissyarita.blog.fc2.com/tb.php/1414-6e14616b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
designated by FC2