シクラメンの不思議!
シクラメンの不思議!

毎年、毎年、年末になると‘シクラメン’の鉢植えをお送り戴く方がおられる・・・。

DSC_3290-2.jpg

シクラメンに関しては、あの歌・‘シクラメンのかほり(かおりではない!)’という小椋佳さんの作品で、布施明が歌い、ご本人もカバーされている歌を思い出すだけで、‘かほり’があるのだろうと思っていた!


出典/https://www.youtube.com/watch?v=7ENChwV7Wic

しかし、そんなに‘しげしげと’見つめたことも無かったし、‘Wikipedia’でその概略を知ろうともしなかったので、この度少々の‘観察’と文献調査をした結果、思っても見なかった情報が得られた!

「知っている人は知っている!知らない人は知らない!」

とは、言い得て妙である!

「なんだ、そんなことみんな知っているよ!」と言われそうだが、まあ我慢して・・・。

① 沢山種類はあるが、‘香り’のあるものは、ほとんど無い!

② おしべ・めしべの存在場所と花びらとの関係が、チューリップとは‘真逆’である!

という、知らなかったことが恥かしいほどの事実を知ることが出来た!

ここまで書いて、「いや、いや、この疑問の記事、‘香り’のことは別として、‘花の逆立ち’についてはだいぶ前に書いたことがある!」と思い出した!

その記事が以下である・・・。

「シクラメンは何故?」http://kissyarita.blog.fc2.com/blog-entry-1192.html

己の疑問を自分自身が調査して、自分で書いた己のブログを見て‘納得’するというこの光景!
‘認知症’が相当進んでいる!

まあ、それは少し大目に見て頂いて、折角今回写真も撮ったことだから・・・

<2015年12月14日>
DSC_3294-2.jpg
DSC_3294-3.jpg
DSC_3294-4.jpg
DSC_3295-2.jpg
DSC_3294-4.jpg
DSC_3296-2.jpg
DSC_3296-3.jpg
DSC_3674-2.jpg
DSC_3674-3.jpg

<2016年01月26日>
になっても、ちっとも衰えていない!

20160127 SHIKURASMENN 004-2
20160127 SHIKURASMENN 001-3
20160127 SHIKURASMENN 011-2
20160127 SHIKURASMENN 011-3

下から見たシクラメンの花

20160127 SHIKURASMENN 007-2
20160127 SHIKURASMENN 007-3

下から見た‘おしべ’と‘めしべ’を、あたかも‘上から見たように’撮影してそれを書き加えた!

おしべとめしべ

これが、花の下にある!

では、何故、シクラメンは、チューリップと違うのか?
それは、次回!

(つづく)
[2016/01/28 12:02] | 新発見! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<シクラメンの不思議!(その2) | ホーム | 薄氷と文旦>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kissyarita.blog.fc2.com/tb.php/1495-eb5a43e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
designated by FC2