fc2ブログ
ガソリンの安値と春の訪れ!
ガソリンの安値と春の訪れ!

ここのところの世界中の原油の安値で、とうとう100円を切った!

これが続けば、本当に日本に春が来る!

‘水温む’とは、春の季語である!

http://sogyusha.org/saijiki/01_spring/mizunurumu.html
水温む(みずぬるむ) 
三月半ば頃になると川や池の水が温かい感じになって来る。眠っていた鮒をはじめ小魚もいっせいに活発に泳ぎだす。そろそろオタマジャクシも孵るだろう。水草も早緑の芽を出して水中にそよぎ始める。岸辺にはタンポポが咲き、菜の花も開き、モンシロチョウが舞い始める。人間の方も、寒さに縮こまっていた背筋がなんとなくのびのびしてきたようだ。さあいよいよ春も本番、という感じの仲春の季語である


下の写真は、今日(2016年2月19日)の我が家の裏の小川の写真である!今朝方まで氷が張っていたのだが、どうです?
‘水温む’の雰囲気ありませんかねぇ?

DSC_4549-2.jpg
DSC_4549-3.jpg

お昼に灯油を買いに行った!
おや、おや!レギュラーが、会員の場合、‘100円/Lを切っている’ではないか!

DSC_4548-2_20160220015810abf.jpg
DSC_4547-2.jpg
DSC_4547-3.jpg

このスタンドの店長さんは、数日前102円(会員100円)だったのだが、「これから必ず上がる!」とのことだった・・・。
ガソリンスタンドの店長さんにも、どうやら‘価格の変動’は読めないらしい!

TV出演の‘プロの解説者’にも読めないのだから、責めることは無いが・・・!

(つづく)
スポンサーサイト



[2016/02/19 23:35] | 季節の変り目 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<キタ!きた!来た!房総半島に春が来た! | ホーム | 低速ジョギングの勧め!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kissyarita.blog.fc2.com/tb.php/1512-c955ee22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
designated by FC2