春の足音(その1):アジサイは、今!
春の足音(その1):アジサイは、今!

もう既に春は始まっているのに、まだ夜になると‘石油ストーブ’のお世話になっている!

来るまでは、何でもそうのようだが、待ち遠しい!
来てしまえば、余り感動も無いのだが・・・・。

何となく、‘ご来光’みたいなもんである!
朝日が山の端や、海の水平線から昇り始めるその瞬間までをみんな何か大きな期待を持って待っている!
そして、朝日の一番底?まで全部見えてしまうと、みんな背を向けて帰り始める!

と、いうことは、結果が出るたったその瞬間までにだけ期待や興味があるのであって、その結果が出た後には、人間は余り感動しないものらしい!

連日のTV中継で、今、‘はらはら、ドキドキ’しているのは、‘世界卓球選手権’である!
日本が勝つまでは、正に‘はらはら、ドキドキ’なのだが、勝ってしまうと・・・・・。

さて、世界卓球選手権については、後日掲載させてもらうとして、早く来ないかなァ、と思っているのは、本格的な‘春’である!
そんな訳で、‘春の足音シリーズ’と思い立った!

これまでにも、‘春を探して’や‘春の息吹’等々のシリーズを書かせて貰ったが、何せ自分で勝手にするものだから、尻切れトンボにみな終わってしまう!

まあ、多分このシリーズも同様だと思われるのでご勘弁を!

第一弾は、‘アジサイ’!

2016年も、今日は3月6日である・・・。
玄関前の我が家のアジサイ鉢の新芽は、もうとっくに顔を出していたのだが、このところの暖かさでやっと‘緑の新芽’になり始めた!

DSC_4759-2.jpg
DSC_4760-2.jpg
DSC_4760-3.jpg
DSC_4760-4.jpg
DSC_4761-2.jpg
アジサイの新芽
DSC_4762-2.jpg
DSC_4762-3.jpg

その時、突然、ばさばさという物音がした!
小川に‘マガモ’が飛来したのである!
慌ててスマホで・・・

DSC_4763-2.jpg
飛来したマガモ
DSC_4763-3.jpg

マガモに間違いなかった、と思う!

1-3.jpg
出典/http://funabashi.ryoyukai.net/photo/21o1.php

アジサイとマガモ、季節を象徴する事柄としては、多分何の関係も無いのだと思われるが、我が家にとっては、大変な‘春の足音’に!

(つづく)
[2016/03/06 11:45] | 季節の変り目 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<春の足音(その2):創造の杜の水音 | ホーム | スギ花粉は、今!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kissyarita.blog.fc2.com/tb.php/1524-c8ce4819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
designated by FC2