‘Wanted’!
‘Wanted’!

2016年03月10日の本弊ブログに‘蕾をつつくのは誰だ!’という記事を掲載させてもらった。

20160307~08姫こぶし 095-2
20160307~08姫こぶし 096-2
20160309姫こぶしの花を食べる犯人! 013-2
20160309姫こぶしの花を食べる犯人! 021-3

我が家の‘姫こぶし’が被害にあっている、という気持ちで書かせてもらったのだが、‘犯人・犯鳥’にとっては迷惑な話で、「そりゃァサ、人間様にとっては、姫こぶしが可愛いに違いない無いだろうが、俺達にとっては大事な‘食料’なんだから、‘犯人・犯鳥’扱いしないでよっ!」てなことになるのだろう!

そう言われれば、人間が「大漁っ!大漁っ!」と大騒ぎして大いに喜んでいて、誰も罪悪感を感じてはいないが、捕らわれてしまった魚達にとっては、いい迷惑なことに違いない!‘大漁殺魚’なのだから・・・。

と言うことからすれば、今日の題名の‘Wanted’は、鳥にとっては‘いい迷惑’と言うものだ!

このことが気になっていて、先日(3月16日)、東京・上野公園に行った時にも、鳥が‘大寒桜’の花をつついているところを見たが、多分鳥のことに詳しい人に違いない方が、「‘ヒヨドリ’だよ!」と言っておられたので、やっぱり‘ヒヨドリ’だったか!と納得した次第!

DSC_4886-2_20160329110932cc1.jpg
DSC_4886-4_20160329110931b38.jpg

次の写真のどこかに‘ヒヨドリ’がいる!

DSC_4904-1.jpg
DSC_4904-2.jpg
DSC_4904-3.jpg
DSC_4905-1.jpg
DSC_4905-2.jpg
DSC_4905-3.jpg
DSC_4905-4.jpg


実は、その3月16日の早朝我が家の庭で、‘Wanted’の主役の割りにはっきりした画像の撮影に成功していたのである!

201603013 犯人・犯鳥 043-2
201603013 犯人・犯鳥 148-2
201603013 犯人・犯鳥 035-2
201603013 犯人・犯鳥 035-3
201603013 犯人・犯鳥 176-2
201603017 春の入替え  009-2
201603017 春の入替え  009-3

上下で比較を!

06006003.jpg
出典/http://www.digital-dictionary.net/wildbird/album/al_wb06_006.html

頭と胴体と尻尾を拡大してみると・・・

201603017 春の入替え  009-4
201603017 春の入替え  009-5
201603017 春の入替え  009-6

こりゃあ、やっぱり‘ヒヨドリ’だ!

06006001.jpg
出典/http://www.digital-dictionary.net/wildbird/album/al_wb06_006.html

そして、決定的瞬間が偶然にも私のぼろカメラで撮影に成功!

201603017 春の入替え  010-2
201603017 春の入替え  010-3

‘ヒヨドリ’さんだって、「‘飛んだ’ことになりやした!」と言っているに違いない!

(つづく)
[2016/03/29 11:29] | 観察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<上野公園の西郷隆盛銅像(その3) | ホーム | この花の名前は?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kissyarita.blog.fc2.com/tb.php/1540-cf48d67f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
designated by FC2