2016年の田植え開始!(その1)
2016年の田植え開始!(その1)

2016年4月14日の夜、突然の‘熊本地震’が始まってから今日(2016年4月19日)の夜まで、丸5日間、最大震度3以上の余震は数十回にも及んでいる!

九州全体が大揺れに揺れているのだろうから、九州では、まだまだ‘田植え’など先の先なのだろうと思われる!

このことだけ考えてみても‘田植え’の時期を逸してしまうのだから、大変な被害である!
現地では、まだまだ‘行方不明’の人の探索や崩壊した家屋の心配で、‘田植え’などにまだ思いが至らない違いない!

また、車の中で眠る人が多いことから、 ‘エコノミークラス症候群’(肺塞栓)で亡くなるという思いも付かない二次的被害までも続出しているというから、被災者の不安は募るばかりである!お見舞い申し上げたい・・・。

九州全体が米不足になれば、これはまた一大事である!
日本中でこれに対処する方法は今から考えておかねばならないだろう!
‘TPP問題’とも無関係という訳にも行かないに違いない!

さて、今日久し振りに、約10km離れたスーパーマーケットへ‘田舎道’を車で行ったのだが、千葉県茂原市付近では、もう、と言っても4月の下旬にもなろうという時期だからそうなんだろうが、‘田植え’が始まっている!

‘始まっている’というより、もう40~50%は終わっていると言う感じである!

DSC_6104-2.jpg
DSC_6105-2.jpg
DSC_6105-3.jpg
DSC_6108-2.jpg
DSC_6109-2.jpg
DSC_6110-2.jpg
DSC_6110-3.jpg
DSC_6110-4.jpg
DSC_6110-5.jpg
DSC_6111-3.jpg

どう見ても、我々が小さい時に見た田植えの際の‘苗’と比べてみて、小さ過ぎる!

これは一体、何故?

(つづく)
[2016/04/19 23:59] | 農業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<太陽光発電は、今!(その1) | ホーム | 今年(2016年)の草刈:第3弾!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kissyarita.blog.fc2.com/tb.php/1570-9ff597f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
designated by FC2