散歩コース2016(その1):茂原公園<その1>
散歩コース2016(その1):茂原公園<その1>

ジョギングが身体に良いとは思ってはいたが、後期(高貴 or 好機 or 好奇 or 香気 or 光輝)高齢者にもなって来ると、心臓への負担や足腰への急激な負担は、やはり無理だという!

後期高齢者とは言うものの、‘昔取った杵柄’と余り認識していなくとも、ついつい‘このくらい大丈夫!’ってな具合で、若い時の気持ちが働いてしまう!

これが最も危ないのだそうだ!

その点から考えても‘散歩’が最も良いそうである・・。

我が団地の中で、この散歩を‘忠実に’守っておられるご夫婦がおられる。
朝は早くから、そして夕方も一年365日、毎日である!
少々小降りの雨なら、傘を差しての散歩を実行される。
見上げたものである。

‘犬に運動が欠かせないから’と仰せであるが、ご自分達も、もういい意味での‘中毒’に罹っておられるように伺える!
お見事な信念である!

我々もそうなりたいとは思ってはいるものの、そのご夫婦に比べたら‘25%’程度の散歩にしかなっていないが、頑張っている積りである。

さて、きっと都会に住んでいる人達にとってはうらやましいに違いない‘我々の散歩コース’をシリーズでご紹介してみたい!
これまでも何度もご紹介してはいるが、今回から改めて都会住まいの友人に向けてのレポートと思って・・・・。

散歩コースは、広範囲に亘る。
我が家を中心にして、と考えれば、半径はおそらく50kmくらいにはなると思われる!
つまり、‘散歩’という理由で、50km先まで行く事がある、という意味である。

我が家から、50km先といえば、房総半島の南端や銚子の犬吠埼も範囲の中に入る・・・。
滅多に遠出はしないが、千葉県へ越してきて20年強であるが、まだまだ行っていない所が多過ぎる・・・。

そんな訳で、第一回は、わが町・千葉県茂原市の‘茂原公園’である!

では、では、始まり!始まり!

もう大分前であるが、2016年月16日、千葉県茂原市の‘茂原公園’へ行った!

image13.jpg
面積: 160,829平方メートル(≒48,736坪)
出典/http://www.city.mobara.chiba.jp/0000001554.html

買い物ついでの散歩のためである・・・。

この茂原公園の‘売り物’は、‘桜’である!

chiba-mobara-kouennosakura-11-1-m.jpg
出典/http://www.geocities.jp/takakuri_1125_2/mypage85-chiba-16-1-100.html

chiba-mobara-kouennosakura-11-2-m.jpg
出典/http://www.geocities.jp/takakuri_1125_2/mypage85-chiba-16-1-100.html

しかし、今はもう桜はない!

梅が咲く時期に訪れたことがあるが、勿論梅の花はなく、梅の実が少し大きくなっていた!

その代わりという事ではないが、季節季節に応じた花や、木の葉が新緑の時期だったから、‘目に青葉’という雰囲気になっていた!

DSC_6470-10-2.jpg
DSC_6470-10-3.jpg
DSC_6470-10-4.jpg
DSC_6471-10-2.jpg
DSC_6471-10-4.jpg
DSC_6472-10-2.jpg
DSC_6472-10-4.jpg
DSC_6474-2.jpg
DSC_6474-3.jpg
DSC_6475-2.jpg
DSC_6476-2.jpg
DSC_6476-3.jpg
DSC_6477-2.jpg
DSC_6477-3.jpg
DSC_6478-2.jpg
DSC_6478-2_20160606121049385.jpg
DSC_6478-3.jpg
DSC_6479-2.jpg
DSC_6479-3.jpg
DSC_6480-2.jpg
DSC_6480-3.jpg
DSC_6480-4.jpg

この時期の茂原公園は、訪れる人も少なく、余り高くない丘もあって、散歩コースとしては、最高の部類に入る!

(つづく)
[2016/06/06 12:23] | 散歩の勧め | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<散歩コース2016(その2):茂原公園<その2> | ホーム | 再び、オオキンケイギク!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kissyarita.blog.fc2.com/tb.php/1615-d3db4a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
designated by FC2