バーニーズ・マウンテン・ドッグに出会った!
バーニーズ・マウンテン・ドッグに出会った!


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B
C%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%9E%E
3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%8
3%89%E3%83%83%E3%82%B0

バーニーズ・マウンテン・ドッグ(Bernese Mountain Dog)は、大型犬の一種。通称はバーニーズ。略称はBMD。別名はベルナー・ゼネンフント、バーニーズ・キャトル・ドッグ。

250px-Bani2.jpg

スイス原産のマウンテンドッグ4犬種のうちの1種。他の3種はグレーター・スイス・マウンテン・ドッグ、エントレブッハー・マウンテン・ドッグ(Entlebucher Mountain Dog)、アッペンツェラー・キャトル・ドッグ(Appenzeller Sennenhund)。

歴史[編集]
およそ2000年以上も前から、アルプスの厳しい気候の中で、牧畜犬、護衛犬としてだけではなく、ミルクや乳製品、農産物などの輸送・運搬の際に荷車を引くなどの仕事をしていた古い犬種。名前は原産地ベルン市にちなんでつけられたもので、山岳地での活動に耐えられる犬という意味。スイスではベルナー・ゼネンフント(ベルンの山犬)と呼ばれている。ベルンの英語読みから「バーニーズ」と呼ばれるようになった。祖先犬は、ローマ帝国がスイス侵攻時に連れてきたマスティフ種といわれる。生活地が限定的だったため地犬との交配が比較的少なくてすみ、シンボルの長く美しい被毛を維持できたと思われる。

外観[編集]
体高
雄 64-67cm
雌 58-66cm
体重
雄 41-54kg
雌 32-45kg
被毛
漆黒の長毛。つやのある鮮やかな毛色が特徴的。
ダブルコートで白・茶・黒のトライカラー。
四肢、頬、目の上、と胸に赤褐色のリッチタン・マーキングがある。
あらゆるマーキングは左右対称で、胸部はホワイトのマーキング。
被毛は2歳をすぎた辺りからウエーブが安定してくる。
耳が垂れている。
マズルが短い。

性格[編集]
温和で優しく従順。攻撃性は無いと言われているが実際には飼い主以外には襲い掛かる事がある。
 (この犬種に限らず犬は必ず紐につなぐべきである。2014年には福岡県で重症事故2件あり。2015年には和歌山県で飼い主が逮捕される事件あり[1])

人間を慕う気持ちが強く、人との触れ合いをとても喜ぶ。反面、寂しがり屋。
我慢強く落ち着きがある。
自身の頭で考えて行動できる臨機応変さを兼ね備えている。夜中に人間がいない状態で番犬として用いられた名残のようだ。生活の中においては人間の感情の機微を察知する。
子犬時代はやんちゃだが、2~3歳くらいになると落ち着いてくる。


この犬の名前は知らなかったが、この犬の存在は知っていたので、いつか会えるのを楽しみにしていたのである!
何故、その存在を知っていたかというと、私のブログに度々アクセスをして戴く方がおられるからである!

何とその方のブログのタイトルが、

   「 バーニーズがやってきた!」
http://berneseathome.blog57.fc2.com/page-1.html
s-IMG_2910xl.jpg

実は、大変失礼なことなのだが、この‘バーニーズ’は、この愛犬の‘名前’だろうと勝手に思っていたのである!

ところが、ところが、2016年12月17日16:20に‘実際に’会ってみて、飼い主のご夫婦に聞いてみた!

DSC_0566-2.jpg
DSC_0567-2.jpg
DSC_0568-2.jpg
DSC_0568-3.jpg

「この犬の種類は、何と言うのですか?」
「バーニーズ・マウンテン・ドッグです!」

「えっ?!、それで、お名前は?」
「‘モカ’で~す!」

‘モカ’という名前の由来はお聞きしなかった!
ひょっとすると、このご夫婦は、コーヒーがお好きなのかも知れない!
いや、いや、奥様の名前が‘桃子’さんで、旦那様が‘勝夫’さんなのかも知れない!????

この‘モカ’君( or ちゃん)には申し訳ないが、‘眼球’には、多分、私が映っているに違いないと思って、トリミング・拡大をさせてもらったが、はっきりとは判らなかった!

DSC_0568-4.jpg
DSC_0568-5.jpg
DSC_0568-6.jpg

ご免なさい!私がスマホを構えているように見えないではないが・・・・。

この犬は、寝そべるのは特徴なのだろうか?
ご主人のお話では、この‘モカ’君( or ちゃん)は、何とこの体重(私の予測では、80kg以上??)で、‘満2歳’だというから、一寸太り過ぎで、少々散歩に飽きたのかも知れない!

DSC_0570-2.jpg
DSC_0571-2.jpg
DSC_0571-3.jpg

しかし、寝そべっていても、その‘眼差し’の鋭いこと!

DSC_0574-2_20161218211048fc5.jpg
DSC_0574-3.jpg

「是非私のブログに掲載したいのですが・・・」
「よろしいですよっ!」

とお許しを得た!

お別れして、150m程の距離から振り返ってみると、仲良くお帰りである。

DSC_0576-2_20161218211053956.jpg
DSC_0576-3_20161218211054e28.jpg
DSC_0576-4.jpg

実は、地域の自治会が、同じ‘新千沢’だという。千葉県茂原市にもこんな素晴らしい‘ワンちゃん’がいたのである!
またの出会いを!

(つづく)
[2016/12/18 21:41] | 感激! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<今年も吊るし柿が・・・。 (その3) | ホーム | 今年も吊るし柿が・・・。(その2)>>
コメント
先日は、ありがとうございました。
先日は、どうもです。
モカは、女の子です。
名前の由来は、この子が4カ月の時に前の飼い主さんが飼えないので飼ってくれる人を探しているのを知り合いから聞きうちで飼う事になったのですが
モカと言う名前は、前の飼い主さんが付けた名前です。
せっかくついた名前を変えるのは、かわいそうだったのでそのままモカで呼んでます。また散歩でお逢いします事を楽しみにしてます。
[2016/12/18 23:50] URL | カモダ #xcCdBbQY [ 編集 ]
Re: 先日は、ありがとうございました。
鴨田 健司 様

拝復 メール拝受しました。有難うございます。
   こちらこそ有難うございました。 

   ‘モカちゃん’だということ及び名前の由来が判って安心しました。多分、あの時にもお伺いしたのだろうと思いますが。

    有難うございます。

    次にお逢いするのを楽しみにしております!
    今後とも何卒よろしくお願い致します。

    有難うございました。 

    2016年12月18日   

    茂原市千沢543-12 有田紀史雄・京子


> 先日は、どうもです。
> モカは、女の子です。
> 名前の由来は、この子が4カ月の時に前の飼い主さんが飼えないので飼ってくれる人を探しているのを知り合いから聞きうちで飼う事になったのですが
> モカと言う名前は、前の飼い主さんが付けた名前です。
> せっかくついた名前を変えるのは、かわいそうだったのでそのままモカで呼んでます。また散歩でお逢いします事を楽しみにしてます。
[2016/12/19 00:23] URL | mobaradesu #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kissyarita.blog.fc2.com/tb.php/1751-a2d3ba01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
designated by FC2