fc2ブログ
雨垂れのレンズ効果
雨垂れのレンズ効果

今年2017年の4月8日は、お釈迦様の誕生日である❗勿論、旧暦で言えば違うのかも知れないが…。

この日は、久し振りに雨が関東地方に降った。

これ迄、約一ヶ月間少しの雨も降らなかったので、私のような花粉症患者には、正にお釈迦様の慈雨ともいうべき有難い雨だった❗

玄関先まで出て、思い切り'水分'を吸い込んだ❗

よ〜く見ると木の枝に雨垂れが真ん丸になってぶら下がっている❗

その雨垂れを、これまたよ〜く見ると、レンズ効果で、トイメンのKさんちの家が、逆さま像を結んでいるではないか!

こんな事は、今の小学生でも全員が知っている❗

但し、ギリシャ時代には、このレンズ効果は、解明出来ていなかったらしいから驚きである❗(本当?)

まあ、何はともあれ、その映像を!

20170420102958cbe.jpg
20170420103000704.jpg

この上の画像を見易いように、180度回転させて見ると、

2017042010300147d.jpg

どうですか?見事に!
そして段々拡大して行くと…

201704201030031c4.jpg
20170420103004595.jpg
20170420103005d2a.jpg

Kさんちの家は、下の写真の通り!

20170420103007d03.jpg

このレンズ効果については、後日…。

(つづく)

スポンサーサイト



[2017/04/20 10:39] | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<1枚の写真(その1):JR外房線本納駅 | ホーム | 白い水仙!>>
コメント
新発見
傘寿を迎えても初めて見る現象です、とても愉快です、今度小1の孫に見せてやります、胸がワクワク(20年ぶり)します。
[2017/04/20 15:11] URL | くんざん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kissyarita.blog.fc2.com/tb.php/1831-d968fc5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
designated by FC2