FC2ブログ
錦織圭選手頑張れ!・応援ブログ: ‘勝つと思うな!’(その5)
日本時間2012年07月01日03:02、錦織圭選手 がデルポトロ選手に0-3で敗退した。毎年この時期に行なわれるウィンブルドンのテニスである。

画像ー14 017
画像ー14 017 posted by (C)mobaradesu

深夜までNHKのBS・TVにかじりついての観戦、残念だが世界ランク20位の錦織と9位のデルポトロとの差は歴然としていた。その‘差’は一体何なのか?

画像ー14 036
画像ー14 036 posted by (C)mobaradesu

この瞬間に試合は終わった!

画像ー14 043
画像ー14 043 posted by (C)mobaradesu

0-3での敗退!

画像ー14 041
画像ー14 041 posted by (C)mobaradesu

うな垂れてコートを後にする錦織選手。

画像ー14 042
画像ー14 042 posted by (C)mobaradesu

左手に寂しさが見える。

この弊ブログでもこれまで錦織選手応援キャンペーンを張って来たが、やはりまだ彼は‘勝とう’と思っている。2セット目のタイブレークでの戦いを超えられなかった事が、それを物語っている。

画像ー14 045
画像ー14 045 posted by (C)mobaradesu

‘勝つと思うな、思えば負けよ’は、‘真理’である。このことにまだ若い彼は気付いていないらしい。
解説者もこのことは指摘しなかった。3回戦に出場出来たことばかりを褒めそやす。これでは、オリンピックでの上位進出は覚束ない。

画像ー14 046
画像ー14 046 posted by (C)mobaradesu
(以上の写真は全てNHK・TV/BS画面をカメラで撮影したもの)

試合後のインタビューに答える錦織圭選手。伏し目がちで何処か不安を感じさせる。まだ切り替えが出来ていない!

スポーツにしろ何にしろ、‘ハードウエア’と‘ソフトウエア’のバランスがなければ勝利の女神は頬笑まないのだ!


それに比べて体操の‘内村航平’選手の自信は一体どこから来ているのか?

内村航平
http://www.konami.co.jp/athlete/player/

この二人の年令はほとんど変わらないというのに、航平君は‘楽しんでいる’。そこには‘悟りの境地’さえ窺う事が出来るのだ!

多分彼はある実績を残した時に「そうだ!競技は‘楽しめばいいんだ!’」と悟ったに違いない。
楽しんだ結果、最高位を獲得する。

観客への媚びも売らない!これがまた観客に受ける! 全くの‘良循環’である。
彼はもう‘勝ちにこだわらない’事を自分の‘ソフトウエア’に定着させているから、今度のオリンピックでも堂々の金メダルなのであろう。そして、金を捕ってもそんなにはしゃぎ回らないに決まっている。

錦織圭君、このことをしっかりと航平君から学ぶ必要がある。
これにさえ気付けばもう占めたものだ!完全にハードウエアは出来上っているのだから・・・。


さて、もう大分前からそう感じていたのだが、ウインブルドンのテニスコートの芝生で、選手や‘グランドボーイ’が動き回る‘領域’の芝生が‘擦り切れている’。

もう一度、よ~く見て欲しい。

このコートの芝生再生には、日本の‘頭髪植毛技術’乃至はそれに準ずるかオーバーかは知らないが、1時間に2,000本の増毛技術があるではないか!

MRP.jpg
http://www.artnature.co.jp/mens/products/special/sonic/?banner_id=gam0mrp

この技術を使って昨日‘荒らされた’コートを次の日の朝には‘完全なコート’に甦らさせる、これ大宣伝になるはず。世界中で数億人の人が観戦しているのだ!中継をするアナはきっと‘タダで’宣伝してくれるに違いない!
アデランスさんやってみて!

最後にお願い。航平君、髪型は圭君の真似をして呉れ!スポーツ選手には‘ロン毛’は似合わない。

























スポンサーサイト



[2012/07/05 05:03] | 学習と文化 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<‘自転車に乗る’ロボット! | ホーム | ヒッグス粒子>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kissyarita.blog.fc2.com/tb.php/191-a1568768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
designated by FC2