この‘物’は、何?
世の中知らないことが多い。

下の写真で、私が指に挟んでいる物、な~に?

画像ー18 089-2

この‘物’は、先端に向けて直円錐ではなく、90度回転すると、次の写真のようになっている。

画像ー18 092-2

‘つまようじ’と比較して見た。

画像ー18 101


余り見慣れたものではないとは思われるが、皆さん誰でもが食べた事のある‘果物’の一部である。

どんな役割をするためにこんな格好・形状をしているのであろうか?

その果物とは、‘キウイフルーツ’である。

キウイフルーツ
http://livedoor.blogimg.jp/actinidia/imgs/c/e/cebb4833.jpg

この写真では、

キウイフルーツ-2

の部分である。残念ながら余り鮮明ではないが、次の写真では、よ~くお判り戴けると思う。

キウイの芯
http://photozou.jp/photo/show/486592/43753717

そして、この部分は、硬さ計で測定した訳ではないが、つまようじよりも硬いという感触がする。

一体何のためにこんな形状と硬さを持っているのだろうか?

世の中には色々な人がいると見えて、自分が購入したキウイに「‘つまようじ’が入っていたので調べて欲しい。」と申し出た御仁がおられる。

http://kensa.coop-kobe.net/qa/kudamono/-02-6.html

main_ttl.jpg
main_qa_ttl02.gif
Q11:「キウイを切ると、つまようじが入っていた?」(異物混入)

キウイを切ると1cm程度のつまようじの様な物が入っていました。
なぜこのような物が入ったのか調べて欲しい。

A:異物をつまようじを比較したところ、つまようじの先端部に似ていましたが異物は尖っていない方の端が太くなっており、つまようじの先が折れたものとは異なりキウイの芯の部分でその部分が細長かったものと推察します。
47-1-thumb-200xauto-8462.jpg
上がつまようじ、下が異物

<検証してみました>
コープこうべシーア店にてコープス・フードプランのスウィートキウイ4個入りを購入し、両端を切り取ったところ、4個ともヘタ(木についていた方の端)の裏側に先の尖った硬い部分があり、長さは個体差がありました。

42-2-thumb-200xauto-8461.jpg
シーア店で購入したキウイのヘタ①

47-3-thumb-200xauto-8460.jpg
シーア店で購入したキウイのヘタ②

47-4-thumb-200xauto-8459.jpg
皮と芯をはずした状態

 お申し出品のヘタの部分を確認したところ、先の尖った硬い部分はありませんでしたが、キウイの果肉には穴があいており、おそらくこの部分にお申し出の異物があったものと推察いたします。

今回のようなお申し出(キウイフルーツからつまようじが出てきた)は時々寄せられますが、つまようじではなくてキウイの芯の部分です。キウイフルーツには、枝つきの側に尖った状態の芯の硬い部分があります。その長さは個体によって多少バラツキがあります。
今回のお申し出の異物はキウイの芯の部分でその部分が細長かったものと推察いたします。

<このようなキウイの取り扱い>
 芯は食べるときに取り除けば問題なく果肉は食べられます。
☆キウイの皮と芯の取り方
①キウイの下端を切り落とし、枝付きから5mm下にぐるっとナイフを入れる。
②キウイを回して、芯をねじ切る。
③枝付き側についたまま芯が抜ける。

http://kensa.coop-kobe.net/qa/kudamono/-02-6.html


キウイフルーツの構造

http://www1.ttv.ne.jp/~kiwi/fruit_structure.html

fruit_structure.jpg

キウイフルーツ果実は、皮と可食部とに分けられる。皮は、正式には「表皮」という。可食部は、外側から順番に「外果皮」、「内果皮」および「果心」に分けられる。

 外果皮・・・・・表皮から外部維管束までの部分。種を含まない。シュウ酸カルシウムの束晶は、ほとんど存在しない。

 内果皮・・・・・外部維管束から果心までの部分。種を含む。子室や隔壁などの構造を有する。シュウ酸カルシウムの束晶は、そのほとんどが内果皮の子室に含まれている。

 果心・・・・・クロロフィルやカロテノイドなどの色素に乏しく、白色を呈する。外果皮や内果皮と比較して、タンパク質分解酵素であるアクチニジンの含量が少ない。

参考文献: 果樹園芸大百科 12 「キウイフルーツ」 農文協 編 (農山漁村文化協会)

http://www1.ttv.ne.jp/~kiwi/fruit_structure.html

果梗部 というらしい。

http://www.kobe-c.ed.jp/shizen/buna/glossary/
果梗(かこう):花が咲いたあと、果実になったときの花柄(かへい)をいう。

花柄(かへい、peduncle)または花梗(かこう)とは、花序(受精後は果実)を支えるための茎である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E6%9F%84


http://www.fukukyuu.or.jp/anzen/ichimonnito/contents2.htm

7.キウイの中から木片が出てきた
【 問 】 キウイフルーツの内部に、尖った木片のようなものが入っていました。
 
【おこたえ】
 異物かとご心配のようですが、これは外部から混入したものではなく、果実を支える果梗部(かこうぶ)という果実の一部でした。(写真1)県内の産地である「JAふくおか八女」より資料を頂きましたので、紹介します。
 キウイフルーツの果実は、多数の多心皮子房が発育したものであるといわれており、大きく分けて外果皮、内果皮、果心の各組織から成り立っています。果実の中心部にある果心と果梗枝の境にあるのが、この果梗部です(図1)。

kudamono0602_23-02.gif図1 果実の断面


  キウイフルーツはマタタビ科の植物で、原産地は中国揚子江沿岸とされています。1900年頃に中国からニュージーランドに渡って改良され、キウイフルーツの名で世界に広まったものです。果実の外観が、ニュージーランドにのみ棲息するキウイという鳥に似ているというのでこの名があります。

kudamono0601_23-01.gif

(写真)
温暖な地域での栽培が適し、主産地のニュージーランドのほか、アメリカ西部・オーストラリア・日本などで栽培されます。日本へは1964年に果実が輸入され、1969年には導入した苗や実から初めて結実しました。
 栄養成分はビタミンCが非常に多く、レモンの約3倍もあります。カリウムも多く含まれています。またペクチンの含有量が多く、ジャム作りにも適しています。生果の食べ方は通常、二つ割にしてスプーンで食べるか、浅く皮をむき輪切りにします。輪切りの場合は普通両端の部分を落すので気付かないと思われますが、スプーンで食べるときに片方で果梗部が見られます。
 果実に蛋白質分解酵素のアクチニジンを含むので、肉料理と一緒に食べると消化を助けます。
しかし、ゼリーを作るときにゼラチンを使った場合は、生の果実や果汁を加えると蛋白質であるゼラチンが分解酵素のため固まらなくなります。この場合は寒天などを使用します。

【そして】
 日本で市場に出回っているキウイフルーツは国産品と輸入品がおよそ半々で、輸入品はニュージーランド産が約9割を占めています。日本とニュージーランドは北半球と南半球で季節が逆なので、国産は12月~翌年4月中旬まで、ニュージーランド産は5月中旬~11月にかけてというように、出回る時期が異なっています。
 花は日本では6~7月に咲き、乳白色から黄褐色を帯びた色に変わり、花後葉のつけ根に1~3個の果実をつけます。収穫は10月~11月頃です。採集後すぐに貯蔵すると長期間の保存に耐え、4~6ヶ月貯蔵できます。
 現在本会がお届けしている品は、八女郡立花町産のものです。ご使用の日に合わせて追熟を行っておりますので、軟らかく多汁質で香、甘味、酸味がうまく合っておいしくいただけます。


[引用資料]
 ・すべてがわかるキウィフルーツ百科 愛媛県青果農業協同組合連合会
 ・新・食物事典(果物・種実)真珠書院



現時点では、残念ながら、「何故、キウイフルーツの‘果梗部’(花柄)が、硬くて尖っているのか?」については不明のままである。











































スポンサーサイト
[2012/07/16 23:28] | 学習と文化 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
<<珍品シリーズ(その1):蒟蒻しゃぼん | ホーム | ダークマターの予言者(その1)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kissyarita.blog.fc2.com/tb.php/203-82981e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://whilelimitless.com/limitless-pill/is-it-real/
この‘物’は、何? - ピンからキリまで
[2017/01/03 12:52] http://whilelimitless.com/limitless-pill/is-it-real/
| ホーム |
designated by FC2