FC2ブログ
「ヒロシです」というタレント
2013年02月03日(日)17:30、日テレ。お馴染みの‘笑点’の時間である。ご案内の通り、‘笑点’は、歌丸さんが司会者で、前半がお笑いタレントなどの演芸コーナーで、後半が‘大喜利’という構成になっている。その日で「2349回」というから、単純に一年間の週数の52で割ってみても‘45’という答えになる。

画像ー86 019-2
2013年02月03日 日テレ・TV放送の画面をデジカメで撮影(以下同様)

調べてみると、「1966年(昭和41年)5月15日に『金曜夜席』を受け継ぐ形で放送がスタート」( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%91%E7%82%B9 )というから、今年の5月で‘47年’という長寿番組である。

その日の‘演芸コーナー’のお笑いタレントが「ヒロシです」という「ヒロシ」氏である。

画像ー86 022-2
17:33 日テレTV

ヒロシです。

自分の家が…自転車の鍵で開いたとです。

ヒロシです。

画像ー86 028-2
17:37 日テレTV

ヒロシです。

誰でもいいから彼氏が欲しいって 言ってた人からフラれました。

ヒロシです。
ヒロシです。
ヒロシです。

画像ー86 032-2
17:38 日テレTV。実質的には‘約5分間’しか、出して貰えない! それにしても、この笑点に出して貰うという事は今後がある程度約束されるのではないかと我々ど素人は思ってしまうのだが・・・。

久し振りの出演に‘笑い転げて’しまった。 大した‘役者’である。

ヒロシ氏のギャグを集めたブログがある。

http://www.w-neta.com/a/hiroshi.php

俺より裕福なホームレスを知ってます

見知らぬホームレスのおじさんに「俺の若い頃にそっくりだ」と言われました。

鏡をずっと見てたら自分に自信がつくと言われたので見ていました…。余計自信が無くなったとです。

100円ショップで「これいくらですか?」と聞いたことがあります。

うちの子供もヒロシなのって言われても困ります。

携帯電話が鳴らないから…たまに鳴るとビックリするとです。

非通知でワン切りされました。何を求めてるんですか?

良いとこは何処?と聞かれても視力としか答えようがありません

先日ダンディ坂野にネタのダメだしをされました。

悪いことをする度胸もないのに防犯カメラが気になります

貴重品をを預けてくださいと言われましたがタオルしか持ってませんでした。

最近街で「あーヒロシですだぁ」って言われます。ヒロシですじゃなかとです!
ヒロシです。

カーナビだけが優しく喋りかけてくれるとです…

可愛い女の子のレジに並んでいるのだから、おばさんは「次の方こちらへどうぞ」って言わないで下さい。

自分の寿命が分かるゲームをやりました2年前に死んでました

望遠鏡買っただけなのに疑われました

「今度会う時は違う服を着て来てね」って言われました


このスタイルの‘漫談’は、‘芸能界ヒロシと言えども’彼だけである。まるで‘ツイッター’の中身かと思わせる。そして、それよりももっと短い‘ギャグ’であるから、今の時代‘大受け’するのだろう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7

ヒロシ(1972年2月14日 - )は、日本のお笑いタレント、漫談師、ベーシスト、俳優である。本名、齊藤 健一(さいとう けんいち)。
熊本県荒尾市出身(福岡県大牟田市生まれ)。サンミュージック企画所属。
九州産業大学商学部商学科卒業。身長175cm、体重70kg、血液型はO型。趣味は熱帯魚飼育、釣り。特技は「スポーツは出来ません」。

来歴・人物 [編集]

デビュー時は吉本興業福岡事務所に3年間所属。その後上京し、一時はワタナベエンターテインメントに所属していた。当時は「ベイビーズ」というコンビを組んでいた。コンビ時代はキレ芸だったという。コンビ解散後、東京都三鷹市で3年間ホストをしていた。ホストをしていたときの源氏名は「冴神 剣(さえがみ けん)」。殺し文句は「あなたの心を一刺し」。当時の最高月収は8万円ほどだったという。
「ヒロシ」という芸名はフリーアナウンサーの生島ヒロシに由来する(たまたま家にあった雑誌の表紙に生島ヒロシが写っていたのがきっかけとのこと)。サンミュージックプロダクションに所属したときにすでにHIROSHIという同名のミュージシャンがいて、短い期間だが「カズヤ」という芸名で活動していたことが自らパーソナリティをしているサタデーホットリクエストで明らかになった。

ドラマは「タイガー&ドラゴン」(TBS系)が初出演。役柄は、元ミュージシャン「デス・キヨシ」。2005年1月に放送されたスペシャル版と、連続ドラマ版の第7話に登場。その後、同年の「FNS ALLSTARS あっつい25時間テレビやっぱ楽しくなければテレビじゃないもん!」(フジテレビ系)枠内で放映された「THE WAVE!」に編成部員・谷口真治役で出演している。このドラマで主役を演じた明石家さんまは、いつものネタの時のヒロシとキャラクターが同じなので、笑いをこらえて演技しなければならないのが困る、と述べた。映画「ウォーターズ」のテレビコマーシャルでナレーションを行った。

2005年の「R-1ぐらんぷり」では、前回に引き続き2回目の決勝進出を果たした。決勝戦では、結果は6位だった。
2005年の歌うま王座決定戦で見事初代王者となり200万円と車を獲得した。
2006年、「青春★ENERGY」で連続ドラマ初出演。
2007年に公開された映画「転校生 さよならあなた」(大林宣彦監督)で映画俳優デビューを果たす。その後「22才の別れ Lycoris 葉見ず花見ず物語」(大林宣彦監督)にも出演。いずれも本名の斉藤(本名は旧字の「齊藤」)健一[1]で出演している。彼のファンである大林が出演を依頼したのだと言う。また、「転校生」で医大生を演じるにあたり、上京して以来ずっと金髪だった髪を8年ぶりに黒くした。しかし、また元に戻した。

芸風 [編集]

自身の日常や失敗談を題材とする、いわゆる 自虐ネタ を得意とする。基本的なスタイルは、ポケットに手を突っ込み上目使いで「ヒロシです」と名乗ってから、うつむきつつ九州弁(詳しく言えば、肥筑方言の「〜とです。」)で愚痴を一言言って笑いをとる、というもの。この時、ラテン音楽のスローナンバーやブルースがBGMとして流れる(主にペピーノ・ガリアルディの『ガラスの部屋(Che Vuole Questa Musica Stasera)』が使われる)。「ヒロシです」が3回以上繰り返される事でネタは終了する。テレビでネタを放送するときには、必ず、音楽番組におけるソロ・アーティストのようなディゾルブを多用したカメラワークを用いられるが、これは2003年秋から、ほぼ毎月ライブ出演していた「お笑いCDTV」(TBS、 - 2004年秋)のカメラマンが開発したもので、それ以降、各局で用いられるようになった。「お笑いCDTV」は、ヒロシがテレビで初めてネタを披露した番組でもある。

CM[編集]

NTTドコモ「エリアがヒロシです」

その他


ヒロシ氏自身のオフィシャルサイトを見てみると・・・

2nd_title.gif
http://hiroshi0214.com/blog/blog/2013/02/04/%E6%B5%81%E7%9F%B3/

ヒロシprofile-2
いやいや、数々のご苦労があっての今日のようである。我々も九州のご近所での出身だけに言葉がほとんど同じである。

これからも大いに頑張って欲しい!

ワンフレーズでずばり物を言う事が出来ない我々は、‘なが~いブログ’を今後も書き続けたい!

(つづく)
スポンサーサイト



[2013/02/08 00:00] | 芸術 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<‘アベノミクス’の滑り出し(その1) | ホーム | 津波注意報発表!と‘エリアメール’>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kissyarita.blog.fc2.com/tb.php/424-8ef9c861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
designated by FC2