濃霧注意報
2013年02月27日、この日は冷たい空気と温かい空気が関東地方でぶつかり合ったため‘濃霧’が発生した。

ここ千葉県茂原市へ越して来て初めての‘濃霧’である。少し程度の低い‘稀(?)濃霧’にはこれまでも何度かは遭遇したことはあったのだが、その日の濃霧は‘濃・濃霧’だった。

私は、その日たまたまある要件があって東京へ出向いていたのだが、東京・新橋駅から総武線快速電車に乗り込んだのは、21時半を回っていた。この時間帯でも車内は満員で、千葉までは立ちんぼだった。

千葉駅で外房線に乗り換え、最寄駅の‘本納駅’に着いたのは、予定よりも15分も遅れて23:13を過ぎていた。

それも、外房線で蘇我駅を過ぎた頃に車内放送があり、「只今、濃霧が発生していますので安全運転のため減速して運転をしますので、ご了承下さい」という。車窓から外を覗くと‘霧だらけ’で遠くは見えない!

こりゃあ、車の運転大丈夫かな?と思った。いつも通り、本納駅までカミサンが車で迎えに来てくれる事になっている。本納駅到着時刻は、千葉駅から電話連絡をしていたから、23時頃には来てくれるはずだったのだが、15分遅れの23:13到着で改札を出た23:15になってもカミサンの車はまだ本納駅に到着していなかった。

しかし、1分もせずにやって来たが、開口一番「濃霧が凄い! 5m先が見えないんだから!」という。

通常は12分くらいで我が家まで到着するのだが、20分以上掛かって到着したのが23:38であった。

道路わきに住宅があったり、立木があったりするところでは、少し遠くまで見えた、と言ってもせいぜい10m程度である。本当に‘濃・濃霧’の場所、これは道の両サイドとも田圃が広がっている場所なのだが、本当に2m先が見えない!

幸いしたのは、正面からの‘車の数が少ない’ことだった。ど田舎の23:30頃、そりゃあ車がバンバンなんてことはありゃあしない。それでも約6~7kmの帰り道で3台の車とすれ違った。時速18~21kmのノロノロ運転だった!

この濃霧を記録に残したいと思って撮ったのが以下の写真である。

画像ー99 011-2
2013年02月27日23:43 我が家のガレージもけぶっている。

画像ー99 017-2
2013年02月27日23:43 これは望遠率を上げたために、アップで月が迫って来ているところ。

画像ー99 022-2
2013年02月27日23:44 少しズーム度合いを小さくすると通常の大きさに見える。

画像ー99 023-2
2013年02月27日23:45 月だけを望遠で撮ると‘かさ’を被っている様子が判る。

‘濃霧注意報’が出た時には、酒はなるべく控えるように!「だって‘飲~む注意報’だろうが」と言ったのは、何処かのご老人! 素晴らしい!
[2013/02/27 23:55] | 気象 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<2013年02月の弊ブログの位置 | ホーム | 絵説法の絵>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kissyarita.blog.fc2.com/tb.php/446-e30fcf6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
designated by FC2