変なことを‘実験’する人(その1)
変なことを実験する人がいる!

<Aさんの場合>

20090905_1.jpg
http://welove9.org/2009/09/post-140.html
(これはAさんの実際の講演風景ではありません!念のため。)

このAさんは、年間に約100回の講演をこなす人だそうだ。

ということは、年間は約52週だから、年間100回ということは、平均すれば週に約2回の講演ということになる。

このAさんが面白い‘実験’をしたそうである。

それは、講師として紹介された‘直後’の‘動作’である!

通常、講師の先生は、

「只今、御紹介に預かりました、○○○○でございます。本日は、貴重なお時間を頂戴し誠に有難うございます。さて、これから・・・・」

と言い始める。

しかし、この‘Aさんの場合’はそうではなかったのである!

壇上のテーブルの前まで来たところまでは‘普通’だったが、それからが違っていた!

① お辞儀もしない!

② 自己紹介もしない!

③ 一言も発言しない!

④ ただじっと正面の見つめているだけ!

ここで、司会者が不思議に思って、Aさんと聴衆を促した。

「A先生にもう一度拍手をお願い致します!」

聴衆も‘変に’感じ始めていたので、一斉に‘拍手’をした!

⑤ それでもAさんは、身じろぎもせず、何の発言もせず、ただ正面をじっと見つめている!

一分が経過した!

この何の音もしない‘一分間’は、極めて長~い!

⑥ とうとう主催者側の責任者が、壇上の先生のところへ急いで近づいた!

⑦ 聴衆も‘ざわざわ’と小声で騒ぎ始めた!

それでもAさんは、じっとしている!ここまでで‘二分間’が経過した!

主催者側は、もう‘真っ青’である! 

聴衆もみんな‘Aさんの変異’に尋常じゃぁないことをさとって、中には「救急車を呼べ!」と叫ぶ人さえ出て来た。

その時突然、

⑧ Aさんが「わっはっは、わっはっは~」と笑い出したのである!

みんな、A先生が、完全に‘気が狂ってしまった!’と思ったそうである。

このあとのAさんの言い草がしゃれている!

「皆様、大変お騒がせを致しました!申し訳ございません。実は、一時間講演の内の‘たった2分間’を頂戴して、今迄誰もやったこともない‘実験’をさせて頂きました!それは、

『予期せぬ出来事が起こった時、人はどんな感情を抱いて一体どんな行動をとるか?』

という‘心理学的考察’の実験です!」

この時の聴衆は、約170人。

みんなは「へ~っ!」と思うばかりで、常日頃のA先生への尊敬心を持った人達ばかりだったから、みんな‘自分達も貴重な心理学実験’に参加できたことを思い嬉しくなって拍手する人さえ出て来たという。

A先生の話は、こうである。

「通常、人間は行動を起こす時、自分のそれまでの行動経験から‘次はきっとこうなるに違いない’という予測をして自分が行動を開始します! 同じような経験を全くしていなかった、予測がつかないから行動を起こすことが出来ないか、或いは‘間違った行動’を起こします。みんなこれまでの‘己自身の経験や知識から推定’して、次の行動を起こしているのです!だからこそ、経験や知識に‘差’が‘もの言って’行動に‘差’が出、結果に‘差’が出るのです。

皆さん、どうでしたか? 壇上の講師が‘2分間’もだまって、じっとしているなんて、こんなご経験は初めてだったの違いありません!

何故なら、こんなことを‘積極的に’実験する‘勇気のある’人間は、もう半分人間を止めているような私しかいないからです!

皆さんは、そう言う観点からすると‘世界で初めての実験’に参加されたという貴重な御経験をされたのです!

私が、これについての‘論文’を発表する際には、‘実験参加者’として皆様方全員の氏名を公表させて頂きます!よろしいですか?」

この提案に全員が快諾し、拍手を送ったそうだから、その後の‘58分弱’のAさんの講演は全く成功裡に終わったに違いない!

確か、Aさんの講演の題名は、「第Ⅲ象限からの脱出」・・だった様な気もするが・・・、ええっと、正確には思いだせない! たしか、今迄全く聞いた事のない‘変な’題名で、ええっと・・・

(つづく)
スポンサーサイト
[2013/09/16 10:44] | 仰天! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<雲が飛んで台風が去り、座布団が飛んで台風の目が国技館で生まれた! | ホーム | 日本語は‘難しい’!(その2)>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/09/17 11:06] | # [ 編集 ]
Re: バレバレです。
たけ爺様   やっぱりばれましたか! 過去のことです。松山の時代のことです。本件についてはお会いしてじっくりと。今後ともよろしくお願い致します。mobaradeau

> このAさんがあなたであることは私にはバレています。ところで年間100回の講演というのはあなたの現在の状況ですか?それとも過去の一時期のことですか?
[2013/09/17 22:39] URL | mobaradesu #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kissyarita.blog.fc2.com/tb.php/658-ecc465c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
designated by FC2