長崎空港(その3)
昨日まで、長崎空港(その1、その2)について前置きの長~い記事を書いてきた。

目的は、世界初の‘海上空港’についての情報と空港内にある‘花文字山’という‘丘’についての情報を紹介しようと思ったのであるが、悪い癖で、妙に‘細かい事’が気になったり、‘判然としていなかった言葉’に出会うと、目的はそっちのけでその‘言葉’を調べ始めたりする。

そんな訳で、長崎空港の‘花文字山’へやっと辿りついたという訳である!

大体‘花文字山’というから、‘文字’が‘花’で出来ているのだろうと思った。そこで、WEBで‘花文字山’の‘花一杯の文字’の画像を探し始めたのであるが、いくら探してもその画像が見当たらない!

「‘長崎空港 花文字山 花’」でクリックしても‘コスモス満開’は出てきても、そのコスモスで‘花文字’が出来ていないのである!

「何故?」

長崎空港 - Google マップ-30001-2
‘Google’マップ 長崎空港の‘花文字山’

私は、てっきりこの写真の‘NAGASAKI’の文字が‘コスモス’という花で彩られる季節があって、その他の季節には、その季節毎の‘花’例えば‘菊’だとか‘水仙’だとかに植え替えられるものかと勝手に想像していた!

だって、そうなるからこそ「‘花文字’山 」かと勘違いしていたのである!

その‘誤解’は、‘花文字’という言葉に関しての理解不足だったのである!

花文字とは?

http://kotobank.jp/word/%E8%8A%B1%E6%96%87%E5%AD%97
はな‐もじ 【花文字】

(1)草花の模様などで飾った大文字のローマ字。
(2)草花を文字の形に並べて植えたもの。また、花を並べて文字の形にしたもの。


という訳で、長崎空港の‘花文字山’の‘Google’マップの写真に出ている‘NAGASAKI’文字そのものが‘花文字’なのである!

花がそこにあろうとなかろうと、‘文字そのものを花文字という’事なのである!

これだけじゃぁ、面白くないから、花文字山から見た飛行機着陸の様子の動画とやはり‘花’そのものも題材にした記事もこの際転載しておきたい!

① 長崎空港に着陸する飛行機(YOUTUBE)


http://www.youtube.com/watch?v=g5ER72Uro6M

② コスモス 【長崎空港・花文字山】

c0132938_12321844.jpg
http://asakiku.exblog.jp/16990992/

c0132938_12331334.jpg
http://asakiku.exblog.jp/16990992/

c0132938_12332698.jpg
http://asakiku.exblog.jp/16990992/
花文字山からの眺めってこんな感じなんですねー。
こうやってみると、小さいと思っていた長崎空港も結構広いです。
ちなみに画面右端の緑の植木が花文字の部分。たぶん「NAGASAKI」の「I」だと思われます。


これでやっと長崎空港の‘花文字山’の謎?が解けた!

(つづく)
[2013/09/26 23:59] | 観光 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<東京メトロ銀座線(その1) | ホーム | 長崎空港(その2)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kissyarita.blog.fc2.com/tb.php/668-ba0e53d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
designated by FC2