NHK・小さな旅(2013年10月20日放映)<その2>
NHK・小さな旅(2013年10月20日放映)<その2>

四国フェリーの元船長さんが‘趣味’で、宇高航路の思い出を見事な切絵に残しておられるという。これもまた‘航跡の夢’に一つなのだろう!

② そのフェリーの元船長さんが、切絵でその思い出を・・・

その人の名は、萩原幹生(74)さん。

画像ー183 119-2
見事な作品である! プロ級の腕前なのだが、思い入れが凄い!

画像ー183 120-2
‘単なる’景色を切絵にしたのではない、といことで、自分職場、何百辺も何千回も観た景色だから、多分‘目をつぶって’も浮かんでくる景色に違いない!

画像ー183 121-2
お住まい・仕事場?はこちら・・・。

画像ー183 123-2
細かい仕事だが、船長さんという気配りが身についているから、何のその・・・。

画像ー183 124-2
とても74歳には見えない若々しさである!(私と同い年)

画像ー183 128-2
独特の‘技法’らしく、切り取った後の‘色づけ’は、色紙’を‘裏張り’するのだと言う。

画像ー183 130-2
これは大作!

画像ー183 132-2
船長さん時代の写真。

画像ー183 135-2
あの時の感動は、是非とも残しておきたい!

画像ー183 137-2
演出も抜群である!

画像ー183 139-2
ご自分も入れて・・・。

画像ー183 142-2
ナント、作品の数は‘100枚’を優に超えるとか・・。

画像ー183 143-2
今後どんな作品を作られるのだろうか?大いに期待したい!

(つづく)
[2013/10/21 23:14] | 伝統文化 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<NHK・小さな旅(2013年10月20日放映)<その3> | ホーム | NHK・小さな旅(2013年10月20日放映)<その1>>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kissyarita.blog.fc2.com/tb.php/689-c90abe4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
designated by FC2