氷の巨大結晶出現!
2014年01月16日の朝、千葉県・茂原市千沢の我が家の駐車場そばの小川に‘氷の巨大結晶’が出現した!

画像ー195 105-2
2014年01月16日10:41 そんなに厚い氷ではなかった!

画像ー195 106-2

画像ー195 106-3

画像ー195 107-2

画像ー195 108-2

画像ー195 108-3

画像ー195 108-4

‘巨大な氷’と言いながら、その写真に‘スケール’を入れられないという‘手落ち’をしでかしたが、この最後の写真の横幅が、凡そ‘30cm’くらいという事でそんなに狂っていないと思われる!

WEBで‘結晶’を探してみた!

R0013875-1.jpg
http://fujigoko.sblo.jp/index-47.html
連日の厳しい寒さで毎朝出かける際にクルマの霜取りが大変です。で、よ~く見てみるとかなり精巧な造形をしていることに気付きます。コンパクトデジカメならではのマクロで撮ってみるとこのとおり。


この写真にも‘スケール’は、入っていないが、‘クルマ車の霜取り’という表現があるから、まあ大きさは大体判る!それにしても見事な画像である!

500_10051331.jpg
http://4travel.jp/travelogue/10051331
★緊急アップ★ドナウ川、凍結(驚!)

ハンガリー・ブタペストのドナウ川で上流から「流氷」が流れてくると聞いたので、「まさか!?」と思ってドナウ川を見に行って来ました。

ハイ、凍ってました(驚!)
ビックリして寒さも忘れ、見学してきたので写真をアップします。
観光客だけじゃなくて、地元の人も見に来てました。
ドナウ川が凍るのは何十年ぶり・・・とか。
普段は流れの速い、みなさんもご存知のように大きな大きな川なのに・・・。

ウィーン育ちのダンナ様も凍ったドナウは初めてと驚いてました。
そんな凍ったドナウ川の様子です。


ドナウ川とうちの裏の小川とは比べ物にならないが、氷の様子からすると「どっちが、冷たそう?」という質問が出来そうかも?

多分、一生懸命探せば、もっと素晴らしい‘川の氷の結晶’が見つかるに違いない!

(つづく)
[2014/01/16 23:39] | 仰天! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<初雪! | ホーム | 2013年12月期の弊ブログの位置づけ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kissyarita.blog.fc2.com/tb.php/771-5a7ed57d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
designated by FC2