田舎に文化がやって来た!
田舎に文化がやって来た!

今日(2014年02月22日)、田舎に‘文化’がやって来た!

豊笑寄席-2
「豊笑寄席」の‘豊笑’の‘豊’とは、ここ千葉県・茂原市の北端の地域が‘豊岡地区’だからである。

豊笑寄席-3

この情報は、既に一月に知っていた!
それは、自治会の回覧板の原稿を自ら作ったからである。
何故って、今年度の自治会(新千沢自治会第7班)の班長さんを仰せつかっているからである!

落語は、世界中で日本にしかない、極めて日本らしいというか、日本人にしか解らない‘伝統文化’である!
それが、ここ千葉県・茂原市という、地元に昔から住んでいる人達には失礼かも知れないが、‘陸の孤島’にやって来るというのである!
これは、東京の新宿や浅草で聞く落語とは大違いである、そう思った!

これも、何故って、やる方も聞く方も‘心構えが違う’からである!
田舎には、田舎の‘文化醸造環境’が在る!
‘やる方’だって、‘田舎のご老人’だという潜在意識が働くだろうし、‘聞く方’だって、TVの売れっ子が来る訳でもないから‘どの位の芸人’が来るのだろうかという興味が在る!

その‘とことん解析’は、後日に回し、今日は‘臨時ニュース’の積りで、観てきた、聴いてきた寄席の概要だけ!
実に素晴らしかった! 会場は、大爆笑に包まれた!
この企画・運営に当たられた皆様に大いに感謝すると共に、今後にも期待すること大である!

(1)会場の紹介と主催者側の挨拶

画像ー202 豊笑寄席 002-2
2014年02月22日(土)12:46 13:30開演というのに早くに着いたのである! ここが会場の茂原市豊岡福祉センター

画像ー202 豊笑寄席 003-2

画像ー202 豊笑寄席 005-2
12:56 開演30分以上も前だというのに、もう会場に来ている人達がいる!

画像ー202 豊笑寄席 007-2
13:26 司会者登場!

画像ー202 豊笑寄席 009-2
13:28 主催者・豊岡地区社会福祉協議会会長のご挨拶

(2)開演前の‘寄席’の解説:三遊亭金太郎師匠

画像ー202 豊笑寄席 017-2
寄席ってものは、・・・

画像ー202 豊笑寄席 023-2
そこんとこ、笑いが少ない!

画像ー202 豊笑寄席 027-2
座布団には、‘前’がある!

画像ー202 豊笑寄席 032-2
太鼓の叩き方、最後は‘入り’の‘入’の字に・・・

画像ー202 豊笑寄席 034-2
扇子が大杯に! 落語は‘想像の笑い’なり!

画像ー202 豊笑寄席 043-2
寄席の‘音’について・・・

画像ー202 豊笑寄席 041-2
‘太鼓の叩き’を小学1年生の娘にやってもらおう!‘上出来’!

(3)寄席開演!

① 瀧川 鯉和 (演目:つる)

画像ー202 豊笑寄席 055-2

画像ー202 豊笑寄席 058-2


続いて・・・

② 三遊亭くま八 (演目:新聞記事)

画像ー202 豊笑寄席 062-2

画像ー202 豊笑寄席 067-2


続いて・・・

③ 鏡味 味千代 (演目:太神楽)

画像ー202 豊笑寄席 111-2

画像ー202 豊笑寄席 165-2

画像ー202 豊笑寄席 173-2


取りは、

④ 三遊亭 金太郎 (演目:時蕎麦)

画像ー202 豊笑寄席 234-2

画像ー202 豊笑寄席 238-2

画像ー202 豊笑寄席 249-2

画像ー202 豊笑寄席 280-2

大爆笑の裡に閉会となった!

(4) 閉会に当たって

画像ー202 豊笑寄席 284-2

画像ー202 豊笑寄席 285-2

画像ー202 豊笑寄席 287-2
じゃんけん大会で金太郎師匠の色紙をゲットされた奥様!

画像ー202 豊笑寄席 294-2

画像ー202 豊笑寄席 295-2

画像ー202 豊笑寄席 296-2

画像ー202 豊笑寄席 298-2

画像ー202 豊笑寄席 300-2

本日のそれぞれの演目の解説と演者のおかしな表情は、次回!

(つづく)
[2014/02/23 03:15] | 伝統文化 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
<<春の息吹は、もう! | ホーム | 新年になって、やっと朝の富士山に出会えた!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kissyarita.blog.fc2.com/tb.php/805-5032adb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
online payday loans
ピンからキリまで 田舎に文化がやって来た!
[2014/07/28 21:32] online payday loans
| ホーム |
designated by FC2