鶴竜の凄さ!
感動には、二種類あることを、この弊ブログでも書いたことがある。

一つは、体力一杯に活力を漲らせてエネルギー発散型の感動である!
例えば、オリンピックの100m競争だとか、100m水泳競技のあの興奮と感動である。

もう一つは、静かなる感動!
例えば、京都は龍安寺の石庭で、じっと黙想をしている際に感じる心の感動、がそれである。

相撲は、格闘技であるから、二番目の静かなる感動とは受け取りにくいのだが、不思議なことに、大関・鶴竜には、静かなる感動を覚える。物静かな目の輝きと何となく悟りきった風格さえ感じさせる。

彼は、きっと間もなく横綱になる、と私は予測している!

2014年03月20日、大相撲春場所12日目、鶴竜は、この前の日まで全勝の横綱・日馬富士と対決!

(画像は、全てNHK・TVの画面をカメラで撮影したものである)

画像ー207可也屋賞&相撲など 164-2

画像ー207可也屋賞&相撲など 165-2

画像ー207可也屋賞&相撲など 167-2

画像ー207可也屋賞&相撲など 170-2

画像ー207可也屋賞&相撲など 171-2

画像ー207可也屋賞&相撲など 172-2

画像ー207可也屋賞&相撲など 173-2

画像ー207可也屋賞&相撲など 174-2

画像ー207可也屋賞&相撲など 175-2

画像ー207可也屋賞&相撲など 176-2

画像ー207可也屋賞&相撲など 178-2

画像ー207可也屋賞&相撲など 179-2

なんと、なんと鶴竜が、送り出しで横綱・日馬富士を破ったのである!

画像ー207可也屋賞&相撲など 180-2

画像ー207可也屋賞&相撲など 182-2

画像ー207可也屋賞&相撲など 197-2

よ~く観察せねばならないのは、鶴竜の勝った後のこの表情である!

もっとも、大相撲では、‘ガッツポーズ’は、自粛ということになっているのだろうが、それにしても格闘技なのに、そんな仕草はない!

これこそ、日本流或いはモンゴル流とも言うべき‘静かなる感動’なのである!

鶴竜の横綱昇進は、真近だ!

(つづく)
[2014/03/20 23:49] | 大相撲 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<鶴竜の凄さ!(その2) | ホーム | 銀座ライオン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kissyarita.blog.fc2.com/tb.php/822-74f9f35f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
designated by FC2