FC2ブログ
春の皇居近辺(その2)
春の皇居近辺(その2)
ー 郵船ビルと水鳥 ー

東京駅の丸の内側を皇居へ真直ぐ進むと和田倉門の交差点を通って、皇居前広場へ出ることが出来る。

2014年04月11日(金)、東京での打ち合わせ時間に少し余裕があったため、春の皇居前を散策した。
先般の‘天皇陛下・傘寿’を記念しての皇居内の覧桜会の時期には、この和田倉門の通りは、一杯になったところである!

丸ビルと新丸ビルとが新しくなって、更にその流れに乗って、東京駅の丸の内側は、一挙に‘最新ビル’に一変すると同時に、東京駅そのものが、お色直しをしたことで、この辺一帯は、正に近代的に様変わりをした!

その中で、‘郵船ビル’は、内装は修復したらしいが、外装はそのままで、その威容を誇っている!

DSC_1946-2_20140413152708789.jpg
2014年04月11日14:09 郵船ビル。このビルの奥に見える背高のっぽのビルが、丸ビルである。画面の左奥が東京駅。

data=VLHX1wd2Cgu8wR6jwyh-km8JBWAkEzU4,5cmvr-HT8tCZtPxBg3JhJYr4K6dt93ukIkpD27ulWbQkhAo6-afxC8XGcqeyMXRbP5TtcurjsMuNQdwkVc1j31WWOSMxWg7pzqWxYoIkCMOqSgfq8C-MKKDgzLwV2jjhX8FQHKyor3kRvvZv-FOKQ6SKTUY0ameqJs
‘Google’マップ

10534.jpg

http://www.servcorp.co.jp/ja/locations/tokyo/marunouchi-yusen-building/
丸の内郵船ビルディングは、緑と水あふれる皇居外苑の真向かいという日本で最も高く評価されいている住所に位置し、東京駅丸の内口からもわずか徒歩3分という贅沢なロケーションです。東京駅から皇居までを結ぶ行幸通りは、天皇が行幸するための道路としても知られており、現在でも信任状捧呈式に向かう外国大使の送迎の際には車馬が通行する専用道として使われています。当ビルはその格式高い行幸通り沿いにあります。
丸の内郵船ビルディングは、由緒あるオフィスビルとしても有名で、その絶大な知名度と人気により揺るぎない存在感を放っています。オフィスは天井までの高さが約3メートルと開放感に満ち溢れ、窓からは明るい陽射しが差し込んでいます。目前に広がる皇居外苑の歴史ある風景と、その背景に映る近代的な高層ビル群のコントラストがこの拠点をさらに魅力的なものとしています。

東京の中心に位置する丸の内は日本の金融業界の中枢であるとともに、国内外の大手企業の本社が名を連ねています。近年の再開発によりさらに価値が高まっているエリアでもあります。交通の利便性は他と比べようもなく、ターミナル駅である東京駅からはJR在来線、新幹線、地下鉄、成田エクスプレスなどの電車だけでなく、高速バスのターミナルとしても充実しています。さらに、世界に向けたトレンド・情報の発信地として海外からの評価も高く国際競争力に優れています。


普通のサラリーマンだったら、こんな場所に自分の会社があればいいなぁ~、と誰でも思うに違いない!

さて、この橋の名前は何と言うのか知らないが、とにかく皇居の方へ渡ってみた。
橋の途中から、日比谷方面へのお隣のビル(三菱商事ビル)を撮影している時に、「おや?水鳥がいる!」と気づいた。

DSC_1947-2.jpg
画面の左端が‘郵船ビル’で、真ん中が‘三菱商事ビル’で、そのお隣が‘丸の内三井ビル・岸本ビル’である。

この画面の‘左下隅’を拡大すると・・・

DSC_1947-3.jpg
ご覧お通り、水鳥が3羽いるのが判る!

そこで、後戻りをしてこの3羽の水鳥に近づいてみた!

DSC_1949-2.jpg
いた、いた!

DSC_1949-3.jpg
上の写真の拡大!

DSC_1950-2.jpg
今度は、橋を渡りきって別の角度から撮ってみた!

DSC_1950-3.jpg
拡大! この水鳥は、人慣れしているのか、逃げようともしない!

さて、この水鳥の名前は?

ひょっとしたら、‘カモメ’かも知れない!?  足には‘水掻き’もある!

kamome.jpg
http://toyotei.air-nifty.com/toyotei/2006/04/post_2e24.html
カモメ


実は、一番上の郵船ビルの写真にも、この‘カモメ’かもしれない水鳥が写っていた!

DSC_1946-2_20140413152708789.jpg

上の写真の、右下の隅を拡大してみると・・・、

DSC_1946-3.jpg
確かに、カモメ?が写っている!

おまけ写真!

DSC_1947-4.jpg
三菱商事ビルの前に、今流行のスカイバスが止まっていた!

hinomaru-jk2b.jpg
http://k0kusaijuo.web.fc2.com/hinomaru-jk2.html

このスカイバスには一度乗ってみたいと思っている!

(つづく)
スポンサーサイト



[2014/04/12 23:21] | 季節の変り目 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<春の皇居近辺(その3) | ホーム | 春の皇居近辺(その1)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kissyarita.blog.fc2.com/tb.php/840-9efb5fa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
designated by FC2