薩摩守ミイラがえる!
昨日(2014年06月13日・金曜日)の朝、東京での打ち合わせのために、千葉県外房線の最寄り駅、茂原市の‘本納駅’8:32発の鈍行に乗車した。

超満員ではなかったので、座席は2つ、3つは空いていたものの、いつも通り最先端の車両の最先端、運転席がガラス越しに見える場所へ・・・。

この場所に立っていると色々な情景が目に入ってきて、特に季節の移り変わりが‘一目で’判る!
本納駅から大網駅迄の沿線には田圃が多いから、田植えの始めから稲穂が成長して刈り取りまでの様子が良く判るから面白い!
また、この弊ブログでも紹介したことがあるが、本納駅から蘇我駅までの‘踏み切りの数’を数えたのもこの‘位置’からだった!

そんな外の風景ばかりにいつも気が行っているのだが、昨日は一寸違っていた!
それに気付いたのは、電車が大網駅のホームに滑り込んだ時だった!

電車のフロントグラスにへばりついている‘小さな、小さなかえる’の姿!
このブログのタイトルで、既に‘種明かし’をしてしまっているから、今更、‘?’を使う必要も無いのだが、見つけた瞬間には、‘生きている’のだと思った!

でも、以下の写真に在る通り、時速80km近くで走り続ける電車のフロントガラスに生きていてへばりつくことは出来ない!
きっと大分前にへばりついた後気を失ってしまい、食料・水の補給が無くなったために、そのまま命を落とし‘ミイラ化’されてガラスに‘糊付け’されたしまったと考えるのが妥当である??!

大網駅から約5分の間何枚か撮影したが、何とこの‘ミイラの子がえる’が、外の景色と組み合わせで‘空中散歩’している様子を捕えることが出来た!

それを‘薩摩守’などと冷やかしては申し訳ないのだが!

DSC_2093-1-2.jpg

DSC_2093-1-3.jpg

DSC_2093-1-4.jpg

DSC_2094-2.jpg

DSC_2095-2.jpg

DSC_2096-2.jpg

DSC_2097-2.jpg

DSC_2098-2.jpg

再度、最初の一枚も加えて、‘ミイラ子がえる’の‘空中散歩’をど~ぞ!

DSC_2093-1-4_20140614010441c0b.jpg
2014年06月13日08:38

DSC_2094-3.jpg

DSC_2095-3.jpg

DSC_2096-3.jpg

DSC_2097-3.jpg

DSC_2098-3.jpg
2014年06月13日08:43

運転手さんも大声で次の駅を叫びながら賢明に安全運転に努めておられる!

DSC_2099-2.jpg

DSC_2099-3.jpg
外の景色は、写真に撮ると丸で‘すっ飛んでいる’様に見える!
何んだか、‘事故直前’の画像のようにも見えなくは無いが・・・。

打ち合わせの場所、東京・四谷四丁目の交差点、新宿通りは、もう梅雨が晴れての本格的夏の様子だった!

DSC_2100-2_2014061401124812d.jpg

(つづく)
[2014/06/14 02:13] | 仰天! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<‘シャーロックホームズの冒険’と‘相棒’ | ホーム | 13日の金曜日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kissyarita.blog.fc2.com/tb.php/903-83d1a413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
designated by FC2