‘ダイダイ(橙)’の語源は、‘代々’って、本当?
‘ダイダイ(橙)’の語源は、‘代々’って、本当?

昨日(2014年07月27日)の弊ブログで、学者の先生のコメント:

http://www.jspp.org/cgi-bin/17hiroba/question_search.cgi?stage
=temp_search_ques_detail&an_id=1583&category=mokuji

柑橘類の橙も、もともとは代々の意味なのをご存じでしょうか。あれも、緑だった若い実が冬に橙色に熟しますが、収穫しないで放置しておくと、初夏にまた緑に戻ることからの名前です。このように植物は、緑の色を作ったり抜いたりといったことを、かなり気軽にするものなのです。

このコメントは、浅学菲才な私にとっては、相当の‘ショック’だった!

ダイダイ(橙色)img55403069
http://item.rakuten.co.jp/hachijou/c/0000000160/
橙色のダイダイ
お馴染みの‘Wikipedia’でも、このことに言及している。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%8
3%80%E3%82%A4%E3%83%80%E3%82%A4

ダイダイ(橙、学名:Citrus aurantium)は、ミカン科ミカン属の常緑樹、およびその果実。柑橘類に属する。別名、ビターオレンジ。

特徴[編集]

インド、ヒマラヤが原産。日本へは中国から渡来した[2][3]。果実は春になると再び緑色に戻る[3]。また、ヨーロッパへも伝わり、ビターオレンジとして栽培されている。

日本では静岡県の伊豆半島や和歌山県の田辺市が主産地。その多くは正月飾り用であったが、近年は消費が落ち込んでいたため、ポン酢などに加工されるようになった。なお、萩市では夏ミカンのことをダイダイと言う[4]。

高さ4-5mになる常緑小高木で枝には刺がある。初夏に白い花が咲き、冬に果実が黄熟する。果実の色は橙色と呼ばれる。葉柄には翼状になっており、葉身との境にくびれがある[3]。果実は冬を過ぎても木から落ちず、そのまま木に置くと2-3年は枝についている[3]。この特徴から「だいだい(代々)」と呼ばれるようになったとされ[3]、また、「回青橙」とも呼ばれる[5]。


ダイダイ・青いponzu4
http://www.fushitaka.com/ponzu2.html
青いダイダイ

この青いダイダイが、一度橙色だったかどうかは不明!

(つづく)
[2014/07/29 00:19] | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<墨はじき | ホーム | 半夏生の‘葉っぱ’の白さは、今!(その1)>>
コメント
生活に困っていたら是非連絡してください!
最後に一つ、いわせてください。
今までずっとお金がなくて、不幸の人生を歩いてきました。
私の人生は、ある方法で、がらりと変わりました。
一生使い切れないほどの大金を手に入れてしまったんです。
すぐにお金持ちになれる方法あります。
イタズラじゃない人だけにすごい情報を教えます。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
メールしてくれた人に驚愕の秘密を教えます。
[2014/07/28 01:43] URL | 合歓子 #27Yb112I [ 編集 ]
ありがとうございました!
ここに書くのは最後にします。
笑顔を失って生きていくのは辛いですよね。
ある人から、お金をもらう方法を教えてもらいました。
ものすごい金額を手に入れてしまったんです。
借金を一括で全額返済できます。
本当に知りたいという人は連絡してきてください。
知りたい方はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
すぐに返事出しますから。
[2014/07/29 17:09] URL | 竺葉 #27Yb112I [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kissyarita.blog.fc2.com/tb.php/949-5a8ca8a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
designated by FC2