堰下の鯉
「柳の下のどぜう!」という言葉がある。これは、柳の下で一度泥鰌をつかまえたことがあったとしても、いつもそこに泥鰌がいるとは限らない。一度うまくいった幸運を得たからといって、もう一度あるとは限らない。そういった意味である。

今年の夏の異常気象は言うまでもないが、日本各地が大きな被害になっている。
そんな時に申し訳ないが、われわれが住まわせて貰っている千葉県房総半島は、その被害を受けず、少々纏まった雨が欲しい、などと欲張ったことを思ったりしている。

そんな中、2014年08月19日の朝は、快晴も快晴、空気に水分が少ない、つまり湿度が少ないとの情報をラジオが流していたので、すぐそこの柳の下の川へ、と言いたいところだが、柳があると言った風情はないが、堰のある川・赤目川へ行ってみた。

赤目橋から見た南白亀川に掛かる‘堰’が下の写真

画像ー251仏画第二作と澄み切った夏空 100-2
画像ー251仏画第二作と澄み切った夏空 099-2

ここは、まだ‘赤目川’なのだが、数百メートル先で‘南白亀川(なばきがわ)’に合流する。
この日は、普段よりも数段川の水が清らかで、ごみ一つなく、綺麗だった!

画像ー251仏画第二作と澄み切った夏空 098-2
画像ー251仏画第二作と澄み切った夏空 097-2
画像ー251仏画第二作と澄み切った夏空 101-2
画像ー251仏画第二作と澄み切った夏空 102-2
画像ー251仏画第二作と澄み切った夏空 103-2
画像ー251仏画第二作と澄み切った夏空 104-2
画像ー251仏画第二作と澄み切った夏空 104-3
こんなに水が澄んでいるのも珍しい!

下の写真が堰の橋の上から見た赤目川。
いた、いた!これだけ大量の‘鯉’は、これまで初めてのことである。
大きさも、およそ目測で‘60cm’はありそう!

これは凄~い!

画像ー251仏画第二作と澄み切った夏空 120-2
画像ー251仏画第二作と澄み切った夏空 121-2
画像ー251仏画第二作と澄み切った夏空 122-2
画像ー251仏画第二作と澄み切った夏空 117-2
画像ー251仏画第二作と澄み切った夏空 116-2

画像ー251仏画第二作と澄み切った夏空 116-3

画像ー251仏画第二作と澄み切った夏空 106-2
画像ー251仏画第二作と澄み切った夏空 110-2
画像ー251仏画第二作と澄み切った夏空 110-3
画像ー251仏画第二作と澄み切った夏空 114-2
画像ー251仏画第二作と澄み切った夏空 115-3
画像ー251仏画第二作と澄み切った夏空 110-2
画像ー251仏画第二作と澄み切った夏空 110-3
画像ー251仏画第二作と澄み切った夏空 108-2

近々またこの同じ場所へ行ってみることにするが、果たしてこの‘鯉の群れ’はいるのだろうか?
この場所は、自宅からわずか3~4分のところである。

20年昔には、休日ともなれば、この赤目川の両岸は、‘釣り人’で一杯になったのだが、今はたまに2,3人がという程度である。

(つづく)
[2014/08/26 23:54] | 仰天! | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<三つ葉葵と立ち葵 | ホーム | 蟷螂の空中遊泳?!>>
コメント
虹色の人生になりました。
私の話になりますけど聞いてください。
母子家庭で2歳の息子がいて、何も買ってあげられなかったんです。
でも、こんな情報があったなんて!
連絡しただけで、本当にお金をもらえてしまったんです。
不労所得が簡単にできるんです。
イタズラじゃない人だけにすごい情報を教えます。
banana_ayako@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
メールもらえたらすぐに教えます。
[2014/08/27 20:30] URL | 尾沢 #27Yb112I [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kissyarita.blog.fc2.com/tb.php/978-5d86f0c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
designated by FC2